スマイルブログ

第17回オープンキャンパス

オープンキャンパス

2008年 12月15日

昨日12月14日(日)に第17回オープンキャンパスを開催しました。

今回のメニューは手浴・足浴?????????i?V?????j
最近では、多くの福祉施設においてリフレクソロジーのサービスを取り入れています。

本校にはリフレクソロジーの技術を持った教員がいますので、
より専門的な体験授業を受けて頂くことができました。
 

足の裏は第2の心臓とも言われており、マッサージをすることで、様々な効果が得られるツボがあります。

DSC00569.JPG

本校では本格的な知識・技術まで身につける事はできませんが、
ご利用者の方々に少しでもリラックスしてもらえるような、マッサージができると良いですね。

自分でも簡単にできる手のひらのマッサージをしています↓

DSC00570.JPG

今回が今年最後のオープンキャンパスとなりましたが、
来年もまだまだオープンキャンパス開催します!!

投稿日:2008年 12月15日

民族衣装

スクールライフ

2008年 12月11日

社会学の授業で、ブータンの社会について学んでいます。
社会学担当の本林先生はブータンという国の宗教文化について長年研究せれており、
その研究で得た事柄を伝えながら、学生達に「幸せとは何か?」というテーマで講義をして下さっています。

今日の授業ではブータンの民族衣装を持ってきて下さり、
実際に学生が民族衣装を身につけてみました。

色鮮やかな民族衣装を身につけさせてもらいます。
どんな風になるのかドキドキ?h?????n?[?g

DSCF0499.JPG

「アレレ?」と着方がわからなくなる場面もありましたが・・・(笑)
試行錯誤の結果・・・
ジャーン?????????i?V?????j?????????i?V?????j
バッチリ!!とても良く似合っています?O?b?h?i???????????j
ブータン衣装2

社会学という科目は選択科目ですが、
なかなか触れることのない他の国の文化について、リアルな講義が受けられ、
とても面白い授業です!!

私もどんな国なのか、一度行ってみたくなりました????????

投稿日:2008年 12月11日

実習報告会

実習

2008年 12月4日

12月2日(火)に、2年生第三段階介護実習の実習報告会を行いました。
 

DSC00488.JPG

第三段階の実習ともなると、発表にも慣れているようで、
工夫を凝らした発表が見られました。

実行委員お手製の報告会資料です!

DSC00489.JPG

プロジェクター担当の委員さん?????????i?V?????j

DSC00502.JPG

発表風景です?J????デジカメで記録した施設の写真を紹介しながらの発表なので、よりリアルに実習内容が伝わります????????

DSC00504.JPG

DSC00513.JPG

報告会は大成功exclamation?~2先生方からもお褒めの言葉をもらいました?O?b?h?i???????????j
長かった実習もこの報告会をもってとりあえずは終了!

これからは就職活動へと気持ちを切り替えて頑張って欲しいです?h?????n?[?g

投稿日:2008年 12月4日

me de moji

スクールライフ

2008年 12月1日

早いもので、今年も残すところ1ヶ月となりました?_?b?V???i?????o???????j

学校の木々達もすっかり紅葉しています?????????i?V?????j

中庭のハナミズキとドウダンツツジが綺麗です????????

DSC00443.JPG

DSC00484.JPG

 

話は変わりますが・・・
現在、本校のオープンキャンパスに参加して頂くと、
もれなく“クオカード・トートバック・よーじやグッズ”
をプレゼントしています????????

毎年、皆さんに喜んで頂けるような参加記念グッズを考えているのですが、
ちょうど今、来年のグッズを考え中デス?h?????n?[?g
その候補の一つとしてあがっているのがコチラ↓↓

DSC00481.JPG

名付けて“me de moji”
小さなビンに秘密の種が入っています????????

水をやって、温かい場所で育てると↓↓

DSC00480.JPG

こんなに大きな芽が出るんです!!

しかもその芽にはナント!!

DSC00479.JPG

“ありがとう”の文字が刻まれています?n?[?g?????i?????n?[?g?j

ちなみに、この文字は本校のオリジナルに変更ができます。
どんな文字が出るかは、育ててみてのお楽しみ???n?[?g
このグッズもなかなか素敵でしょ?O?b?h?i???????????j
今年評判が良かったグッズに加え、新しく仲間入りするかもしれませんexclamation?~2

皆さん、楽しみにしていて下さいね~???i?`???L?j

投稿日:2008年 12月1日

スマイル・プレ入試

入試

2008年 11月26日

11月の入試も終了し、今年度の指定校推薦・推薦入試の受付が終了しました。
今後は社会人・一般入試のみの受付となります。

そんな中、只今絶賛実施中なのが・・・スマイル・プレ入試です?????????i?V?????j

遠方より受験される方、定期入試の日程が合わない方のためにご用意しました。
ご自分の都合のよい日に来校いただき、学校見学・体験授業
・学校概要説明の後に面接を行います。
受験料、願書等の手続きは後日提出でも大丈夫です。

ちょうど昨日、石川県からはるばる学校見学に来てくれた学生さんも
副校長の廣瀬先生による介護技術体験もしてもらった後、
スマイル・プレ入試を実施させてもらいました???i?`???L?j

「こんなに良くしてもらって~」と喜んで石川県へ帰って行った彼女????????

皆さんも、このスマイル・プレ入試、ご利用下さいね???n?[?g
詳しくは0774-21-7088までお問い合せ下さい!!

投稿日:2008年 11月26日

第3段階実習中です

実習

2008年 11月18日

現在、2年生は第3段階介護実習中!

今日は、実習先の施設での一コマをご紹介します!
特別養護老人ホーム「豊和園」にて実習中の学生達。
施設内での“おやつ販売”に夢中な利用者さんです☆
 

CIMG0026.JPG

 

長かった実習も残すところ5日という終盤戦を迎えています。

2年間で10週間の介護実習。
実習へ行く前は、「あぁ実習始まるわ~大変やなぁ」等と、
不安な気持ちをかかえていた事でしょう。

でも、やり遂げた後には、きっと爽快な気持ちが待っているはず!!

今回で実習も最後です☆
介護福祉士となって、実際に現場のプロとして働く日も近い皆さん!
学生生活、実習生としての最後の学びの時間を有意義なものにして下さいね♪

投稿日:2008年 11月18日

第4回入学試験終了!

入試

2008年 11月9日

本日第4回目の入学試験が無事終了しました!

指定校推薦・推薦入試の受験については、
次回の11月23日(日)の試験で最終となります。


指定校推薦入試については・・・
本校が指定する高等学校を平成21年3月高等学校卒業見込みの者

推薦入試については・・・
平成21年3月高等学校卒業見込みの者、又は平成20年3月卒業した者

が受験対象者となります。

それぞれの入試区分で、初年度前期授業料について減免制度を
利用できます。

受験対象者の方は是非この機会をお見逃しなく!!

今、進路について悩んでおられる方、一度本校に遊びに来て下さい!
オープンキャンパス以外の日程でも、学校見学・入試説明は随時受け付けております。
ご都合の良い日にご連絡下さい。

ご参加、お待ちしています。
お申込はコチラから。

投稿日:2008年 11月9日

ATC,海遊館見学

スクールライフ

2008年 11月4日

先週の金曜日、1年生の校外学習ということで、ATCと海遊館へ行きました?o?X?_?b?V???i?????o???????j

午前中はATCの見学??
様々な福祉機器を見せて頂き、また体験もさせて頂きました。

最初にATCの方からの説明を受けていますィ

DSC00265.JPG

様々な車椅子を見せて頂きました。

DSC00284.JPG

高齢者の疑似体験をしています。
両足がO脚になるような器具をつけると、少しの段差でも上り下りに一苦労です?????????i?????U?????j

DSC00292.JPG

DSC00290.JPG

電動車いす(シニアカー)体験もさせて頂きました。
買うと○十万円とも言われるこちらの車いす?????????i?V?????j
要介護2以上の方であれば、介護保険を使って比較的安い金額で
レンタルできるそうです。

DSC00304.JPG

午後からは海遊館へ行きました????????
まるでぬいぐるみ?のようなペンギン達???[???i?????????j
ジーッとしています。

DSC00328.JPG

ジンペイザメの前で記念撮影?J????(ハロウィンVer)

DSC00324.JPG

全員で記念撮影?J????です!

DSC00316.JPG

朝早くからの見学でしたが、皆さん楽しんで頂けたのではないでしょうか!!
カメラマンで同行した私も、久々の大阪?o?X&人混み。。。
帰宅後グッタリ。。。でしたが、若者に混ざって貴重な時間を過ごしました!!

皆さん、お疲れさまでした???i?p?[?j

投稿日:2008年 11月4日

消防訓練

スクールライフ

2008年 10月29日

今週の月曜日に、消防訓練を行いました。

火元は1階の調理実習室??という設定です。
2階の教室で授業中の学生達が、一斉に避難しました。

全員が避難するまでにかかった時間は5分40秒???v
なかなかスムーズだったのではないでしょうか?????????i?V?????j?????????i?V?????j

避難後には、模擬電話による通報訓練や水消火器を使った消火訓練・避難シューター訓練も行いました。

水消火器訓練です?J????
消火訓練

3階講堂から避難シューターを使って降りています?_?b?V???i?????o???????j
避難シューター

避難シューターの外観はこんな感じです??
避難シューター外観

災害が起こっては困るのですが、もしもの事があった時は、
今回の訓練を思い出して、冷静に対応できると良いですね。

投稿日:2008年 10月29日

第3回入試終了&オープンキャンパス

オープンキャンパス

2008年 10月26日

今日はあいにくの雨模様となってしまいました?J
すっかり朝は冷えてきましたが、皆さん風邪には気を付けて下さいね?_?b?V???i?????o???????j

さて、今日は午前中に第3回目の入学試験、午後はオープンキャンパスを行いました。

本校の入学試験は、書類選考と面接のみです。
面接は15分程度と短いものなので、あっという間に終了しますが、
やはり、皆さん登校してきた時は緊張した表情でした。

学校で面接の練習などを重ねてきたことでしょう?????????i?V?????j
きっと、その成果がでていたと思います?O?b?h?i???????????j
終了後には皆さん清々しい表情に変わっていました???[???i?????????j

本日中に合否通知を発送しますので、ドキドキしながら待っていて下さいね?h?????n?[?g

無事入学試験も終了し、午後からはオープンキャンパス。
本日のメニューは「見えないってどういうこと!点字を学ぼう」
ということで、本校の講師でおられる松永先生の講義を受けてもらいました???i?O?[?j

アイマスクをして、視覚障害者体験をしてもらいました。
本校の在校生に誘導してもらって、教室の中を歩いてもらいましたが、みんな「コワーイ」の連続????????

視覚障害者介助

でも、「視覚障害者の体験をして、世界が変わってビックリしました。色々わからなかったことがわかって良かったです。」
という感想も聞かせてくれました。

少しの時間でしたが、本校の雰囲気を感じて頂けて良かったです?O?b?h?i???????????j?O?b?h?i???????????j

入浴実習

次回は11月9日(日)「食事の介助+入浴介助・福祉機器の使用法」
を行います。
皆さんのご参加お待ちしております~?n?[?g?????i?????n?[?g?j

 

投稿日:2008年 10月26日

  • 学費サポート
  • 文部科学大臣認定 福祉分野.職業実践専門課程認定校
  • 専門実践教育訓練講座 最大学費の60%が支給されます
  • 在校生1日の生活
  • 卒業生1日の生活
  • LINE@ 京都福祉専門学校公式アカウント
  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • LINE@
  • 社会人入試応援します