スマイルブログ

第4回入学試験終了!

入試

2008年 11月9日

本日第4回目の入学試験が無事終了しました!

指定校推薦・推薦入試の受験については、
次回の11月23日(日)の試験で最終となります。


指定校推薦入試については・・・
本校が指定する高等学校を平成21年3月高等学校卒業見込みの者

推薦入試については・・・
平成21年3月高等学校卒業見込みの者、又は平成20年3月卒業した者

が受験対象者となります。

それぞれの入試区分で、初年度前期授業料について減免制度を
利用できます。

受験対象者の方は是非この機会をお見逃しなく!!

今、進路について悩んでおられる方、一度本校に遊びに来て下さい!
オープンキャンパス以外の日程でも、学校見学・入試説明は随時受け付けております。
ご都合の良い日にご連絡下さい。

ご参加、お待ちしています。
お申込はコチラから。

投稿日:2008年 11月9日

ATC,海遊館見学

スクールライフ

2008年 11月4日

先週の金曜日、1年生の校外学習ということで、ATCと海遊館へ行きました?o?X?_?b?V???i?????o???????j

午前中はATCの見学??
様々な福祉機器を見せて頂き、また体験もさせて頂きました。

最初にATCの方からの説明を受けていますィ

DSC00265.JPG

様々な車椅子を見せて頂きました。

DSC00284.JPG

高齢者の疑似体験をしています。
両足がO脚になるような器具をつけると、少しの段差でも上り下りに一苦労です?????????i?????U?????j

DSC00292.JPG

DSC00290.JPG

電動車いす(シニアカー)体験もさせて頂きました。
買うと○十万円とも言われるこちらの車いす?????????i?V?????j
要介護2以上の方であれば、介護保険を使って比較的安い金額で
レンタルできるそうです。

DSC00304.JPG

午後からは海遊館へ行きました????????
まるでぬいぐるみ?のようなペンギン達???[???i?????????j
ジーッとしています。

DSC00328.JPG

ジンペイザメの前で記念撮影?J????(ハロウィンVer)

DSC00324.JPG

全員で記念撮影?J????です!

DSC00316.JPG

朝早くからの見学でしたが、皆さん楽しんで頂けたのではないでしょうか!!
カメラマンで同行した私も、久々の大阪?o?X&人混み。。。
帰宅後グッタリ。。。でしたが、若者に混ざって貴重な時間を過ごしました!!

皆さん、お疲れさまでした???i?p?[?j

投稿日:2008年 11月4日

消防訓練

スクールライフ

2008年 10月29日

今週の月曜日に、消防訓練を行いました。

火元は1階の調理実習室??という設定です。
2階の教室で授業中の学生達が、一斉に避難しました。

全員が避難するまでにかかった時間は5分40秒???v
なかなかスムーズだったのではないでしょうか?????????i?V?????j?????????i?V?????j

避難後には、模擬電話による通報訓練や水消火器を使った消火訓練・避難シューター訓練も行いました。

水消火器訓練です?J????
消火訓練

3階講堂から避難シューターを使って降りています?_?b?V???i?????o???????j
避難シューター

避難シューターの外観はこんな感じです??
避難シューター外観

災害が起こっては困るのですが、もしもの事があった時は、
今回の訓練を思い出して、冷静に対応できると良いですね。

投稿日:2008年 10月29日

第3回入試終了&オープンキャンパス

オープンキャンパス

2008年 10月26日

今日はあいにくの雨模様となってしまいました?J
すっかり朝は冷えてきましたが、皆さん風邪には気を付けて下さいね?_?b?V???i?????o???????j

さて、今日は午前中に第3回目の入学試験、午後はオープンキャンパスを行いました。

本校の入学試験は、書類選考と面接のみです。
面接は15分程度と短いものなので、あっという間に終了しますが、
やはり、皆さん登校してきた時は緊張した表情でした。

学校で面接の練習などを重ねてきたことでしょう?????????i?V?????j
きっと、その成果がでていたと思います?O?b?h?i???????????j
終了後には皆さん清々しい表情に変わっていました???[???i?????????j

本日中に合否通知を発送しますので、ドキドキしながら待っていて下さいね?h?????n?[?g

無事入学試験も終了し、午後からはオープンキャンパス。
本日のメニューは「見えないってどういうこと!点字を学ぼう」
ということで、本校の講師でおられる松永先生の講義を受けてもらいました???i?O?[?j

アイマスクをして、視覚障害者体験をしてもらいました。
本校の在校生に誘導してもらって、教室の中を歩いてもらいましたが、みんな「コワーイ」の連続????????

視覚障害者介助

でも、「視覚障害者の体験をして、世界が変わってビックリしました。色々わからなかったことがわかって良かったです。」
という感想も聞かせてくれました。

少しの時間でしたが、本校の雰囲気を感じて頂けて良かったです?O?b?h?i???????????j?O?b?h?i???????????j

入浴実習

次回は11月9日(日)「食事の介助+入浴介助・福祉機器の使用法」
を行います。
皆さんのご参加お待ちしております~?n?[?g?????i?????n?[?g?j

 

投稿日:2008年 10月26日

先輩から後輩へ

スクールライフ

2008年 10月21日

昨日、南京都高等学校の1年生が本校へ見学に来ました
校内の見学だけでなく、介護技術の授業に実際に入り、
在校生(2年生)が授業を受けている風景を実際に見学してもらいました

 

本校の2年生は学生生活最後の実習となる、3段階実習を事前にひかえ、
排泄介護について再確認を行っています
事例をもとに、高校生にも一緒に考えてもらいました。

☆事例
「中嶋秋子さん(75歳女性)は、左上下肢に麻痺があります。
 支えれば立つ力はありますが、離床に対する意欲低下がみられます。
 離床にむけ、ポータブルといれでの排泄介助を行って下さい。」

まだまだ、福祉の勉強を始めて間もない高校1年生なので、
難しくて当たり前です。
本校2年生の力をかりて、少しですが体験してもらいました。

南京都学校見学.JPG

本校の2年生も最初はなんだか緊張気味だったものの、
中盤からは笑顔も出て、後輩へ技術を伝えたいという気持ちがあらわれていました。

南京都見学2.JPG

先輩から後輩へ、短い時間ではありましたが、とても良い交流の場であったと思います。

「今度、オープンキャンパスに参加して良いですか?」と声をかけてくれた生徒さんもいました!

南京都見学.JPG

 

また是非遊びに来てほしいです。
皆様お疲れさまでした?????????i?V?????j

投稿日:2008年 10月21日

第3回入試、出願受付中です!!!

入試

2008年 10月16日

こんにちは。
今朝はすっかり冷え込みましたね。
冷え性の私は困ったものです
皆さんも風邪などにはくれぐれもお気を付け下さいね!

さて、第3回目の入学試験を10月26日(日)に行います。
出願期間は10月24日(金)までとなっておりますので、
出願をお考えの方は書類等の手配をお急ぎ下さいね!!

指定校推薦入試・推薦入試については、10月・11月に受験していただく事が条件となっておりますので、そちらもお急ぎ下さい!!

詳しくはコチラでご確認下さい。

なお、ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡下さい!(入試係0774-21-7088)

投稿日:2008年 10月16日

続々と決定しています!

就職

2008年 10月15日

またまた更新が遅くなってしまいました。。。

1年生は1段階実習も終了し、ホっと一息。
学内での授業に集中する毎日です。

2年生は就職活動が益々本格的になる中、介護実習3段階直前ということもあり、バタバタした毎日を過ごしています

続々と就職内定者がでているのですが、こちらのご紹介が追いつかず。。。
学生に「もうやめたん??」と言われることも

やめてませんよぉぉ

「私ら、内定者の最後から数えた方が早くなるかも
それでも(ブログ)載せてくれるん??」と不安気な学生達。

まだ紹介は始まったばかり、目標は全員の晴れ姿をご紹介!!
ここらで気合いを入れますのでヨロシク

今日ご紹介するのは、山田さんと梅森さんの2人

山田梅森内定.JPG

普段も仲良しのお二人さん
就職先も同じ施設に見事合格!!
学生時代の苦労を共にした仲間同士、力を合わせて社会でも頑張って欲しいです

 

投稿日:2008年 10月15日

実習お疲れさまでした!!

スクールライフ

2008年 9月30日

1年生は第1段階の介護実習を終え、今週から通常授業を開始しています。
初めての介護実習ということで、戸惑う事もあったと思いますが、
久しぶりに会う友達や先生の顔を見て、ホッとしている様子です。

「ただいま~♪」と元気に帰ってきた学生
副校長先生とパシャリ(^^)

0930_1.JPG

今日は「実習報告会」が行われました。
各実習施設毎にわかれて、施設の概要や自分達が学んできた事を発表します。
また、発表を聞いた人からの質疑応答なども行います。

初めての報告会で緊張気味の学生もいましたが、何とか無事に終了!

プロジェクターを使って発表します。

0930_2.JPG

発表時間が迫り、ちょっと急いで喋ってま~す。笑

0930_3.JPG

皆さんお疲れ様でした~☆

投稿日:2008年 9月30日

就職内定第2号☆

就職

2008年 9月26日

久しぶりの更新となってしまいました。
今日は朝からシトシトと雨が降っていましたね;
気分が憂鬱になりそうですが。。。頑張って上げて行きましょう!!!!

今年の2年生は、例年にも増して、熱心に就職活動へ取り組んでいるように思います。
現在も沢山の学生が就職試験を受けている最中。
後は結果を待つのみ!!!という学生も大勢(^^)

0926_1.JPG

今から受験予定の学生も、放課後面接の練習をするなど、
就職試験への準備に一生懸命です!

そして、そんな中!!
内定第2号が出ましたぁ☆☆

 

0926-2.JPG

舞鶴出身の彼女は、現在、京都市内で単身赴任中のお父さんと暮らしています。
内定先は地元舞鶴の特別養護老人ホーム安寿苑。
お父さんとの生活も残り僅かとなり、寂しくなりますね。。。
でもでも、内定はやっぱりメデタイ☆
とにかくオメデトウ(^0^)/

投稿日:2008年 9月26日

出願スタートしています!!!

入試

2008年 9月17日

早いもので、もう9月も中旬を過ぎましたね。
本当なら秋。。。でもまだまだ日中は夏の様な暑さが続いています。

10月に入ると、いよいよ入試がスタートします!
第1回入学試験は10月5日(日)
出願期間は10月1日(水)~となっていますが、期間が短い為、今月中の出願も受け付けています。
(開封は10月1日(水)になります。)

既に出願されてる方もいらっしゃいますよぉ!!!

特に指定校推薦・推薦入試については、10月・11月の受験のみ受付となりますので、
受験資格をお持ちの方はお急ぎ下さいね!!

必要書類等、何かわからない事があったら、いつでもご連絡下さい!
皆さんの出願、お待ちしていま~す!!

お問い合せフォームはこちら 
メール office@kyoto-fukushi.ac.jp
電 話 0774-21-7088

投稿日:2008年 9月17日

  • 学費サポート
  • 文部科学大臣認定 福祉分野.職業実践専門課程認定校
  • 専門実践教育訓練講座 最大学費の60%が支給されます
  • 在校生1日の生活
  • 卒業生1日の生活
  • LINE@ 京都福祉専門学校公式アカウント
  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • LINE@
  • 社会人入試応援します