スマイルブログ

第4回オープンキャンパスご参加有り難うございました!

2013年 5月13日オープンキャンパス

第4回オープンキャンパスを開催しました。
絶好のお出かけ日和の中、皆さん、ご参加有り難うございました。

今回は本校教員、藤田佳子先生のスペシャルオープンキャンパス
「色々な食事形態について知ろう」でした。

 

[4.0512食事形態]009.JPGまずは、自助具と言われる食器類を皆さんに手にとって見てもらいました。
 

お皿はフチが丸くなっていて、スプーンですくった食べ物が落ちないようにできていたり、

 

 

[4.0512食事形態]014.JPG

スプーンは手の角度を大きく曲げなくても口に運びやすいように曲がっていて、箸は2本がバネのようなものでくっついており、食べ物がはさみやすくなっています。

なるほどなぁと思うものばかりです!

 

 

 

そして、実際に色んな食べ物を食べてもらいました。[4.0512食事形態]018.JPG
クラッカーや竹輪、実際の介護食まで。
どれだけの回数噛むのか、水分を口にふくんだ方が食べやすいのか。色々と体験してもらいました。



 

 

 

私たちが普段何気なく食べているものでも、噛み砕く力や飲み込む力が弱くなっている高齢者等にとっては、食べ物を食べる事も、簡単ではないのです。
気管に食べ物が詰まってしまって、命を落とすこともあります。
そのような事がないように、介護福祉士は気を付けなければいけません。

その人に合った食事形態を知り、楽しんで食事をとってもらえるようにしたいですね!

 

次回のオープンキャンパスは
5月26日(日)
「フラワーデザイン~涼しさを呼ぶ飾り~」です。
身近にあるもので、とっても素敵な飾りを作れます!勿論飾りはお持ち帰りしてもらえますよ!!
楽しいこと間違い無しです!!是非参加してください。
[京の文化]028.JPG
学生スタッフ、教職員一同、お待ちしています!!


お申込み↓↓
https://kyoto-fukushi.mkg.ac.jp/form_mail/opc.php
近鉄向島駅より無料送迎をしています。
利用希望の方はオープンキャンパス申し込み時
にご予約ください。