スマイルブログ

新入生歓迎会

2016年 4月28日スクールライフ実習

新入生歓迎会を行いました。
本校は介護福祉科単科なので、学校内に在籍している学生全員が同じ目標に向かって頑張っています。なので、学年が違っても皆顔見知りになります。
その第1弾として行われるのが、この歓迎会です。
お菓子やジュースを取り分けながら、みんな和気藹々!
名札を見せて自己紹介からスタート!
DSC_0116

そして、歓迎会に「施設交流会」も兼ねているのがポイント!
2年生は過去に実習でお世話になった施設毎にグループ分けされており、新入生は自分の興味があるある施設のブースに座る方式になっています。
「介護実習」ってどんな風に行われる?施設ってどんな所?実習記録って?
と様々な質問に2年生が答えます。
ついこの間まで1年生だったのに、すっかり上級生の表情で、1年生に丁寧に説明をする2年生の姿を見ると、本当に頼もしく思いますね!

DSC_0109DSC_0126DSC_0134DSC_0139

最後に、1年生からの感謝の言葉がありました。
「今までは2年生の先輩と話すのに、すこし緊張していましたが、今回の歓迎会でざっくばらんに話せたことで、仲が深まったと思います。」
「実習で体験したことを聞かせてもらって、不安が解消されました。」etc
DSC_0106
こうやって、どんどん学年の垣根を越えて切磋琢磨して、同じ夢を持つ仲間として頑張って欲しいです!