スマイルブログ

向島美郷

2017年 11月1日スクールライフ

1年生が施設見学で高齢者複合施設向島美郷にお邪魔しました。
向島美郷は、平成28年にオープンしたばかりの新しく綺麗な施設です。施設設備は最新で、機械浴槽等、働く介護福祉士にとって優しく身体を守ってくれる工夫がされていました。
 DSC_1417DSC_1413  DSC_1425  
又、地域密着型の特別養護老人ホーム、ショートステイ、小規模多機能ホームとデイサービスやサービス付き高齢者向け住宅が同じ敷地内にある複合型で、利用者の方のその時の状態に合わせた介護が受けられるようになっています。
DSC_1412DSC_1454DSC_1459
1年生達はつい先日の授業で習った事を思い出しながら、実際の施設の様子や利用者の方々の姿を見せていただき、メモをとりながら興味深く見学をしていました。
見学の後には質疑応答の時間があり、ユニットケアについての質問や、利用者の入所条件についての質問に、詳しく説明してしながらお答えいただきました。
担当していただいた介護主任の大寺さんは、学生達に、これからの学生生活の中で様々な勉強をし、様々な施設を知って、卒業後は現場で共に介護福祉士として利用者の方が日々楽しんで生活していける力になってほしいと、エールを送ってくださいました。