スマイルブログ

京都福祉と宇治地域の連携サロンが発足しました!

2018年 8月27日お知らせ地域連携学校の様子

8月25日(土)の午後、宇治の幅広い地域からシニアのみなさんがたくさん来校されました。
実は京都福祉専門学校では、地域連携活動の一環として、地域への学校解放を始めたのです。

今回は「ゆっくり体を動かしてみませんか?」というテーマで、座ったままできる体操を、理学療法士の先生をお招きして行いました。来場されたのは、およそ30名のみなさん。
簡単な体操やお茶の時間、生徒との交流など、約2時間楽しく時間を過ごしていただきました。

終了後の会議で、今後は月1回、第2土曜日の10時からの定期開催することになりました。
イベント名は「宇治けんこう楽学(らくがく)広場」となり、本校生徒も積極的に参加することになりました。地域のみなさんが健康について楽しく学べて、気楽に集まれる場所でありたいとの願いが込められています。

今後の活動内容は、健康体操を基本に、ボランティアの方や、学校、学生からの提案を取り入れて様々なイベントを行う予定です。

地域と連携し、高齢者の支援、介護の予防、健康増進など、明るく生き生きとした街づくりに役立つために、京都福祉専門学校の新しい挑戦が始まります!