スマイルブログ >学校の様子

21期生 同窓会

お知らせスクールライフ学校の様子就職

2018年 7月8日

21期生 同窓会

今年3月に卒業した生徒が集まりました。

写真 2018-07-08 14 21 56 - コピー 写真 2018-07-08 13 40 41

皆、久しぶりの登校

一回り大きく見えました。
就職して3ケ月。一人ひとり介護施設での現状報告や久しぶりの仲間との
楽しい思いで話に花を咲かせました

京都福祉専門学校は開講以来21期生を介護の現場に送り出し
1300人以上の卒業生が活躍

これからも介護施設で介護福祉士として、また、リーダー的存在として
活躍してくれることを期待しています

投稿日:2018年 7月8日

2年生は実技試験に向けて難しい課題に挑んでいます

お知らせスクールライフ介護技術学校の様子実習授業

2018年 7月4日

78歳女性で要介護度4。脳梗塞後の左片麻痺。
体力低下気味で、少し疲れた様子で居室のベットで横になってい利用者さんから、汗をかいたため着替えたいとの希望がありました。本来なら座ってもらい介助をするのですが、今回は寝たままで着替え介助を行う。

という事例を仮定して、2年生が「寝たままのパジャマの交換」という実技実習を行いました。

ポイントは以下の6つ。
1)コミュニケーション
2)健康状態の確認
3)事前の準備
4)パジャマの着脱介助
5)着脱介助後の確認(着心地など)
6)後かたづけ

生徒たちは先生のデモンストレーションを見学した後、それぞれ練習に移りました。
それぞれのポイントを確認し、互いに相談し合いながら練習を行います。
効率よく、スムーズに行うために、タオルやパジャマの置き場所にもこだわります。

今回の課題は、実技試験課題にもなっているようで、生徒たちはより一層練習に力が入っていました。
もっともっと練習を重ねて、本番の試験に臨んでくださいね

投稿日:2018年 7月4日

生活支援技術D(調理実習)

スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

2018年 6月29日

2年生 生活支援技術D (調理実習)

 

今日の献立は「しめじご飯茶碗蒸しさつま芋のレモン煮

デザートは「グレープフルーツゼリー」です。

高齢者が食べやすい食事を作り、皆で試食

 

さすが2年生、調理の手際が良くなってきてますよ

 

_DSC0094 _DSC0096 _DSC0099 _DSC0100 _DSC0101 _DSC0105 _DSC0092

投稿日:2018年 6月29日

就職ガイダンス

お知らせスクールライフ学校の様子就職

2018年 6月20日

本日、5限目に就職ガイダンスを実施

 

卒業生(先輩)から在校生(後輩)に向けて就職ガイダンスを実施

IMG_1835 IMG_1836

スーパー老健としての「おおやけの里」では、元気になって在宅復帰される
利用者さんもいらっしゃいます。

職員が働くうえで、「やりたいことやらせてもらえる」施設です。
いつもチャレンジ精神を忘れず、やり甲斐のある職場です。

生徒達も先輩の言葉に熱心に耳を傾け、終了後は個別相談にも時間をいただきました。
本日はありがとうございました。

投稿日:2018年 6月20日

2年生調理実習

お知らせスクールライフ介護技術学校の様子授業生活支援技術

2018年 6月15日

2年生が調理実習を行いました。
今回のテーマは「歯の悪い時の献立」です。

メニューは、ご飯・鮭のホイル蒸し・かぼちゃの炒り煮・白菜のかつお醤油和え・芋ようかんの5品。
どれも歯が悪くても美味しく食べることができるように、柔らかく美味しく作りました。

人生において食事は何よりも大切。栄養を摂取するだけでなく、生活に喜びを与えてくれます。
生徒達の中には、いつも料理をしているお母さんがいれば、ほとんど料理をしたことのない生徒もいます。

先生の指導のもと、みんなで力を合わせて作った料理の味は、もちろん美味しい!
少し多めに作って、教職員にも差し入れしてくれました。

IMG_1386
6月24日の体験入学会でも調理実習を行います
何を作るかはその日までのお楽しみ
学生スタッフと一緒に、美味しいご飯作りにチャレンジしましょう!
開始は10時。今すぐお申込みください。

6月24日体験入学会「調理実習&介護体験」お申し込みはこちら!

投稿日:2018年 6月15日

1年生女子 特訓中です!!

お知らせスクールライフ学校の様子

2018年 6月5日

放課後の行動から元気な声が聞こえてきます。
少しのぞいてみると、1年生の女子がバレーボールの練習中。

そうです!今年もそろそろこの時期。
毎年恒例の「京都府専修学校各種学校 体育大会」が行われるんです。
今年もバレーボールで参加する京都福祉専門学校。
今日は1年女子が居残り特訓です

実力のほどは、、、ご覧の通りまだまだこれからですね・・・。
でもみんなで一緒にスポーツをするのって、上手い下手じゃなくて単純に楽しい

大会は9月29日とまだしばらく先なので、どんどん練習して目指すは優勝
頑張ってくださいね

投稿日:2018年 6月5日

アロマテラピー

お知らせスクールライフ学校の様子授業

2018年 6月1日

本日4限目は福祉セラピー「アロマテラピー」の授業でした

 

_DSC0937 _DSC0938 _DSC0940  _DSC0929 _DSC0930

_DSC0934 _DSC0936

癒しの効果について

 低温高温で色んな種類のアロマ液を使い体験!

 

投稿日:2018年 6月1日

1年生 障害の理解で、盲導犬について学びました。

お知らせ学校の様子授業特別授業障害の理解

2018年 5月31日

1年生 障害の理解(視覚)の授業で、今回は松永先生に加えて特別講師の前田先生をお迎えして、視覚障害や盲導犬について学びました。

前田先生は交通事故で視力を失い1年間の入院、その後京都ライトハウスでの1年間の訓練を経て、初めは白杖を使って生活をされていました。その後、盲導犬のユーザーになって今のトラム君が2頭目。先輩のパズ君も、かつては京都福祉で授業に参加してくれていました。

「盲目は不自由なれど、不幸にあらず。」京都ライトハウスで知ったこの言葉に、前田先生は大きな勇気をもらったそうです。生徒たちは熱心にノートを取りながら耳を傾けました。

その他、盲導犬ユーザーさんに話しかける時は盲導犬のいない方から、他の犬が来たら教えてあげるなど、様々なサポートの仕方を教えていただき、最後は前田先生が生徒の前で、ピアノを披露してくださいました。

少しはわかっているつもりでも、実は知らないことだらけ。
今回の授業で、生徒たちはより理解を深めることができました。

前田先生、トラム君、ありがとうございました。

投稿日:2018年 5月31日

高校生の学校見学会

お知らせオープンキャンパス学校の様子施設見学

2018年 5月25日

グループ校 京都廣学館高校からステップアップコース(通信制)の生徒さんたちが、学校見学会に来てくれました。

今回もより京都福祉専門学校を感じてもらいたい!ということで、生活支援技術(被服)や、レクリエーションの授業に参加してもらいました。

最初は緊張気味だった生徒さんたちも、レクリエーションの授業ではすっかりリラックスして、楽しんでもらえたようです。改めてレクリエーションのチカラを実感しました。

普段あまり見ることのない専門学校の様子を感じてもらえて、進路選択の参考になったかと思います。

もちろん他の高校のみなさんもぜひ学校見学に起こしください。
平日であれば、今回のように授業見学や参加も可能ですので、ぜひご相談ください。

投稿日:2018年 5月25日

京の文化〜匠の館でお茶を体験 〜

京の文化学校の様子

2018年 5月21日

え!?これ本当にお茶???

京都福祉専門学校の独自カリキュラム「京の文化」。今回は【京の茶処日本一:宇治茶とは・・・】と題して、学校を飛び出し、宇治市内 平等院鳳凰堂のすぐ近くにある『宇治茶道場 匠の館』に行ってきました。

お茶の文化を学び、宇治市内を散策して知識を深江、介護福祉士としての資質向上を図ることが目的です。
生徒たちが体験したのは「玉露の淹れ方」。

最初の一杯を飲んだ生徒たちの顔は「???」。
その味はいつも飲んでいるお茶の味とは全く違い、まるでだし汁を飲んでいるかのよう。
その後、2杯目、3杯目と同じ茶葉で飲み進めるうちに、徐々に飲み慣れたお茶の味がしてきます。
最後は飲みきったお茶っぱを食べるところまで、初めてづくしの体験を、生徒たちは楽しんだようです。

最近は急須を使ってお茶を入れる家庭も少なくなりましたが、施設の利用者さんはこういった文化に慣れ親しんできた世代の方々です。今回の体験をきっかけに、お家でも急須のお茶を楽しんでほしいです。

投稿日:2018年 5月21日

1 / 712345...最後 »
  • 学費サポート
  • 文部科学大臣認定 福祉分野.職業実践専門課程認定校
  • LINE@ 京都福祉専門学校公式アカウント
  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • 学校見学
  • 留学生募集