スマイルブログ >体験入学会

体験入学会へのご参加ありがとうございました

オープンキャンパス介護技術体験入学会

2018年 7月17日

_DSC0069 _DSC0075 _DSC0076

7/16の体験入学会は「車いすって本当に安全?」という内容で、車いすについて体験学習しました。

3階の講堂に並べられたのは様々な種類の車いす。
一見すると同じようですが、よく見ると様々な違いがあります。
使用する人や、状況、目的に応じた様々な車いすについて学んだ後は、実際に乗ってみる体験です。

段差やスロープ、見通しの悪い曲がり角など、実際に動かして見た参加者さんは「絶対に安全とは言い切れないですね」という感想を持ったそうです。
確かに。だからこそ、乗る人も押す人も、正しい知識を持つことが大切になります。

今回の参加者さんは、ようやく高校の期末試験が終わったので参加されたとのこと。
試験やクラブ活動に一区切りがついた高校生のみなさん、もちろん社会人・大学、短大生のみなさんも、ぜひご都合の良い日程で参加してくださいね。
福祉体験LINE 福祉体験LINE7-28福祉体験LINE8-5
7/21(土)13時〜 介護体験&キーホルダー作り
7/28(土)10時〜 見えないってどういうこと? 白杖体験
8/5(日) 13時〜 先輩のお仕事見学。高齢者複合施設を見学しよう!
お申し込みはこちらです
http://kyoto-fukushi.mkg.ac.jp/opencampus/oc-application/

投稿日:2018年 7月17日

7月8日は体験入学会です!

オープンキャンパス介護技術体験入学会

2018年 7月3日

福祉体験LINE0708
7月8日(日)10時から、体験入学会を行います

今回は「座るってどういうこと?」と題して、リハビリテーションについて体験学習します。
普段何気なく行なっている一つひとつの動作。
でも高齢になると、あたり前があたり前でなくなることもあります。
そんな体の動きを学ぶことで、介護の質は飛躍的に向上します。
ぜひ一緒に体験しましょう

もちろん介護体験や学校説明、個別相談も行います。
ぜひご参加ください!!

福祉体験LINE0716
そして7月16日(月・祝)は車いす体験です。

この回は、13時スタートの午後開催なので、「休みの日はゆっくりしたい」というあなたにオススメです
もちろん いずれの日程でもAO入試の説明も行います。

どちらもお申し込みはこちら
http://kyoto-fukushi.mkg.ac.jp/opencampus/oc-application/

今すぐ申し込んでくださいね!

投稿日:2018年 7月3日

体験入学会 〜高齢者にやさしい食事〜

オープンキャンパス介護技術体験入学会施設見学

2018年 6月24日

6月24日の体験入学会は調理実習&介護体験でした。
調理では、管理栄養士の西川先生を特別講師に迎え「高齢者に優しい料理」について学びました。

高齢者にとって何が食べやすいのか、パンを使って様々なパターンで簡単な調理をしました。固めに焼いたパン、柔らかめに焼いたパン。ジャム?バター?パンがゆでは水分量を何種類かに分けて比較しました。
若者にとってはちょっとした違いでも、高齢者の方にとっては大きな違いになります。
参加者の皆さんは興味深く体験されました。

また、介護体験では「飲む」ということについて体験学習をしました。
人間の体の仕組みを学び、どうすれば高齢者にとって飲み込みやすいのか。
介護をする上で気をつける点を学びました。

参加者のみなさん、ありがとうございました!
福祉体験LINE0708
次回は7月8日(日)10時から。
「座るってどういうこと?」というテーマで行います。
ぜひご参加ください。
お申し込みはこちらです。

投稿日:2018年 6月24日

体験入学会 〜ヨガ体験〜

お知らせオープンキャンパス体験入学会

2018年 6月18日

6/17(日)の体験入学会は、「ヨガ体験&介護体験」でした。
この日はいつにも増してたくさんのお客様。
特に保護者のみなさんも楽しみにして来たということで、一緒に体験をしていただきました。

講師の金子先生は、昨年までグループ校の京都廣学館高校にて体育の教員をされていました。
現在は、ご両親の介護をしながら、こういったヨガの活動もされているそうです。

心身のリラックスをし、整えるために、独特な呼吸方法や身体の動きを体験。
ゆっくりリラックスして・・・静かな時間が流れます。
忙しい毎日の中で、ほんの少しでもこういった時間を持つことは現代人にとって大切ですね。

介護をする側にとっても、心身そ健康に保つことは非常に大切。
良い体験ができました。

次回は6/24(日)の「調理実習&介護体験」でまたお会いしましょう
お申し込みはこちらからお願いします。

福祉体験LINE0624

投稿日:2018年 6月18日

体験イベント時間変更のお知らせ

お知らせオープンキャンパス体験入学会入試施設見学

2018年 6月15日

へんこうくるくる

みなさまにお知らせです。

7月以降の学校体験イベントで、時間変更があります!

変更後の時間は以下の通りです。

7/16・・・13時から15時30分

7/21・・・13時から15時30分

8/5 ・・・13時から15時30分

いずれの日程も、午後開催への変更となります。
その他日程でも体験時間に一部変更があります。
体験申込みのページにてご確認ください。

体験イベントの日程につきましては、資料請求をいただいた方に郵送でイベントガイドをお届けしています。
資料請求ページからお申込みください。

投稿日:2018年 6月15日

オープンキャンパス大盛況でした!

お知らせオープンキャンパス体験入学会入試施設見学

2018年 6月10日

13時からのオープンキャンパス。
今回はたくさんの方にご参加をいただきました。

学校説明では熱心にメモを取りながら聞いてくださる参加者さんもいて、AO入試のシーズンだけにみなさんの本気がひしひしと伝わってきました。

体験では美谷島先生による介護体験を行いました。
今回からデビューした1年生の学生スタッフは、はじめこそ緊張気味でしたがベッドメイキングの実演では見事な出来栄えで先生から褒められていました。
参加者のみなさんとのコミュニケーションも抜群で、最後は「楽しかった!」と頼もしい様子でした。

参加者のみなさんから多かった質問は、やはり京都府・滋賀県の 修学資金貸付制度について。
担当者からの説明を熱心に聞き、終了後の個別相談でもたくさんの相談がありました。

IMG_1305
さて次回の体験は6月17日(日)ヨガ体験と介護体験です。
この日はAO入試の二次審査も行われますが、二次審査の体験授業では「ヨガ体験」にも参加していただく予定です。
第一次エントリーは6月14日まで。不明な点はいつでもご相談ください。
体験入学会のお申し込みはこちらです

投稿日:2018年 6月10日

LINEで申し込みやご相談ができます!

お知らせオープンキャンパス体験入学会

2018年 6月6日

体験入学会・オープンキャンパス・学校見学など、学校体験イベントに、
LINEからもお申し込みができます。

 

京都福祉専門学校の公式アカウント(@kyoto-fukushi)とお友達登録をして、
トークで「お名前と参加日程」を送信してください。

日程変更やキャンセルのご連絡、次回日程の確認や各種ご相談も可能です。
こちらもぜひご利用ください。

LINE公式アカウントはこちら

LINEで申し込みPDF-WEB用

投稿日:2018年 6月6日

オープンキャンパスを行いました。

お知らせオープンキャンパス介護技術体験入学会施設見学

2018年 5月28日

 

 

5月27日のオープンキャンパスにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回も学校説明や京都福祉自慢の施設見学、介護技術の体験など、短時間でしたが色々なことを体験していただきました。

施設見学では、車いすを使って教室などを見学しました。
ちょっとした坂や段差、狭い通路の移動など、普段は何も感じない状況でも、車いすでの移動となると一苦労です。
そのあとは、少し休憩をして、入試説明。
個別相談では、京都府や滋賀県の修学資金貸付制度についてのご質問が多かったようです。

今年は13時スタートのオープンキャンパスへの参加が多く、大人気です!
次回オープンキャンパスは6月10日(日)、ぜひご参加ください!
福祉体験LINE0617
また、10時スタートの体験入学会では、6月17日(日)にヨガ体験を行います。
独特の呼吸法や考え方など、心身を整えることも介護予防に役立つとされています。
こちらもぜひ参加してください。

どちらもお申し込みはこちらです

投稿日:2018年 5月28日

5月20日(日)の体験入学会で一緒にお散歩しませんか?

お知らせオープンキャンパス体験入学会

2018年 5月18日

福祉体験0520

5月20日(日)10時からの体験入学会では、

特別講師の松永先生と一緒に、宇治の街をお散歩して、カフェでランチをいただきます。
「そんなの介護福祉に関係あるの?」というあなた、実は関係あるんです!

介護福祉士の仕事は、施設利用者さんの日々の生活をサポートし、笑顔を生み出すお仕事。
だから、生活の何もかもが介護福祉士には関係してくるんです。

それだけではなく、今回は「見えない世界」を体験します。
アイマスクと白い杖を使って宇治の街を少し歩いたり、カフェランチではクロックポジションを使って食事をサポートする方法など。
日曜日は天気が良さそうなので、ぜひご参加ください!

お申し込みはこちらです

IMG_3533 IMG_5045 IMG_5187IMG_1390IMG_1384IMG_1379IMG_1395IMG_1381IMG_1388

投稿日:2018年 5月18日

障害の理解(1年) 〜視覚障害〜

お知らせオープンキャンパス体験入学会学校の様子実習授業特別授業障害の理解

2018年 5月10日

1年生の授業「障害の理解」が行われ、生徒達がアイマスクと白杖を使って学外を歩きました。

視覚障害と言っても、その”見えない”程度は人それぞれに違います。
授業では視覚障害を持つ松永先生を講師に迎えて体験学習をしました。

生徒達は白杖を使いながら慎重に歩き、横には他の生徒がガイドヘルパーとして付き添います。
ガイド役の生徒はゆっくりと道を案内しますが、ただ横を歩くだけではいけません。
適切な声かけや、歩くスピード、立ち位置など、他にも気を使うことがたくさんあります。

学校から向島駅までの道のりは約2km。
見えない世界がどれほど不安か、またガイド役の大切さなど、生徒達は実感することができました。

福祉体験0520
5月20日(日)の体験入学会でも、”見えない世界”を体験しませんか?

今回は世界に誇る観光都市 宇治の街を歩きます。
ゴールは宇治の「和夢茶カフェ」です。
講師の松永先生と一緒に”クロックポジション”を学びながら、美味しいランチを食べましょう

お申し込みはこちら。

今すぐお申し込みください。

 

投稿日:2018年 5月10日

1 / 3123
  • 学費サポート
  • 文部科学大臣認定 福祉分野.職業実践専門課程認定校
  • LINE@ 京都福祉専門学校公式アカウント
  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • 学校見学
  • 留学生募集