スマイルブログ >未分類

福祉住環境コーディネーター講座始まる

スクールライフ未分類

2014年 10月3日

10月3日(金)在学中に目指せる資格の一つ福祉住環境コーディネーター講座が始まりました。

2014-10-03 11.14.38

 近い将来、日本は超高齢社会になり人口の3分の1が65歳以上になると言われています。そこで、高齢者が暮らす住宅を改修するコーディネーターの資格が重要になります。介護のプロフェッショナルとして、住環境を熟知することが高齢者や同僚から信頼を得ることができます。

 介護施設が充実して様々な選択肢が増えていますが、高齢者の多くが在宅介護を望まれています。しかし、日本の家屋は床座(畳に座布団)が基本で、高温多湿向けのつくりになっています。そのため、段差と寒さが凶器となり高齢者の家庭内事故(転倒、転落、溺死)は交通事故の3倍という統計があるそうです。

 しかし、福祉住環境コーディネーターとして適切なバリアフリー化が実現すると、本人の精神的自立を促し、介護料の軽減と家族関係の円滑がもたらされます。講義は11回行われます。頑張って全員合格を目指してもらいたいですね!!

投稿日:2014年 10月3日

介護福祉士を目指したきっかけ

未分類

2014年 5月29日

「どうして介護福祉士になりたいと思ったんですか?」
とてもよくある質問ですよね。
オープンキャンパスや校内ガイダンスに参加頂いた方に、必ずと言って良い位尋ねる内容です。

すると・・・
「お祖父ちゃんお祖母ちゃんと話すのが好きだから。」
「中学生の時の職業体験で老人ホームに行かせてもらって、自分もここで働きたいと思った。」
「将来、親の介護をする日が来ると思うから。」
「自分が病院に入院した時、身体の不自由な方と出会い、その方に励まされたから。」
etc

質問の答えを聞くと、いつも何だか暖かい気持ちになります。
なるほどなぁと思ったり、素敵だなぁと思ったり。

みなさん、どこかでお年寄りや身体の不自由な方と関わる機会があって、1017_305
その関わりの中で、何か自分にできる事があると思って介護福祉士を目指されると思います。
介護福祉士という専門職には、何気なく就くのではなく、それぞれ具体的な理由があるはずです。
成りたい自分に成る。
そして、その自分が誰かの力になれる。
利用者さんにとって、自分がなくてはならない存在になる。

本校の卒業生達は、熱い想いを持って介護福祉士として現場で活躍しています。
それは利用者さんの笑顔や「ありがとう」という言葉に力をもらえるから。
そういう瞬間にやりがいを感じるのだそうです。

介護福祉士に少しでも興味を持ってくださっている方。
本校教職員は、2年間で介護のプロとして現場で働けるように、全力でバックアップします。
オープンキャンパスにご参加頂き学校の雰囲気を見に来てください!

投稿日:2014年 5月29日

高専一貫授業②

未分類

2014年 5月23日

21日(水)に引き続き、本校調理実習室にて京都廣学館高等学校対象の出張授業が辻調理師専門学校さんの指導のもと行われました。前回は料理のお手本と試食&講義でした。今日はエプロン持参で「カヴァティエッディ、魚介とアスパラのソース」に挑戦!

DSC_0502 DSC_0511 
          

強力粉とセモリナ粉を一生懸命こねて生パスタのカヴァティエッディと先日習ったオレッキエッテを混ぜてつくるグループと帆立とアスパラ、玉ねぎなど刻むグループに分かれて下準備

DSC_0514 DSC_0515

カヴァティエッディをゆでるお湯の塩加減を自分の舌で確認・・・もちろん熱くて、しょっぱいでもこの感覚を覚えなくては・・・

DSC_0518 DSC_0521DSC_0526

 それぞれのグループが作業した食材とカヴァティエッディをトマトソースに絡めます。 DSC_0527

 先日の先生のお手本と同じ味になったでしょうか?料理の勉強は先生のつくるホンモノの味を知り、自分たちでつくるの繰り返しだそうです。今回は調理分野の勉強でしたが、京都廣学館高等学校(専門学校系列)のみなさんは福祉分野で京都福祉専門学校が担当する授業が予定されています。また、会える日を楽しみにしております。

 

投稿日:2014年 5月23日

高専一貫授業①

未分類

2014年 5月22日

5月21日(水)に南京都学園の系列高校、京都廣学館高等学校の2年生(専門学校系列)が辻調理師専門学校さんの出張授業を受けに本校調理実習室まで来てくれました。この日はパスタの講義とお手本でつくられた料理をいただきました。

DSC_0545DSC_0546DSC_0549

先生のつくられる「オレッキエッテ、魚介のクリーム・ソース」のオレッキエッテ(小さな耳の形をしたパスタ)つくりを高校生2人がをお手伝い!

DSC_0555DSC_0551

出来上がったオレッキエッテの料理は、ソースは帆立・海老・サーモン・トマト・バジル・鶏のだし・白ワインが使われおり、オレッキエッテと生の食感が残るアスパラが和えられることで、海と山の幸のソースにモチモチ感とシャキシャキ感の豪華共演を果たしてました。先生の講義では「パスタは特別な存在ではなく、炭水化物の上に旨味の食材を乗せているだけなので日本の丼ぶりと同じです。冷蔵庫の食材やコンビニの冷凍野菜でその日の気分でつくれたら楽しいよ!」という言葉に高校生はパスタに舌鼓を打ちながら聞き入ってました。

 

次回は5月23日(金)はエプロン持参で本格的に調理を学びます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

投稿日:2014年 5月22日

端午の節句〈こどもの日〉

未分類

2014年 5月5日

無題今日はこどもの日
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
ことを趣旨として1948年に制定されたそうです
そして、端午の節句
鎧や兜を飾り、こいのぼりを立てて男の子の健やかな成長を願って祈るお祭りです。 また、ちまきや柏餅を食べる風習があります
沢山ある伝統的な行事や風習、大切にしたいですね

投稿日:2014年 5月5日

次回のオープンキャンパスは!

未分類

2013年 7月9日

次回のオープンキャンパスは、
7月14日(日)です!!
『車いすって本当に安全?~車いす体験~』
本校専任教員の、藤田智史先生によるスペシャルオープンキャンパスです。
様々な車いすに触れてみましょう!同じように見える車いすでも、一つずつ役割が違うものがあります。
実際に車いすに乗ると、どんな気持ちになるでしょう?
又、誰かが乗っている車いすをおす時はどんな注意が必要でしょう?
福祉のプロの技をご覧いただき、体験していただけます。

【7月14日は特別に!!】
卒業生がスタッフとして参加してくれます。

065.JPG
2006年3月に本校を卒業し、
現在ケアマネージャーとして現場で活躍している卒業生が、
本校での経験・介護職のやりがいetc色々と語ってくれます!!
是非、生の声を聞きに来て下さい!!

 

お申込み↓↓
http://kyoto-fukushi.mkg.ac.jp/form_mail/opc.phpIMGP1225-thumb-240x160-thumb-240x160.jpg
近鉄向島駅より無料送迎をしています。
利用希望の方はオープンキャンパス申し込み時
にご予約ください。

 

投稿日:2013年 7月9日

5月17日(金)は放課後相談会ですっ!!

未分類

2013年 5月15日

何でも気軽に相談してみよう!!

5月17日の金曜日は放課後相談会(^^♪
17時から18時までのお好きな時間にお越しください。

23461.JPG

土曜日や日曜日はアルバイトや部活動でお忙しい方や
体験入学会には参加したけれども
平日にもう一度じっくり話を聞きたい方など、学校帰りの放課後にぜひ参加してくださいね。

 mkg.gdd.jp/view/89107/
       ↑
 お申し込みはコチラ

投稿日:2013年 5月15日

京の文化「京の礼節」

未分類

2013年 4月23日

2年生の『京の文化』では、毎回京都にまつわる様々な伝統や文化を学びます。
今回は、 「京の礼節」
花見小路の「大ぬい」さんに伺い、お作法を学びました。
ふすまの開け方やお茶の出し方など、お客様をお迎えするおもてなしの心を
教わりました。
[京の礼節]025.JPG[京の礼節]013.JPG[京の礼節]075.JPG[京の礼節]043.JPG

お菓子をいただく時は、私のために準備していただいているということを考えると
ありがたく頂けるのではないでしょうか。
[京の礼節]024.JPG[京の礼節]080.JPG

本日のお菓子は『華紅』と『烏羽玉』
 [京の礼節]033.JPG
美味しいお菓子とお茶をよばれて、とても幸せそうでした♪

が!!

慣れない正座に足がしびれてしまい・・・
[京の礼節]034.JPG

普段では、経験できない体験をさせていただきました。
床の間の部屋に通していただくと、自然と背筋がスッとのびみんな凛々しく見えました。[京の礼節]059.JPG[京の礼節]085.JPG

「大ぬい」の村上先生今回は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
[京の礼節]090.JPG

投稿日:2013年 4月23日

ユニークな講師陣!

未分類

2013年 4月20日

学校案内でもご紹介しておりますが、本校にはとてもユニークな教員がおりますっ!!
中でも1・2を争うこの先生↓↓

4月18日にお誕生日を迎えた長尾先生!!
お祝いにカッパの皿をプレゼント。笑
とてもよくお似合いです。
長尾先生2.JPG

看護師の資格・経験を持ち、それでいてとってもユニークな長尾先生は、
現在「認知証の理解」「こころとからだのしくみ」「生活支援技術」の担当をしています。
又、来年度からは、新しく始まる「医療的ケア」の担当も予定!!

毎日忙しいですが、今年1年、HAPPYな時間が過ごせますように!

投稿日:2013年 4月20日

新年度 スタート!!

未分類

2013年 4月1日

imageCA7MYSTA.jpgいよいよ、平成25年度がスタートしました!!

桜がきれいに咲いていました。
気持ちよく新年度がスタートできました(*^∇^*)/

入学式は4月4日。
新入生のみなさん、
お会いするのを楽しみにしています♪♪

投稿日:2013年 4月1日

1 / 41234
  • 学費サポート
  • 文部科学大臣認定 福祉分野.職業実践専門課程認定校
  • 専門実践教育訓練講座 最大学費の60%が支給されます
  • 在校生1日の生活
  • 卒業生1日の生活
  • LINE@ 京都福祉専門学校公式アカウント
  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • 社会人入試応援します