施設見学

学校見学会を行いました

2019年 7月12日お知らせスクールライフ学校の様子授業施設見学

滋賀県立堅田高校の2年生6名のみなさんが、学校見学会にお越しになりました。
進路学習の一環として参加したみなさんは、学校説明、施設見学、体験授業、授業見学と、盛りだくさんの2時間を過ごされました。

真剣にメモを取りながら話を聞き、授業見学では質問をしてくれた生徒さんもいらっしゃいました。
次はぜひオープンキャンパスに参加してくださいね

京都福祉専門学校では、このように平日での授業見学会を随時受け入れています。
高等学校や中学校の先生で、進路学習にご利用いただける機会があれば、遠慮なくご連絡ください。

京都ライトハウスの見学に行きました

2019年 6月20日お知らせスクールライフ授業施設見学障害の理解

1年生が、京都ライトハウスの見学に行ってきました。
京都ライトハウスでは、視覚障害者のみなさんの生活を様々な面でサポートや研修を行っています。

生徒たちは「障害の理解」の松永先生と一緒に、施設内を見学して回りました。
なんでもない自動販売機に見えても、一つひとつの商品に点字が施してあったり、あらゆるところに工夫がされていました。

図書室では点字での英和辞書などを見せていただきました。
一般的な辞書一冊分が、点字になおすと50冊以上になります。
生徒たちは注意深くメモを取りながら、各所での説明に耳を傾けました。

1年生が福祉用具の見学にいきました。

2018年 12月3日お知らせ学校の様子授業施設見学特別授業

 

1年生が福祉用具の見学で、京都市内のひとまち交流館」に行ってきました。

見学はおよそ2時間。まずは職員の方による丁寧な説明がありました。
様々な用具の説明だけでなく、それをどのように見学するのか、どう考えて見ればいいのかなど、生徒たちは身を乗り出して真剣に話に聞き入りました。

後半はそれぞれが気になる福祉用具を見て回りました。
ここには、市販品だけでなくボランティアの方が作った手作りの用具もあります。
それぞれの用具に、たくさんの工夫や思いやりが詰まっていて、生徒たちは職員の方に質問をしながら見学を行いました。

かいごみらいフェス2018に参加しました!

2018年 11月12日お知らせスクールライフ地域連携学校の様子施設見学

11月11日は介護の日!ということで、京都市内で行われた京都最大級の介護イベント
かいごみらいフェス2018
に、京都福祉専門学校も参加してきました。

このイベントは、もっと介護や介護の仕事に興味や理解を深めてもらえるようにという事で、
京都府内の福祉関係企業や施設、団体、学校など、様々なジャンルの人が集まって行われました。

京都福祉は、学校に関するプレゼンテーションや、ボッチャ体験などを担当し、ボッチャ体験では、イベント開始から終了までひっきりなしにお客様が楽しんで行かれました。
また、会場ではKBSラジオの生放送も行われ、本校からはなんと平成11年11月11日生まれと言う小寺さん(1年)が出演しました。

当初の予想を大きく上回る1500名以上ものお客様が来場されたそうで、このイベントを通して介護や福祉に興味関心を持っていただけていたら嬉しいです。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

9月8日のオープンキャンパスにお越しください

2018年 9月5日オープンキャンパスお知らせ体験入学会入試施設見学

福祉体験LINE9-8 福祉体験LINE SOC

 

先日の台風による、暴風では、京都府内でも大きな被害がでました。
被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞いを申し上げます。
京都福祉専門学校では幸い被害も軽く、今週末のイベントも予定通りに行います。

9月8日(土)のオープンキャンパスは13時から
「介護技術体験」です。
本校教員、学生スタッフと一緒に、生活支援技術の体験学習を行います。
介護の仕事に興味をお持ちの方、本校入学に興味をお持ちの方は、この機会にぜひご参加ください。


週末とはいえ忙しくて、、、という方にはさくっと1時間で終了する

「ショートオーキャン」がオススメです!

こちらは体験授業は無しで、説明と見学のみ。終了後には個別相談もお受けします。

いずれもお申し込みはこちらからお願いします。

体験入学会 〜高齢者にやさしい食事〜

2018年 6月24日オープンキャンパス介護技術体験入学会施設見学

6月24日の体験入学会は調理実習&介護体験でした。
調理では、管理栄養士の西川先生を特別講師に迎え「高齢者に優しい料理」について学びました。

高齢者にとって何が食べやすいのか、パンを使って様々なパターンで簡単な調理をしました。固めに焼いたパン、柔らかめに焼いたパン。ジャム?バター?パンがゆでは水分量を何種類かに分けて比較しました。
若者にとってはちょっとした違いでも、高齢者の方にとっては大きな違いになります。
参加者の皆さんは興味深く体験されました。

また、介護体験では「飲む」ということについて体験学習をしました。
人間の体の仕組みを学び、どうすれば高齢者にとって飲み込みやすいのか。
介護をする上で気をつける点を学びました。

参加者のみなさん、ありがとうございました!
福祉体験LINE0708
次回は7月8日(日)10時から。
「座るってどういうこと?」というテーマで行います。
ぜひご参加ください。
お申し込みはこちらです。

京都ライトハウスの見学(1年)

2018年 6月21日お知らせ授業施設見学特別授業障害の理解

京都市内にある視覚障害者総合福祉施設「京都ライトハウス」を見学しました。
この施設は「京都に盲学生のための図書館を」との願いを受けて、1961年に鳥居 篤治郎さん(故人)が、10年がかりで資金を集め、さらに自らの土地や財産を寄付して創立されました。その後、2004年に改築し、現在に至ります。
幅広い世代の視覚障害を持つ方が、この施設で研修を行ない、様々な仕事に携わっていらっしゃいます。

生徒達が興味を持ったのは、施設各所に施された工夫の数々。
廊下の手すりには点字による案内と音声ガイダンスボタン、ジュースの自販機にも点字で案内があり、その他にも細かな工夫が各所にありました。

実際に見学して感じたことは、私たちは知っているようでも、やはり思い込みや先入観にとらわれていたということ。
今回の見学会を通じて、様々な思いや工夫、現状を知ることができ、より理解を深めることができました。

しかしこのような施設は日本には決して多くはありません。
「日本全国にこういった施設ができることを願う」
自らもこの施設で研修を受けた本校講師の松永先生の言葉に、生徒達大きく心を動かされたようです。

京都ライトハウスホームページ

体験イベント時間変更のお知らせ

2018年 6月15日オープンキャンパスお知らせ体験入学会入試施設見学

へんこうくるくる

みなさまにお知らせです。

7月以降の学校体験イベントで、時間変更があります!

変更後の時間は以下の通りです。

7/16・・・13時から15時30分

7/21・・・13時から15時30分

8/5 ・・・13時から15時30分

いずれの日程も、午後開催への変更となります。
その他日程でも体験時間に一部変更があります。
体験申込みのページにてご確認ください。

体験イベントの日程につきましては、資料請求をいただいた方に郵送でイベントガイドをお届けしています。
資料請求ページからお申込みください。

オープンキャンパス大盛況でした!

2018年 6月10日オープンキャンパスお知らせ体験入学会入試施設見学

13時からのオープンキャンパス。
今回はたくさんの方にご参加をいただきました。

学校説明では熱心にメモを取りながら聞いてくださる参加者さんもいて、AO入試のシーズンだけにみなさんの本気がひしひしと伝わってきました。

体験では美谷島先生による介護体験を行いました。
今回からデビューした1年生の学生スタッフは、はじめこそ緊張気味でしたがベッドメイキングの実演では見事な出来栄えで先生から褒められていました。
参加者のみなさんとのコミュニケーションも抜群で、最後は「楽しかった!」と頼もしい様子でした。

参加者のみなさんから多かった質問は、やはり京都府・滋賀県の 修学資金貸付制度について。
担当者からの説明を熱心に聞き、終了後の個別相談でもたくさんの相談がありました。

IMG_1305
さて次回の体験は6月17日(日)ヨガ体験と介護体験です。
この日はAO入試の二次審査も行われますが、二次審査の体験授業では「ヨガ体験」にも参加していただく予定です。
第一次エントリーは6月14日まで。不明な点はいつでもご相談ください。
体験入学会のお申し込みはこちらです

宇治作業所見学

2018年 6月8日お知らせスクールライフ介護技術施設見学

1年生が宇治市黄檗にある「社会福祉法人 宇治東福祉会」を訪れ、作業所やグループホーム、デイセンターなどを見学してきました。

介護の基本「障害を持った人の暮らしを支える介護」のテキストを参考に、障害者の通所施設の生活の場所やライフスタイルをより深く学ぶことが目的です。

こちらでは利用者さんのことを「なかま」と呼び、非常に家庭的な雰囲気で生活や仕事をしていらっしゃいます。
なかまのみなさんは平日の9時30分から16時まで、仕事をされています。
作業所の横にあるグループホームでは、20名が生活されていて、ここから作業所に出勤される方もいれば、一般企業で働きに行く方など様々です。

また、少し離れたところにあるワークセンター・デイセンターも見学しました。
ここではみなさんが7つの班に分かれて、仕事を担当していらっしゃいました。
こちらのパンはとて評判が良いらしく、近隣の会社や病院などに出張販売も行なっていらっしゃいます。

生徒たちは熱心にメモや質問をして、多くのことを学んだようです。
宇治東福祉会のみなさま、ありがとうございました。