学校の様子

介護過程 事例検証 区分Ⅱ−2

2019年 10月7日お知らせスクールライフ学校の様子実習授業特別授業

後期の授業が始まり、いよいよ2年生は卒業・国家試験に向けて本格的に動いています。

今日は介護過程の授業で、実習の事例検証を行いました。
たっぷりひとり1時間をかけて、2名の生徒が実習事例をもとに資料をまとめ発表を行いました。

クラスメイトからの鋭い指摘や質問にも落ち着いて答え、この日のためにしっかりと準備した様子が伺えました。
また、今回は卒業生一緒に事例検証に参加しました。

卒業生や担当教員からも良い評価を受け、自信をつけたのではないでしょうか。
国家試験のため、その先に出会うたくさんの利用者さんのために、これからもしっかり勉強しましょう!

生活支援技術(介護技術)

2019年 10月4日介護技術学校の様子実習授業生活支援技術

生活支援技術(介護技術)
手浴・足浴

施設でご利用者さんが毎日入浴をすることは難しいですね!
そんなとき、手足だけでも暖かく、清潔にすることで気持ちも変わってきます。




教員からは手浴・足浴のみに集中するのではなく、時にはご利用者さんの顔色や様子を
見ながらすすめていくことが大切だとコメントをもらっていました

生活支援技術D 調理実習

2019年 10月3日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

9月24日より後期の授業が始まり、本日、後期初の生活支援技術D調理実習)を実施

慣れた手つきで包丁を使っている生徒もたくさんいました。
家で料理をしているのかな?
アルバイトでやっているのかな?

本日の献立は①ハンバーグ ②ブロッコリーサラダ ③コンソメスープです

京都府の専門学校による体育大会に参加しました

2019年 10月1日お知らせスクールライフ学校の様子

京都府の専門学校が集まって行われる体育大会が、今年も行われました。
種目はバレーボールと卓球です。

京都福祉専門学校からは、バレー男女、卓球個人男子の部で参加。
どちらも検討しましたが、優勝とは行きませんでした。

しかし、勝ち負けはともかく生徒たちはみんな笑顔で楽しく過ごすことができて、もっと仲良くなることができました
来年も参加しましょう!

後期の授業が始まりました!

2019年 9月27日お知らせスクールライフ学校の様子

今週からいよいよ後期の授業が始まりました。
それぞれ施設実習を経て、ひとまわり成長した生徒たちは、相変わらず元気な笑顔で授業に取り組んでいます。

2年生は残すところ半年!?
就職活動も大詰め、既にに就職内定をもらった生徒もいます。
国家試験に向けて後期も頑張りましょう!

バレーボールの練習会

2019年 9月20日お知らせ学校の様子

令和元年9月28日(土)島津アリーナにて第41回京都府専修学校各種学校体育大会が開催されます。
本校からは、バレーボール男子・女子の部(チャレンジリーグ)に1チームずつ出場。
また、卓球の部にも2名がエントリーしています。
そこで本日、西宇治体育館を9時~12時までお借りして、みっちりとバレーボールの練習会を行いました。

さすが京都福祉の生徒だけあって、団結力はピカイチ (笑)

校長先生や教職員も参加し、練習会は大いに盛り上がりました!

本番でも期待しています!大会楽しんでくださいね!!
いや~ スポーツはいいです!

2年生最後の実習報告会です

2019年 9月19日お知らせ学校の様子

2年間の集大成である最後の施設実習が9月14日に終了しました。
そこで本日、2年生(23期生)が実習報告会(区分Ⅱ-②)を行いました。

報告会には1年生や教職員、福祉現場で働く卒業生や関係者も多数参加しました。
生徒一人ひとりが20日間という長い施設実習に取り組んで得た学びを発表し、質問に答え、実例などを全員で共有します。

利用者さまとの関わりやそれぞれの介護観をまとめた報告会は、大変素晴らしいものとなりました。

京都福祉での学びはあと半年となりました。。。
卒業後、福祉現場で経験を積み、リーダー的人材として活躍してくれることが今から楽しみです。

施設実習中の2年生がお好み焼きの練習?

2019年 9月3日お知らせスクールライフ学校の様子実習

施設実習中の2年生が学校にやってきました。
今日は実習のお休みを利用して、学校にお好み焼きを作りに来たんだそうです。

もちろんただお好み焼きを作っているだけではありません。
施設実習先の利用者さんと楽しむレクリエーションでお好み焼きを企画したので、今日はその練習をしているんです。

施設利用者さんの幸せで楽しい生活をサポートするのが、介護福祉士の仕事。
しっかり練習して、上手に焼きあがったお好み焼きの味は、もちろん美味しい!
先生たちおすそ分けをもらって、おいしくいただきました
残りの施設実習も頑張ってくださいね

地域連携オープンキャンパスを開催!

2019年 8月22日オープンキャンパスお知らせ地域連携学校の様子

8月25日(日)13時からのオープンキャンパスは、いつもとは一味違います

先日スタートした京都福祉の新しい地域連携プロジェクト「宇治地域福祉研究所」とのコラボ企画で【音楽セラピー】を体験します

宇治のシニアのみなさんと一緒に音楽を使って楽しい時間を過ごしませんか?
京都福祉の大きな特徴でもある地域連携の学びを体験できる、またとないチャンスです!
ぜひご参加ください

お申込みはこちらからお願いします!

介護福祉士が何をする仕事か、ご存知ですか?

2019年 8月9日オープンキャンパスお知らせ学校の様子

介護福祉士の仕事というと、食事や移動、お風呂やお手洗いの介助など、
いわゆる「身の回りのお世話」をイメージされる方が多いと思います。

それはもちろん正しい。
でもそれだけではありません。

その仕事は、施設利用者様が幸せに暮らせるようにサポートをすること。
知識や技術だけでは足りない部分もあります。

ぜひ動画をご覧いただき、京都福祉専門学校のオープンキャンパスにお越しください。
8/21はヨガ体験、8/25は音楽セラピー

幅広い福祉の学びを体験してください。

お申込みはこちらです