学校の様子

絶対に密らない【WEBオーキャン】のお知らせ

2021年 1月15日オープンキャンパスお知らせ入試学校の様子

京都福祉専門学校はWEBオーキャンを開催しています

◆WEBオーキャンとは?
動画視聴やLINEによるチャット相談で、京都福祉をより深く理解できます。
自宅から参加でき、ビデオ通話による面談は行いません
 新高校3年生以上の方にはAO入試エントリーに必要な「AO入試プログラム参加証」を発行します。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ WEBオーキャンの進めかた ◆

1)京都福祉公式LINEに登録する
→ 公式LINEにはこちらから登録してください。

2)WEBオーキャンに申し込む
▷LINEにて下記の内容を送信してください。
 ・お名前
 ・学校名/学年(社会人の方は職業など)
 ・WEBオーキャン希望
※40分程度必要なので、ご都合の良い時間にどうぞ(事前予約不要)。


3)動画視聴&LINEチャット相談
動画を視聴して、質問や相談をします。何でも遠慮なく聞いてください。40分程度必要です。 ビデオ面談は行いません。

4)WEBオーキャン終了
新高校3年生以上の方(2022年度入学希望者)には、AO入試エントリーに 必要な【AO入試プログラム参加証】を送付します。 ぜひ来校型オープンキャンパスにもお越しください。

お申し込みは毎日21時まで受け付けています(事前予約不要)
WEBオーキャン参加後も、落ち着いたらぜひオープンキャンパスにご来校ください


5)WEBオーキャンからエントリーの場合、後日来校にて個別面談をおこないます。
ビデオ通話による個別面談をご希望の方は、本校までお知らせください。

新型コロナウイルス)緊急事態宣言への対応について

2021年 1月13日オープンキャンパスお知らせスクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

本日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が、京都・大阪・兵庫を含む7府県に発出されました。
この件に関して本校では、下記の対応とさせていただきます。

◆本校生徒のみなさまへ
詳細はこちらをご覧ください。
▶︎ 緊急事態宣言への対応について(生徒・保護者向け)

◆入学予定者のみなさまへ
・1月開催予定の「AO入学前教育」を開催中止とします。
2月以降の開催については、決定次第お知らせします。

◆入学希望者のみなさまへ
・1/24に開催予定のオープンキャンパスを個別相談形式に変更します。
 その後の日程は決定次第お知らせします。
 ▶︎ 10時〜15時までの間で、ご希望の時間を本校公式LINEまでお知らせください。
  LINEでの個別相談も可能です。
 ▶︎平日の個別相談は引き続き対応します。LINEにてお名前と希望日時をお知らせください。

▶︎京都福祉専門学校公式LINEはこちら

【重要】オープンキャンパス申し込みについて

2021年 1月11日オープンキャンパスお知らせ学校の様子

新型コロナウイルスの感染再拡大により、首都圏に緊急事態宣言が発出されました。
これを受けて近畿を始め、その他の地域でも緊急事態宣言が要請されています。

今のところ、本校オープンキャンパスは通常通りの開催を予定していますが、今後の状況によっては、急な予定変更を行うことも予想されます。

これに伴い、オープンキャンパスのお申込みについてお願いがあります。

開催状況変更により、急なご連絡を差し上げる場合がありますので、
今後のオープンキャンパスお申込みについては、できるだけLINEをご利用いただきますようお願いいたします。LINE申し込みは、「参加日程・お名前」を送信するだけで結構です。

▶︎京都福祉専門学校公式LINEの登録はこちらです

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

2021年 1月1日お知らせスクールライフ学校の様子

あけましておめでとうございます。
色々あった2020年が終わり、新年がスタートしました。

皆様にとって素晴らしい1年になることを心からお祈り申し上げます。
今年も京都福祉専門学校をよろしくお願いいたします。

引き続き2021年度入学生の入学願書受付中です。
新年のご相談は、1月5日以降にお申込みください。
▶︎お申し込みはこちらからお願いします。

人権学習

2020年 12月18日スクールライフ学校の様子授業

教科:介護の基本
「人権学習」 命の尊さ・周囲の取り巻く環境~

講師は落合和代さん(本校の元教務主任)
現在は助産師として活躍

母子の観点から「命の尊さ」や「周囲の取り巻く環境の大切さ」など人権について学び、介護福祉士としてどのように人と向き合うかを考える機会として講義いただきました。
日本は少子高齢社会。落合さんは高齢者介護のプロでもあり、新しく誕生してくる赤ちゃんに携わるプロでもあります。
助産師はお産のお世話だけでなく、女性の生と生殖に関する保健活動にも力を注いでいます。若い学生さんには助産師がそばに寄り添い女性特有の体についてアドバイスしてくれることも覚えておいて欲しいと思います。

 

2年生 地域の方々に介護教室を開きました

2020年 12月17日お知らせ学校の様子授業

2年生が生活支援技術の授業で、地域の皆様に向けた介護教室を開催しました。

昨年から行っているイベントで、生徒たちは計画を立て、手作りテキストなどを用意しました。
車椅子の扱いや、寝返りの介助などを中心に行った約1時間の授業は、参加者の皆様も大いに楽しんでいただけました。

学校の中で学べることには限界があります。
本校では今後もこのような地域連携を通じて校外の皆様と共に学び、実践力のある介護福祉士の養成を行っていきます。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

卒業までのスケジュール説明

2020年 12月15日スクールライフ学校の様子授業

今日は寒い一日でしたね
2年生の卒業までのスケジュール説明会を実施

1月末の「介護福祉士」国家試験までもう少し。
気を引き締め頑張って欲しいと校長からの少し厳しめの言葉もありました

AOプレスクールが始まりました

2020年 12月12日オープンキャンパスお知らせ京の文化学校の様子

いよいよAOプレスクールが始まりました。
AOプレスクールとは、AO入試合格者が参加する事前教育プログラムです。

初回となる今回は、オリエンテーションの後、教職員や学生スタップと一緒に本校独自カリキュラム「京の文化」から【花育】の体験を行いました。
作ったのは「クリスマスオーナメント」同じ材料でも、作る人によってその様子は全く違ってきます。
参加したみんなは、初対面同士で少し緊張しつつも、楽しく作品作りをしました。

AOプレスクールはあと3回。みんな少しずつ仲良くなっていきましょうね

ドキュメンタリー映画上映

2020年 12月10日スクールライフ学校の様子授業

「介護の基本」授業の一環でドキュメンタリー映画上映を実施

『星に語りて』Storry Sey

2011年3月11日
東日本大震災、障害のある人と支援者の物語。

岩手県陸前高田市の高台にある共同作業所「あおぎり」では津波の直接的な被害は免れたものの、仲間の一人を失って落胆する利用者たちを女性所長が励ましながら一日も早く障害のある人が日常生活を取り戻せるように一歩を踏み出そうとしていた・・・

 

震災で仲間を亡くしたけれど、一緒に過ごした想い出はずっと心に残っている。
そして諦めずに気持ちをもちつづけることの大切さ。

介護福祉士も  ”人の気持ちが分かる、相手の気持ちに立って考える”   対人援助職です。
生徒達はスクリーンにくぎ付けになって鑑賞していました。

介護福祉士国家試験模試

2020年 11月27日スクールライフ学校の様子

 本日、日本介護福祉士養成施設協会の学力評価試験を実施

本校3階講堂にて本番さながらの態勢で行い、緊張感で会場は張り詰めていました。

 1月に行われる介護福祉士国家試験に向けて、これが学校で行う最後の模擬試験です。

生徒はこの2年間、国家試験合格を目標に一生懸命勉強しました。

模擬試験では難しい問題や苦手そうな問題もいくつかあったと思いますが、まだまだ時間はある!

全員合格を目指して、頑張ろう。さあ、ラストスパートだ!