学校の様子

オープンキャンパスの感染症対策について

2020年 7月8日オープンキャンパスお知らせ学校の様子


今週末7月11日(土)はオープンキャンパスです。

ここ数日、新型コロナウイルスの感染者数が再び増加傾向とのニュースを目にすることもあり、不安に思う方も多いと思います。

京都福祉専門学校では、オープンキャンパスにおいて以下の感染症対策をとっています。

1)スタッフ及び参加者の、来校時の検温/アルコール消毒
2)施設のアルコール消毒/換気
3)スタッフのマスク着用、参加者用のマスクの準備
4)少人数制開催(1回につき5組以下)による3密防止
5)午前/午後の分散開催による3密防止
6)参加者への校内駐車場 開放

また、外出が不安な方には引き続き「WEBオーキャン」を開催しています。スマホでの動画視聴とLINEチャット相談にてオープンキャンパスを擬似体験できます。(▶︎細はこちらをどうぞ

▶︎オープンキャンパス等のお申し込みはこちらのホームページから可能です。

ただし、状況により日程の変更や中止などが起こる場合があるため、なるべくLINEでのお申し込みをお願いします
LINE申し込みは、参加日程とお名前を送るだけでOKです

▶︎公式LINEはこちらです。

ご参加をお待ちしております

スマイルカットってご存知ですか?

2020年 7月7日お知らせ学校の様子授業

今日の2年生の授業では、特別講師に<NPO法人そらいろプロジェクト京都>理事長の赤松隆滋さんをお招きしました。
美容師でもある赤松さんは【スマイルカット】といって、発達障がいのある子供たちの散髪を行っていらっしゃいます。

授業ではスマイルカット誕生のきっかけや、様々な体験談などをお話いただきました。

現在、スマイルカットは日本全国に広がっています。
詳しくはホームページをご覧ください。

▶︎NPO法人そらいろプロジェクト京都

2年生 医療的ケアの授業

2020年 7月6日お知らせ学校の様子授業

今は介護福祉士も一部の医療的なケアを行います。
もちろん介護の現場では、看護師など医療スタッフと協同して行います。
繊細な作業や入念な確認が必要な上、言葉も難しいですが、医療スタッフとの連携には欠かせない知識です。

この日も、看護師資格を持つ教員の指導の下、真剣に学んでいました。

 

生徒用の無料Wifiがあります

2020年 7月2日お知らせ学校の様子

遊びや勉強に、今やなんでもスマホの時代です。
確かに、ちょっとした調べものにも便利ですよね。

京都福祉専門学校では、生徒用にFREE Wi-fiを設置しています。
入学したら、ぜひ利用してくださいね!

1年生歓迎会&実習事前交流会

2020年 7月1日お知らせ学校の様子

毎年恒例の実習事前交流会を開催しました。

1年生歓迎会もかねて行うこのイベントは、2年生が企画・運営を行います。
学年を超えて交流を深めるとともに、施設実習について2年生から1年生にいろいろなことを教えてくれます。

この間まで少し頼りない(?)印象だった2年生たちが先輩らしい立派な姿をみせてくれて、先生たちも嬉しそうでした

2年生のみんな、ありがとうございました!

生徒の健康診断を行いました

2020年 6月19日お知らせスクールライフ学校の様子

新型コロナが少し落ち着き、ようやく生徒の健康診断が行われました。
勉強も仕事も、健康があってこそ頑張れます。
梅雨の時期は健康を崩しがちなので、新型コロナウイルスだけでなく、日頃の健康管理には十分に気をつけましょう。

認知症の理解(2年生)

2020年 6月18日お知らせ学校の様子授業

2年生認知症の理解では、生徒自らが積極的に考える授業を行っています。
今回は、認知症の理解についての3段階を、実例を参考にしつつ学びました。

評価的理解・分析的理解・共感的理解について、難しい内容でしたが、実例をもとにすることで生徒たちは理解が深まったようです。

相手の言動に対して、表面的な理解するだけでなく、その理由を分析し、共感することでより深く理解し、解決策を探る。
その寄り添う姿勢は、認知症のみならず、あらゆる場面で有効ですね。


1年生 生活支援技術A「移動と体位変換」

2020年 6月16日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

1年生 生活支援技術A「移動と体位変換」です。

姿勢=「体位」移動と体位変換はとても重要です。
人は様々な姿勢をとって生きていますよね 

水平移動などの体位変換をじっくり学びます!

2年生 認知症の理解

2020年 6月9日お知らせスクールライフ学校の様子授業



2年生 認知症の理解、今回はグループワークを行いました。

靴の左右を間違える、お茶と出汁パックの間違い、歯磨きと入れ歯安定剤を間違えるなど、講師の辻先生が実際の施設での事例を上げて、その対策アイデアを生徒たちが考えました。

生徒たちからは、今まで思いもよらなかった新しいアイデアが出てきました!こうして実例をもとに考えることで、より学習効果が高まったと思います。

1年生「生活支援技術A」車いすの基本

2020年 6月5日スクールライフ学校の様子授業生活支援技術

1年生の生活支援技術Aにお邪魔しました!!本日は車いすの基本です。

中庭のスロープやエレベーター、段差のある所などで実習します。

生徒たちは、何度も練習を繰り返すうちに、少しずつ慣れてきた様子

平常授業が再開したばかりです。
大変だと思いますが、学内でみっちり練習し、施設での実習へとつなげましょうね!