資格取得

国試直前模試

2023年 1月16日スクールライフ学校の様子資格取得

本日、2年生が「介護福祉士国家試験 学内直前模試」に臨んでいます

祈 全員受験全員合格を目指して

認知症の理解

2022年 11月2日スクールライフ授業認知症の理解資格取得

教科:認知症の理解Ⅰ

認知症当事者の視点から見えるもの
 ~認知症の人の思いを理解する~ 

認知症当事者の気持ちを理解するために、グループ間で様々な視点から考え、身をもって体験しています。

認知症になっても「自分らしさ」は失われない
その人の気持ちになってケアすることは大切です。

調理実習・認知症サポーター養成講座

2019年 12月19日スクールライフ地域連携学校の様子実習授業生活支援技術認知症の理解資格取得

家政学実習(調理)

年内最終の授業となります。
メニュー
 ・オレンジゼリーサンタのイチゴのせ(お好みでカルピスソースがけ)
 ・イチゴ大福
 ・プリン
 ・スイートポテト

 

 

認知症サポーター養成講座

 
北宇治地域包括支援センター様に来校いただき、「認知症サポーター養成講座」を開講。
オレンジリング

2年生 卒業間近です!!

2018年 2月22日お知らせスクールライフ学校の様子資格取得

介護福祉士登録説明会 !!

今日は久しぶりに2年生が登校しました
3月13日の卒業証書授与式を前に、介護福祉士国家資格登録説明会を実施
生徒は皆、ひきしまった表情で登校してきました。

2018-02-22 10.58.06

視覚障がい者ガイドヘルパー養成研修実施

2017年 8月19日お知らせ学校の様子資格取得障害の理解

本日はNPO法人ブライト・ミッション主催の「同行援護従事者養成研修」
ガイドヘルパー資格取得のための研修が本校で実施されました。

DSC_1248 DSC_1247

 

視覚障がい者と晴眼者の相互理解と社会貢献を目指すことが目的で今日から3日間の予定で
実施されます。

代表の松永信也先生は本校の非常勤講師でもあり、40歳で網膜色素変性症という病気で失明。
ブライト・ミッション=輝くための支援という言葉で講義が始まりました。
NHK「生活ほっとモーニング」などTV出演多数。
視覚障がいの正しい理解のための活動を全国で展開し、大きな反響を呼んでいます。
最近の著書には「風になってくださいⅡ」(法蔵館)

副代表の渡邊憲子さんは、視能訓練士、日本盲人会連合移動支援従業者指導者認定
全国の視能訓練士養成校で後輩を指導。医療機関内のロービジョンケアを多数担当。

この研修には「見える・見えない・見えにくい」みんなでやっている町屋カフェさわさわ
(京都市内)のみなさんも協力して行っておられます。

京都南部 宇治市にある京都福祉専門学校では介護福祉士(国家資格)の他に、
この視覚障がい者ガイドヘルパーや認知症ライフパートナー・福祉住環境コーディネーター・
日本赤十字社救急法救急員・レクリエーション介護士・アロマケアヘルパーなどの関連資格も
取得できます。

9月23日(祝土)はオープンキャンパスを開催します。松永先生の講義・実習「見えない世界」を
是非、体験しに来てください。きっと、今までとは違う世界が見えるはずです

介護福祉士登録説明会

2017年 2月16日スクールライフ学校の様子資格取得

2年生 介護福祉士登録説明会 実施 

10時から3階の大講義室で介護福祉士登録説明会が開催されました。
本登録は23日に実施。

0793 0804 0799 0796 0795 0801

全国共通試験

2017年 2月15日スクールライフ学校の様子資格取得

平成28年度 卒業時共通試験 を実施

A問題7科目68問(110分)・B問題6科目57問(110分)
2年生は卒業間近。2年間の集大成である共通試験に臨みました
9時に開始し、13時に終了。

試験終了後はホットしたのか、夕方まで談話室や視聴覚室に生徒が残っていました。
みなさんお疲れさまでした。

明日は10時から「介護福祉士登録説明会」を実施し、23日に本登録をします。

介護福祉士 関連資格取得

2017年 1月19日資格取得

介護福祉士 関連資格取得

福祉住環境コ-ディネ-タ-2級合格

高齢者や障がい者が自立し、いきいきと生活できる住環境を提案するアドバイザ-となる資格で、介護福祉士により磨きをかけるため、10月中旬から11回の対策講座+自学習で合格率約39%の難関を見事クリア-

 入口住環

  入 口  堅 進(京都廣学館高等学校出身)

 

 ガイドヘルバ-合格
   (同行援護従事者養成研修修了)

障がいを持つ方々の移動に関しての補助が主な業務で、外出の介助を行うことで自立支援を行います。
本校講師の松永信也先生は40歳で失明(網膜色素変性症)し現在は60歳。NHK生活ほっとモ-ニングなどTV出演多数。
視覚障がいの正しい理解のための活動を全国で展開し、大きな反響を呼んでいます。
ガイドヘルパ-に関しても視覚障がい者と晴眼者の相互理解と社会貢献を目指すNPO法人京都ブライト・ミッション理事長として視覚障害者の仲間とともに活動されています。

ガイドヘルパー①生年月日なし

 浜 田  未 来(京都廣学館高等学校出身)

福祉住環境コ-ディネ-タ-

2017年 1月10日資格取得

福祉住環境コ-ディネ-タ-2級合格

高齢者や障がい者が自立し、いきいきと生活できる住環境を提案するアドバイザ-となる資格で、介護福祉士に より磨きをかけるため、10月中旬から11回の対策講座+自学習で合格率約39%の難関を見事クリア-

0674