京の文化

京の文化・福祉セラピー

2023年 6月20日スクールライフ京の文化学校の様子授業

本校のオリジナル教科である「京の文化」「福祉セラピー」をご紹介

教科:京の文化(京ことばと京のおもてなし)

京のことばでコミュニケーション
 施設のご利用者にとって聞きなれた「ことば」は自然と心が癒される。
 介護で大切なことの一つには、心のコミュニケーションがある。
 言葉によって昔を思い出し何故か元気になる

 

教科:福祉セラピー(アロマセラピー)

5種類のアロマオイル
それぞれの匂いを確認、[香って当てよう!高級品はどちらでしょう?]
効能・効果も学びました。
担当の小窪先生は介護福祉士・メディカルアロマセラピスト・心理カウンセラー取得者
生徒達は卒業後に是非、活かして欲しいものです。

京の文化(京の神事)

2023年 6月12日お知らせスクールライフ京の文化学校の様子授業

教科:京の文化京の神事~福祉の心

本校の特徴である「京の文化」授業では村上先生に来校いただきました。
本日は「京の神事」(日本人の福祉とは)というテーマで古事記と日本書紀の違いや介護の三本柱である①高齢者福祉 ②障害者福祉 ③児童福祉を昔話の中から分かりやすく説明を受け、生徒たちは授業に釘付けでした。

 

介護は上から目線ではなく、生活支援をさせていただくというふうに”心”も加わるということを学びました



本日は貴重な授業をありがとうございました。

何事も心を込めて自分らしく精一杯行えば、必ず相手にその気持ちは伝わるということ。それが、プロとしての力量にも繋がる。

浴衣の着付け

2023年 5月22日スクールライフ京の文化学校の様子授業

教科:京の文化 浴衣(ゆかた)の着付け

1年生は京の文化授業で浴衣(ゆかた)の着付けを学びました

 

京ことば

2022年 7月5日スクールライフ京の文化

教科:京の文化京ことば

堅苦しいと思われがちの文化も、今、残っている一つひとつを楽しく紐解くと、とっても面白い”モノ”が見えてきます。
ネットにも載らない話で、実社会に活用できる知識を身につけて下さい

京の文化 ~京の神事~

2022年 6月27日スクールライフ京の文化

教科:京の文化
     京の神事 ~日本人の福祉とは~

本日は村上節子先生により「神事」について講義を受けた。
  最初に「手水の儀」を体験し、続いて日本の神話を使って「古事記」「日本書紀」の神の祭り事の説明を受けた。

”京の三大祭”には「葵祭」「祇園祭」「時代祭」があり、それぞれ意味合いが違い、「五穀豊穣」、コロナのような「疫病退散」「無病息災」などをお祈りする祭りであることを学び、最後に「二拝二拍手一拝」を全員で揃え、気を引き締めて授業を終えることができた。

京の文化

2022年 6月13日スクールライフ京の文化

教科:京の文化「日本の城」

 京都福祉専門学校の特色授業の一つである”京の文化”では様々な分野における授業を展開中

 本日は本校の元学校長である田邊眞裕先生に来校いただき、「お城」関係について開講いただきました

生徒は熱心に聞き入っていました

京の文化 <和服・着付け>

2021年 4月26日スクールライフ京の文化学校の様子授業

1年生の「京の文化」の授業、本日は和服の着付けでした。

まずは座学で説明を聞いて、いよいよ着付けです。
慣れない和服に戸惑いながらも、それぞれ自分の好みの服を選び着ていきます。

無事に着付けを終えて、最後は全員で記念写真!📷

なかなか着る機会のない衣装を着て、生徒たちも満面の笑みをうかべていました🌸

京の文化〜花育〜

2021年 4月19日お知らせスクールライフ京の文化授業

1年生が京都福祉オリジナルカリキュラムの「京の文化」を行いました。
今回は生徒に大人気の「花育」の授業で、空間プロデューサーの市田先生を講師に招いて、可愛い花飾りを作りました

100円ショップなどでも用意できる素材で作った花飾りは、壁にかけても下に置いても良し。みんなそれぞれのセンスが活きた、可愛い作品が仕上がりました。

まだまだ出会ったばかりの新入生たちですが、こういった授業をきっかけに、どんどん仲良くなってくれているようです

市田先生の「花育」は、オープンキャンパスでも体験できます。
5月8日(土)の午後、5組限定なので早めにお申込みください!

▶︎こちらからお申込みください

ただし新型コロナ等の状況によっては、中止や延期の可能性もあります。
 連絡がつきやすいように、お申し込み後はLINEに登録して、お名前を送信しておいてください

新年度が始まって1週間が経ちました!

2021年 4月12日スクールライフ京の文化学校の様子授業

1年生も、2年生も続々と授業が始まっています!
【介護の基本Ⅰ】 安本先生

【福祉セラピー(アニマルセラピー)】 芦谷先生

【京の文化(京の仏教)】 廣瀬先生


入学から1週間が経ち、1年生も段々と学校に慣れてきたようです。


今日からまた、新たな1週間が始まります!
皆さん、元気に頑張りましょう!

AOプレスクールが始まりました

2020年 12月12日オープンキャンパスお知らせ京の文化学校の様子

いよいよAOプレスクールが始まりました。
AOプレスクールとは、AO入試合格者が参加する事前教育プログラムです。

初回となる今回は、オリエンテーションの後、教職員や学生スタップと一緒に本校独自カリキュラム「京の文化」から【花育】の体験を行いました。
作ったのは「クリスマスオーナメント」同じ材料でも、作る人によってその様子は全く違ってきます。
参加したみんなは、初対面同士で少し緊張しつつも、楽しく作品作りをしました。

AOプレスクールはあと3回。みんな少しずつ仲良くなっていきましょうね