実習

1年生 はじめての実習報告会

2022年 9月22日学校の様子実習

  

1年生が2週間に及ぶデイサービスでの施設実習を終え、実習報告会に挑みました。実習報告会では、施設実習での学びについてひとり5分程度の発表を行い、その学びを共有します。

生徒たちが感じた最大の課題はやはりコミュニケーション。
サービス利用者様の状況をよく観察し、言葉の選び方、タイミング、ジェスチャーや声の大きさ、スピード、顔の表情など、さまざまな要素が関わってきます。また、情報共有や事前準備についてなど、職員さんとのコミュニケーションも大切です。

そして、良い介護をするためには 自らの体調をしっかりと管理する大切さも感じたようです。

生徒たちには反省点や課題点の多い実習であったようですが、その全てが大きな学びとなります。次の施設実習ではより大きく成長した姿を見せられるよう、頑張ってください。

今回の施設実習は2週間といっても、新型コロナウイルスの影響で期間が伸びるなど色々なことがありました。
このような状況下にもかかわらず快く生徒たちの実習を引き受けていただいた施設の皆様、また生徒の実習に協力をいただいた利用者の皆様、誠にありがとうございました。

実習交流会

2022年 5月23日スクールライフ介護技術学校の様子実習授業

実習交流会

1年生初めての施設実習が6月と8月に分けて実施されます
2年生から1年生へのアドバイスが「実習交流会」です。

2年生が主体(実行委員は3名)となり2階の2教室、図書室、3F講堂に分散して実施しました。

実りある施設実習に期待

頑張って下さいね

実習報告会を行いました

2022年 4月3日お知らせスクールライフ介護技術学校の様子実習

1年生の学びの総まとめ、実習報告会を行いました。
予定通り実習できた生徒もいれば、一部を学内実習にした生徒、飛び飛びで期間が長くなった生徒など様々でしたが、コロナ禍においても快く受け入れてくださった実習施設の皆様には、本当に感謝してもしきれないです。

生徒たちは今回もやはりコミュニケーションの大切さを実感したようです。
教室でさんざん聞かされていたことではあっても、現場で実感するとその重要性は骨身に染みるものがあります。

また、良かれと思ってしていることでも、必ずしも相手が求めているとは限らないことも感じたようです。
やはり、「求められていること」を的確に感じ取ることは難しい。
現場の先輩方の足元にも及ばないことを実感し、またその部分を伸びしろとして新年度の学びへのモチベーションにしてくれたことと思います。

わかっていても、いつの間にか「介護者目線の介護」になってしまう。
生徒たちはそこに苦しんてきたようですが、それを実感できたことは大きな成果です。
2年間の学びでも、この実習が一番大きい学びなのかもしれません。
改めて、実習を受け入れてくださった皆様に、心からの感謝を申し上げます。

生徒のみんなは、お世話になった皆様の気持ちに応えられるよう、頑張ってくださいね!

実習帰校日(1年生:区分Ⅱ-①)

2022年 2月21日スクールライフ学校の様子実習授業

1年生の施設実習が2月1日から始まっています😀
コロナ禍で何かと制限はありますが、約20日間の長丁場となる介護実習です。

本日は実習帰校日として、実習中の1年生が久しぶりに登校し、友達と情報交換をしたり、担当教員から指導を受けたりしています。

実りある実習に向け、全力でチャレンジしてください👍

調理実習

2021年 12月16日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

教科:生活支援技術D(調理)🎉

🥞調理実習で本日は「🍫チョコ・🍌バナナパイ」、ホットケーキフォンデュ(クリスマス風)・フルーツサンドイッチ等を作りました🥝🍓

入浴介助

2021年 10月6日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

教科:生活支援技術B ~入浴介助訪問入浴

9/29(女子)・10/6(男子)の2週に渡り、それぞれが介護者役、利用者役になって実際にシャワー浴一般浴機械浴の体験をしました。
 また、教室では湯船を持ち込み、「訪問介護の入浴」と「訪問入浴介護」の違いについても学ぶことが出来ました

そして、自立支援に向けた入浴介助について、普段、何気なくしている洗髪や洗身も介助方法を間違えると事故に繋がったり、気持ちの良いお風呂ではなくなることを知りました。

機械浴の体験を通して、気持ちが良いことも分かりましたが、とても疲れるものであるということも実感しました。

このような一つひとつの体験が今後の学びや介護に活かされていきます

みんな真剣に取り組むことができました

生活支援技術D~調理実習~

2021年 9月30日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

教科:生活支援技術D 調理実習

1年生後期授業
『トロミの実践』
利用者の状態に合わせたトロミ度(濃度)にすることが大切です!

2年生が久々に学校に帰ってきました!

2021年 9月6日スクールライフ学校の様子実習授業

現在、2年間の集大成であるⅡ-②施設実習の最中の2年生が、帰校日ということで本日、学校に帰ってきました

みんな元気そうでなによりです

今日は、これまでの実習記録をまとめて、最終カンファレンスのための準備を行いました

泣いても笑っても実習は残り1週間、立派な介護福祉士になるためにたくさんの知識と経験を吸収していい実習にしてくださいね!

実習報告会(1年生 区分Ⅰー②実習)

2021年 8月6日学校の様子実習授業

本日、区分Ⅰ-②実習を終えた1年生たちによる、実習報告会が行われました。

実習先の施設で経験したことから、気づいたことを報告、みんなで学びを共有しました。

最後には先生方からも労いの言葉と講評をいただきました。

コロナ禍にもかかわらず、生徒を受け入れてくださった実習先の施設様、本当にありがとうございました。

さて、1年生は明日からは夏休み、休養ももちろん大切ですが長期休暇は知見を広げるチャンスでもあります
みなさん、有意義な夏休みを過ごしてくださいね