実習

生活支援技術A

2021年 4月16日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

1年生 生活支援技術A授業

新入生 実習授業です。
介護ベッド説明 ~ シーツの敷き方

     

実習報告会

2021年 3月4日スクールライフ学校の様子実習

25期生区分Ⅱ-①、Ⅱ-②施設実習報告会を開催

全員4週間の施設実習を終えることが出来ました。
コロナ禍の中、生徒を受け入れいただいた施設様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

生徒一人ひとりが、それぞれの施設様でご利用者様と関わり、自分なりに良く考え、実習を振り返り記録としてまとめ、発表しました。

実習報告会2021.3.4②

新型コロナウイルス)緊急事態宣言への対応について

2021年 1月13日オープンキャンパスお知らせスクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

本日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が、京都・大阪・兵庫を含む7府県に発出されました。
この件に関して本校では、下記の対応とさせていただきます。

◆本校生徒のみなさまへ
詳細はこちらをご覧ください。
▶︎ 緊急事態宣言への対応について(生徒・保護者向け)

◆入学予定者のみなさまへ
・1月開催予定の「AO入学前教育」を開催中止とします。
2月以降の開催については、決定次第お知らせします。

◆入学希望者のみなさまへ
・1/24に開催予定のオープンキャンパスを個別相談形式に変更します。
 その後の日程は決定次第お知らせします。
 ▶︎ 10時〜15時までの間で、ご希望の時間を本校公式LINEまでお知らせください。
  LINEでの個別相談も可能です。
 ▶︎平日の個別相談は引き続き対応します。LINEにてお名前と希望日時をお知らせください。

▶︎京都福祉専門学校公式LINEはこちら

生活支援技術

2020年 11月26日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

生活支援技術 1・2年合同授業

 今日は1年生・2年生の合同授業をしました。
    内容は『ベッドメイキング』です。
       密を避けるために2班に分けて実施

 この技術は1年生の最初の授業で習得する技術です。演習の授業では、1年生も2年生も毎回ベッドメイキングをしますが、〝本当にこの手順で合ってるのかな〟〝しわがたくさん出来て、うまくシーツが張れない〟〝この体の使い方でいいのかな〟という1年生に、2年生が『ベッドメイキング』の手順や方法を伝えました。1年生は2年生にわからない事を質問しながら、自分たちの課題を解決しようと一生懸命に練習しました。授業の終わりには、2年生が「上手!」「きれい!」との声が。2年生も、この日のためにいっぱい練習をして、少しでも1年生に伝わるようにと、写真入りマニュアル冊子を作成し、準備をしてきました。

その成果が出ましたね。1年生も先輩との授業で緊張もありましが、よく頑張りました。

今日この経験を2年生は現場で、1年生は未来の後輩のために、生かしていきましょう。

生活支援技術

2020年 10月3日学校の様子実習授業

教科:生活支援技術B(入浴実習)

お風呂は気持ちを安らかにしたり、体の血行を良くすることができますね。
今日は「入浴実習」です。

 

要介護度に合わせた入浴実習を学びます。
①シャワー浴
②家庭浴
③機械浴

実習報告会(1年生)

2020年 9月15日スクールライフ学校の様子実習授業

本日、初めての施設実習を終えた1年生が、恒例の【実習報告会】を行いました!
生徒も先生方も真剣な表情で、たいへん有意義な報告会となりました

ひと回りもふた回りも成長した生徒たち、とても頼もしく心強いです!!
ありがとうございました

介護実習(施設実習)直前オリエンテーション

2020年 8月26日スクールライフ学校の様子実習

8月31日から2週間の施設実習にあたり、直前の「最終オリエンテーション」を実施しています

小まめな「手洗い・うがい・手指消毒とマスクの着用」を徹底し、区分Ⅰ-②(1年生2回目)の施設実習に臨みます。

実習を受け入れていただいた施設様には感謝を申し上げます。

生活支援技術

2020年 8月21日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

教科:生活支援技術A 実技試験を実施

1年生「杖を使った移動介助」

 

 

教科:生活支援技術C 実技試験を実施

2年生「シーツ交換」



全国的な新型コロナウイルス感染拡大により前期授業が大幅に遅れ、本日の実技試験となりました。

生徒達は緊張した面持ちで試験に臨んでいます。
本校の生徒は現場施設から高い評価を受けております
日々の練習の成果を発揮し、自分の能力を引き上げてくれることを望んでいます。

学科試験は来週から実施されます。
気を緩めずに
集中力が大切ですよ

介護実習全体オリエンテーション

2020年 7月14日スクールライフ学校の様子実習授業

1年生の介護実習がいよいよ8月末から始まります
期間は2週間
今回は新型コロナウイルスにより、当初予定より遅れて実施することとなりました。
受入れしていただく施設様には心より感謝申し上げます。

本日は全体オリエンテーションにて、実習時の心得や注意事項等を時間をかけて実施しています
特に手洗い・うがい・マスクの着用・検温・手指消毒を徹底して行い、さらに「自己管理シート」にて
日々の体調管理をします。
 安心安全に着実に実習を受けさせていただくために、細心の注意をはらい望みたいと思います。