実習

【大切なお知らせ】AO入試エントリー受付状況について

2021年 7月18日オープンキャンパスお知らせスクールライフ入試実習



2022年度入学生のAO入試に関してお知らせします。 

7月18日(日)現在、いただいているAOエントリー数が、昨年度 最終エントリー数の92.6%となっております。

エントリー期間は後期日程の第7期(〜11/22)までを予定しておりますが(詳細)、予定している募集人数に達した場合、期間内においてもエントリー受付を終了する場合があります

本校入学に興味をお持ちの方は、できるだけ早期にオープンキャンパスにてエントリー資格を受けていただくよう、お願いいたします。
また、前期日程でのエントリーを強くお勧めいたします。
(▶︎AO入試前期奨励制度のご案内)

◆本校AO入試のエントリーには、必ず1度のオープンキャンパス参加が条件となっております。(▶︎遠方にお住まいの方はWEBオーキャンをご利用ください

▶︎▶︎5組限定!密らないオープンキャンパスのお申し込みはこちら

生活支援技術 ~衣服の着脱~

2021年 7月14日お知らせスクールライフ学校の様子実習授業

教科:生活支援技術C 2年生前期実技試験

~衣服(パジャマ)の着脱介助~

1組、利用者役と介護役 持ち時間7分で授業や練習の成果を発表!
緊張した面持ちで実施されていました。試験当日までに、いかに練習してきたか。お互いの息が合っているかがはっきりと分かる試験でした。

試験終了後は教務主任、担当教員からの総評がありました。
残念ながら不合格者も数名でました。
再試験は19日に実施予定です。気を引き締めて頑張ってくださいね。

授業~普段の練習(振り返り)、この積み重ねが実力となります
 多くの福祉施設からは「京都福祉専門学校の卒業生は生活支援技術が素晴らしいとお褒めの言葉をいただいています。

生徒の皆さん。
自信をもって先輩に引き続き、社会に貢献できる人材となってください

1年生 介護実習 「区分Ⅰ-②実習 全体オリエンテーション」

2021年 6月24日スクールライフ学校の様子実習

区分Ⅰ-②施設実習 





今日は7月末から始まる区分Ⅰ-②実習に向けて、全体オリエンテーションをしました。
先週、最初の実習が終えたばかりですが、次の実習のための準備が始まりました。
〝実習で気をつけなければならないこと〟など、前回の実習を振り返りながら、クラス皆で確認をしました。
始めて手にした実習記録(実習ノート)は、書くことが沢山あって少し不安になりましたが、前回の実習で施設職員様から指導して頂いたことや、学校で学んだことを自信に変え、みんなで頑張りましょう

生活支援技術~ガウンテクニック~

2021年 6月23日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

2年生の生活支援技術
感染症対策として、「ガウン・マスク・手袋」の着脱手順を教わりました。

ウイルス・細菌・真菌などの微生物がヒトに侵入、増殖して様々な症状を引き起こします。どのようにして感染を防ぐのか。
基本的には①感染源の排除 ②感染経路の遮断 ③人間の抵抗力の向上が大切ですが、今日は介護福祉士として、ガウン・マスク・手袋の装着方法と脱着方法を習いました。
 ①手洗い、手指消毒 ②適切な個人用感染防護具の使用 ③着替えやエプロン・ガウンの適切な着脱、汚染物の処理方法を実施。
そして何よりも介護福祉士・管理者・医師・看護職員などの情報共有が大切になってきます。

生活支援技術

2021年 6月22日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

生活支援技術~着脱介助~

本日は、着脱介助のなかでも、下肢(ズボン)の着衣介助について学びました。手順の説明を聞いた後、仲間同士で確認しながら実習に取り組みました。
 生徒同士で実習を行う中で疑問に感じたことは、その場で担当教員に確認を行い、確実な知識や技術を身に付けました。
 今回のテーマは、下肢(ズボン)の着衣でしたが、確実に身に付けたのちに、前回の授業で学んだ上衣の復習・確認を行いながら、着衣の介助をより確かなものにしました。  

 

 

生活支援技術A

2021年 5月28日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

1年生 生活支援技術A

”座位姿勢から立ち上がり、杖を使って歩行介助し着座していただく介助”

 

真新しい実習着でみんな頑張っています!

介護実習交流会

2021年 5月14日スクールライフ学校の様子実習授業

本日4限の時間に介護実習交流会を実施しました。

実際に実習に行った2年生が実習を間近に控えた1年生に心構えや、実習記録の書き方、施設の方とのコミュニケーションのとりかたなどを丁寧に教えます。

先輩からのアドバイスを来月から始まる実習で存分に活かしてくださいね!

生活支援技術A

2021年 4月16日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

1年生 生活支援技術A授業

新入生 実習授業です。
介護ベッド説明 ~ シーツの敷き方

     

実習報告会

2021年 3月4日スクールライフ学校の様子実習

25期生区分Ⅱ-①、Ⅱ-②施設実習報告会を開催

全員4週間の施設実習を終えることが出来ました。
コロナ禍の中、生徒を受け入れいただいた施設様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

生徒一人ひとりが、それぞれの施設様でご利用者様と関わり、自分なりに良く考え、実習を振り返り記録としてまとめ、発表しました。

実習報告会2021.3.4②

新型コロナウイルス)緊急事態宣言への対応について

2021年 1月13日オープンキャンパスお知らせスクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

本日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が、京都・大阪・兵庫を含む7府県に発出されました。
この件に関して本校では、下記の対応とさせていただきます。

◆本校生徒のみなさまへ
詳細はこちらをご覧ください。
▶︎ 緊急事態宣言への対応について(生徒・保護者向け)

◆入学予定者のみなさまへ
・1月開催予定の「AO入学前教育」を開催中止とします。
2月以降の開催については、決定次第お知らせします。

◆入学希望者のみなさまへ
・1/24に開催予定のオープンキャンパスを個別相談形式に変更します。
 その後の日程は決定次第お知らせします。
 ▶︎ 10時〜15時までの間で、ご希望の時間を本校公式LINEまでお知らせください。
  LINEでの個別相談も可能です。
 ▶︎平日の個別相談は引き続き対応します。LINEにてお名前と希望日時をお知らせください。

▶︎京都福祉専門学校公式LINEはこちら