スマイルブログ

介護福祉士養成の為の支援制度がたくさんあります。

2012年 12月20日お知らせ

≪舞鶴市は、
介護福祉士を目指すあなたを応援します≫
【今なぜ介護福祉士が必要か?】2012-11-16 15.40.12.jpg
 舞鶴市では、国の平均以上に高齢化が進んでおり、今後、日常生活において介護を必要とする高齢者が増えることが予想されます。
 このような中、舞鶴市では、介護・福祉分野で活躍する 人材を育成・支援していくため、さまざまな支援事業を行っています。
【支援制度について】
介護福祉士奨学金の貸付(市内・市外の方問わず)
介護福祉士を養成する専門学校の入学金及び授業料
上限100万円/年を、最大2年間(無利子)
介護福祉士となり、舞鶴市内の介護・福祉施設などで3年以上勤務した場合は返還不要。
など。

舞鶴市在住の方以外もこの支援制度を利用することが可能です。
興味のある方は、
舞鶴市役所高齢支援課(0773-66-1013)までお問い合わせください。

 


≪京都府社会福祉協議会 
        
介護福祉士等修学資金≫
【 貸付対象】
厚生労働省が指定した養成施設(京都福祉専門学校等)に入学し、
卒業後、京都府内の福祉施設において介護福祉士として業務に従事しようとする方

【貸付限度額】
①月額5万円
②入学準備金20万円
③就職準備金20万円
【返還免除】
下記のすべての要件を満たすと、返還は免除されます。
①養成施設卒業の日から1年以内に介護福祉士として登録
②京都府内の福祉施設に就職
③介護又は相談援助の業務に5年間従事

※平成25年度 京都府介護福祉士修学資金の推薦枠が、昨年度推薦枠より、約3割増となることが決定しました。
※申込みについては、入学後、希望する学生に対して行います。

詳しくは、本校入試係0774-21-7088までお問い合わせください。