アーカイブ: スマイルブログ

京都福祉ってどこにある?

2024年 3月17日オープンキャンパスお知らせスクールライフ

京都福祉専門学校がどこにあるかご存知ですか?

学校周辺には、丸亀製麺や人気のラーメン店、カレーや天丼、他にも様々な飲食店。また、スーパーやドラッグストアも充実、近鉄電車/JRの駅もある、落ち着いた暮らしやすい街です。

その街の名は宇治市小倉町。学生マンションもたくさんありますよ!

オープンキャンパスでお越しの際は、小倉駅からの送迎車のほか、校内駐車場のご利用が可能です。ぜひご家族も一緒にお越しください。

▶︎まずはGoogle マップで学校の場所をご確認ください

▶︎オープンキャンパスのお申し込みはこちらからどうぞ

3/24オープンキャンパスにお越しください

2024年 3月15日オープンキャンパスお知らせ

 

いよいよ動き出しましょう!

今や専門学校の進路選びは、高校2年生のうちに志望校を決めておくことが基本です。

失敗しない進路選びに必要なことは、何よりもまずオープンキャンパスへの参加!
京都福祉専門学校のオープンキャンパスは
・5組限定
・午前午後の分散開催
の少人数開催なので、ゆったりご参加いただけます。

さらに校内駐車場利用OKで、近鉄orJR「小倉駅」からの送迎車もあります。

午後・駐車場OKなので、遠方から参加される方にもおすすめです!ぜひご家族も一緒にお越しください

▶︎オープンキャンパスお申し込みはこちら

▶︎学校の場所もご確認ください

令和5年度卒業証書授与式を挙行しました

2024年 3月12日お知らせスクールライフ

令和5年度の卒業証書授与式を行いました

京都福祉専門学校での2年間を終え、卒業生一同は人生の新たなステージに巣立っていきました。
今年はとても明るい生徒が多く元気な学年で、みんながいなくなると寂しくなりそうです。

2年生への送辞を送ってくれたのは1年生の鈴木さん(天理高校出身)でした。この1年間先輩の背中を追いかけ、これからは先輩がしてくれたように後輩のお手本となってくれることと思います。
そして卒業生の藤本さん(城陽高校出身)は、これまでの思い出やお世話になった方々への感謝を述べると共に、介護福祉士としての活躍を誓いました。

この4月からは、3名の進学者を除くすべての卒業生が介護福祉士として就職します。
卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
みなさんがこれからの日本の福祉を支えるリーダーとして活躍することを期待しています!
母校は心の故郷です。またいつでも遊びに来てくださいね!

実習報告会

2024年 3月8日お知らせスクールライフ実習授業

区分Ⅱ-① 1年生2回目の施設実習が終わり、3月4日に”実習報告会”を実施しました。

 今回の実習報告会は1年生(28期生)の2回目の施設実習(4週間)であり、報告会を通じて生徒間で学びを共有することで、お互いの充足度確認が可能となり、各自、不十分であった事項について補い合えることが一つの目的である。

 また、今後、介護現の場で「介護福祉士」として従事した際に、事例発表や研究発表などの機会が増えることから、自らが発信者となった場合であっても、他者に伝えていける力を養うことも介護福祉士にとって大切なことであり、この機会を通して発信者として必要な技術を習得することも目的としている。

施設様には大変お忙しい中、時間を作っていただき感謝申し上げます。

常に「感謝」する気持ち、すべての行動には意味があること、そして自分で主体的に計画し振り返ることの大切さも学んで欲しい。

学校では学べないことが実習ではある。

この貴重な学びを次への実習に活かせて欲しい。

[グループ校のご案内] 京都廣学館高校に新たな通信制コース誕生

2024年 2月20日お知らせ

京都福祉専門学校の属する”学校法人南京都学園”には、1つの高校と2つの専門学校があります。

グループ校の【京都廣学館高等学校】は京都府南部の精華町にある全日制/通信制の高校です。
京都廣学館高校では2024年4月に通信制課程がリニューアルされ、新たに「クエストコース」が誕生します。

クエストコースの特徴は
少ない登校日数で高校卒業が目指せる
動画配信授業により、自分のペースで学べる
・高大連携のデジタル教育や、実践的英会話のリモートレッスンが選択可能
・全日制コースとの転籍が可能
など、様々な特徴があります。

2024年4月入学は、まだまだ間に合います。
出願は3月21日まで。まずは保護者同伴にて個別相談会にご参加ください。

通信制課程クエストコース | 京都廣学館高等学校 (mkg.ac.jp)

2025年度生 AOエントリー資格証発行中!

2024年 2月17日オープンキャンパスお知らせ入試

AOエントリー資格証発行中!

2025年度入学をお考えの高校2年生以上の皆様を対象にしたAO入試のエントリー資格証を発行しています。
このエントリー資格証は、6月1日からのAOエントリーに必要となります。

発行はオープンキャンパスにて行っていますので、まずは参加してください。
▶︎AO入試について詳しくはこちらをご覧ください

▶︎▶︎オープンキャンパスへのお申し込みはこちらからどうぞ

 

<社会人のみなさまに緊急のお知らせです>

2024年 2月1日オープンキャンパスお知らせ入試

社会人のみなさまに緊急のお知らせ

京都府からの委託訓練として、国家資格を取得し正社員就職を目指す「離職者等再就職訓練事業【長期高度人材育成コース】<介護福祉士養成科>を京都福祉専門学校にて開講することとなりました。

授業料無料(別途教材費等自己負担)で介護福祉士の国家資格をめざせる2年制のコースで、申し込み期間は、令和6年2月1日(木)から3月1日(金)です。

詳細は本校にて個別説明会を行います。
完全予約制となっておりますので、早めにご相談ください。(※学校の場所はこちら
※最寄りのハローワークでもご相談可能です。

>>平日来校でのご相談はこちら<<

>>土日開催オープンキャンパスはこちら<<

 

▶︎詳細はこちらもご覧ください

おかげさまで50周年「今までも、これからも」

2024年 1月28日お知らせ

おかげさまで、京都福祉専門学校を運営する学校法人南京都学園は、2025(令和7)年に創立50周年を迎えます。

現在、50周年を祝うための特設サイトの構築や寄付金の募集など、様々なプロジェクトを進行中です。
Instagramを通じて情報を発信していますので、ぜひフォローしてください!
instagram.com/minamikyotogakuen_50th/

「今までも、これからも」
京都福祉専門学校は建学の精神をしっかりと引き継ぎ、心を大切にした教育活動を実践していきます。

無限に広がる未来を創造し、新たな挑戦を続け、より一層の発展を目指します。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

オープンキャンパス&新入生のプレスクールを行いました

オープンキャンパスお知らせスクールライフ入試

オープンキャンパスを行いました。
今回は「ベッドメイキング」や様々な介護グッズについての体験授業。
参加者の皆さんは興味深そうに体験してくださいました。
次回は2月10日(土)の午前か午後か選んで、ぜひ参加してください!

→お申し込みはコチラです

この日は新年度の入学予定者を対象にした「京都福祉プレスクール」の第1回も行いました。
もうすでに入学が決まっているみなさんが集まり、親睦を深めたり事前学習をするこのイベント。近くに住んでいる方がメインでしたが、中には岡山県からわざわざ参加してくれた方もいらっしゃいました。

初回はさすがに緊張の様子でしたが、レクリエーションを通じて、少しだけ仲良くなれたみたいです。
プレスクールは残り2回。次回もよろしくお願いします♪

宇治けんこう楽学広場

2024年 1月13日お知らせ地域連携学校の様子生活支援技術

宇治けんこう楽学広場~1月開催~

 学校と地域との連携を図り、高齢者が安心して生き甲斐を持ち、元気で楽しく生活していけるよう毎月第二土曜日に開催
 宇治市社会福祉協議会・北宇治地域包括支援センター・槇島コミュニティセンターとの連携で、「槇島サロン連絡会」春日森・一ノ坪・三軒家・月夜・紫が丘・北小倉地域の高齢者に参加していただき、バイタルチェックや健康体操などの活動を行っています。

 本日は京都市山科区地域介護予防推進センター(介護老人保健施設おおやけの里内)から3名の専門職(社会福祉士・介護福祉士・介護予防運動指導員)と本校の学生スタッフによる「フレイル」対策の第三弾を実施

 フレイルとは年齢を重ねることにより、からだやこころが弱った状態で、健康と要介護の中間の状態です。対策としては、適度な運動、バランスの取れた食事やお口のお手入れ、社会参加の3本柱が効果的と言われています。

日々の健康チェックから体調管理を行い、フレイル対策をして健康で生き生きとした人生を過ごしてくださいね
みなさん、本日はありがとうございました。