アーカイブ: スマイルブログ

オープンキャンパスについてお知らせとお願い

2022年 1月17日オープンキャンパスお知らせスクールライフ体験入学会

オープンキャンパスについてお知らせとお願い

京都府内においても新型コロナウイルス感染拡大が確認されております。
現在のところ、本校では今後予定しておりますオープンキャンパスはみなさまの安全を十分に考慮した上で開催する予定です。
なお開催に際し人数制限を行なっているため、必ず事前のお申込みをお願いいたします。

※今後の感染拡大状況によっては日程・内容等を変更、または中止する可能性があります。ホームページ上で随時ご案内いたしますので、ご確認ください。
また、すでにお申し込みの皆様はご連絡を差し上げる場合がありますので、本校公式LINEにお申し込みの上、お名前の送信をお願いいたします。
▶︎公式LINEはこちら

■参加予定の皆様へお願い
下記のいずれかに該当がある方は、来校をご遠慮いただきますようお願いいたします。
・37.5℃以上の発熱がある方
・体調が優れない方(風邪症状も含む)
・来校予定日から2週間以内に海外渡航歴がある方
・新型コロナウイルス陽性と診断されている方または陽性者と接触した可能性がある方
・通学している高校等で感染症による学級閉鎖あるいは休校措置が行われている方

外出が不安な方のために、WEBオープンキャンパスを実施しております。
ぜひ、ご家族の方と一緒に、ご自宅でご参加ください。

▶︎WEBオーキャンについてはこちらをご覧ください。

AO入試新シーズンスタート!まずはオーキャンに!!

2022年 1月9日オープンキャンパスお知らせスクールライフ

2023年度入学生のための AO入試新シーズンが始まりました‼️

この4年間京都福祉専門学校では入学志願者が増加中で、特に2022年度生入試は非常に早期に募集定員が埋まりました。

京都福祉のAO入試は、オープンキャンパスに参加して「AOエントリー資格証」を手に入れることからスタートします。
AO入試について詳しくはこちら

介護で人を幸せにする【介護福祉士】に興味のある方は、まずは早めにオープンキャンパスにご参加ください。

▶︎オープンキャンパスのお申し込みはこちらです

新年の授業が始まっています

2022年 1月6日スクールライフ

新年あけましておめでとうございます🎍
🐯本年も「介護福祉士」を目指す皆様に選ばれる学校、皆様が学んでみたいという学校を目指し邁進していく所存です。

オープンキャンパスも開催中
多くのご参加をお待ちしております。
新型コロナウイルス対策として、完全予約制・少人数制で実施✨

新年は本日より授業再開です🍱

塩分を抑えた”おにぎり”🍙

あけましておめでとうございます

2022年 1月1日お知らせ

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は続くコロナ禍の中でも少しずつ日常が戻り、地域の皆様との交流も再開することができました。
また施設実習では今年も快く生徒を受け入れていただき、誠にありがとうございました。

新たな年が皆様にとって素晴らしい一年となることをお祈りします。
京都福祉専門学校を、今年もよろしくお願い申し上げます。

冬季休業について

2021年 12月21日お知らせ学校の様子

本校では12/25(土)〜1/5(水)までの期間、冬季休業といたします。
期間内にいただく資料請求等の処理は1/6以降、順次対応いたしますので、ご了承ください。

また、次回オープンキャンパスは1月16日(日)に開催します。
参加数を限定しておりますので、早めにお申し込みください。

▶︎オープンキャンパスのお申し込みはこちらです。

整体体験講座

2021年 12月16日スクールライフ学校の様子

本日、平井整骨医院より平井秀典(ひらい しゅうすけ)院長にお越し頂き、2年生『人間関係とコミュニケーション』の特別授業として整体体験講座を行いました。

整体の基礎を学び体験し、その効果に驚きの声をあげていました😲

将来、福祉・介護の職に就く生徒たちにとって、発見に満ちた貴重な機会となりました。
平井院長、たいへんお忙しい中ありがとうございました!

調理実習

スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

教科:生活支援技術D(調理)🎉

🥞調理実習で本日は「🍫チョコ・🍌バナナパイ」、ホットケーキフォンデュ(クリスマス風)・フルーツサンドイッチ等を作りました🥝🍓

真剣そのもの!

2021年 12月14日スクールライフ学校の様子授業

2限目の授業を覗きに行きました😄

1年生は【国家試験対策】です。
授業に集中している姿は、気迫のようなものすら感じます。
いい雰囲気です!!

2年生は【人間関係とコミュニケーション】。
生徒同士コミュニケーションを取りながらディスカッションを行い、理解を深めていました。

生徒たちの授業に取り組む姿勢は、真剣そのもの!
素晴らしい雰囲気です。

また、グループ校.京都廣学館高等学校 から内部進学し、取材を受ける長谷川さんの姿も見られました。
『医療法人清水会 清水メディケアシステム』への就職も内定し、充実した生活を送っているようです。

生徒の皆さんの本気を、ビンビンと感じました。
この調子で ”豊かな教養と人間性を身に付けた介護福祉士” へと成長してくださいね!

京の文化

2021年 12月13日スクールライフ学校の様子授業

教科:京の文化
祇園大ヌイ(CD班)・宇治匠の館平等院(AB班)

【祇園大ヌイ】

【宇治匠の館】

手話

2021年 12月10日スクールライフ学校の様子授業

教科:障害の理解C(聴覚障害)

手話

4名の講師に来校いただき、手話を教わりました。
生徒は、時には筆談も交えながら真剣な眼差しで楽しく学んでいました。