アーカイブ: スマイルブログ

AO入試エントリーは11月22日まで。急いでご相談ください!

2019年 11月19日オープンキャンパスお知らせ入試

次年度入学生のAO入試制度による入学について、エントリー受付が11月22日で終了します。

AO入試は、AOプレスクールの受講や授業料の10万円免除など、特典の多い制度です。

高校3年生、高校を卒業された方のどちらも受験資格があります。
エントリーをお考えの方は、まだ間に合いますので、急いでご相談ください。

ご相談は電話、LINEにてお願いします。
TEL: 0774-21-7088
LINE: http://nav.cx/diUKifW

また平日の個別相談は20時まで毎日受付可能です。
完全予約制なので、こちらからお申し込みください。

京都福祉専門学校

オープンキャンパスのお知らせ

2019年 11月13日オープンキャンパスお知らせ

11月のオープンキャンパスのお知らせです。
11/16(土)
11時から、ショートオーキャン
13時から、オープンキャンパス(ヨガ体験&ミニ介護体験)

11/30(土)
11時からと14時から、ショートオーキャン

平日の個別相談は毎日20時までOKです(完全予約制)


いずれもLINE申込なら、お名前と日程を送るのみでOK
公式LINEはこちらです

ホームページからの申込はこちらです!


ぜひ参加してください!

2年生が福祉用具展示会に参加

2019年 11月5日オープンキャンパスお知らせスクールライフ授業施設見学

2年生が伏見区役所にて行われた福祉用具の展示会を見学しました。

会場を埋め尽くす最新の福祉用具に、生徒たちは興味津々。
授業や実習先で見たものもあれば初めて目にするものまで、一つひとつ説明を聞きながら、実際に体験もさせていただきました

日本赤十字・救急法救急員講習会

2019年 10月31日学校の様子特別授業

本日、日本赤十字社救急法救急員講習会に2年生全員が参加しました。

傷病者の観察の方法や心肺蘇生、AEDを用いた除細動などの一時救命措置について学びました。
危機管理対策の向上に役立ててほしいと思います!

介護福祉士魅力発進キャンペーン

2019年 10月30日お知らせ学校の様子

介護福祉士魅力発進キャンペーン 京都府社会福祉会館で開催

本校2年生の小寺さんが発表
なぜ介護福祉士になろうと思ったのか。
 [高校卒業後、大学に行くのか専門学校か特に決めていなかった。国家資格が取得できることと人と関わることが好きだったということで決めた。祖父母も喜んでくれた。しかし、クラスメイトの一人がそれって知らん人のおむつ交換とかしなあかん仕事やろ?私やったら選ばないと言っていた。
入学後の授業で3Kとは(臭い・汚い・給料安い)ではなく、「きらきら輝いてかっこいい」(感謝・感激・感動)という意味だという言葉が印象に残りました。]
 その後、施設実習にも行き、施設の利用者様との関わりなど多くのことを勉強しています。今、思うことは「介護の基本」の大切さや、遣り甲斐を感じ入学後の充実した学校生活を送っています

小寺さんの誕生日は11月11日
まさに「介護の日」に生まれました。

Welカムfare大成功!みなさんありがとうございました!

2019年 10月26日オープンキャンパスお知らせスクールライフ学校の様子

10月26日(土)に、恒例の感謝祭”Welカムfare”を開催しました。
地元のみなさんをはじめ、たくさんの方々にご参加をいただき、とても楽しい1日となりました

特に今回はたくさんの卒業生や企業、施設の方々にご協力をいただき、いつもよりパワーアップ!
感謝感謝のWelカムfareとなりました。

グループ校の京都廣学館高等学からは今年もダンス部・吹奏楽部が、京都動物専門学校がワンちゃんふれあい体験で参加してくれました。

Welカムfareの開催にあたり、ご協力をいただいたすべてのみなさま、そして1日を過ごしていただいたみなさま、誠にありがとうございました。

 

オープンキャンパスに参加してください!

2019年 10月25日オープンキャンパスお知らせ

京都福祉専門学校のオープンキャンパスに参加しませんか?

11月2日(土)の11時と14時からショートオーキャン
 サクッと1時間ちょっとで、説明や見学、軽い体験も行います。
11月16日(土)は、オープンキャンパス「ヨガ体験&ミニ介護体験」
 人気の心理学体験は今年度最後。ミニ介護体験もあります。

授業料が2年間で10万円減免されるAO入試のエントリーは、11月22日(金)までです。
この機会にぜひ参加してください。高校2年生以下の方も歓迎します

オープンキャンパスのお申し込みはこちらです。

また、平日の個別相談は要予約で20時まで可能です。
お仕事や学校で忙しい方は、こちらもご検討ください。
平日の個別相談、お申し込みはこちらです。

 

その他、ちょっとした疑問や質問は公式LINEでどうぞ。
こちらからお友達登録して、気軽にご利用ください。

 

”わかったふり”はダメ!〜1年生 生活支援技術

2019年 10月24日スクールライフ介護技術実習

1年生の実習授業では、いつものように広々とした実習室でみんな真面目に実習中。
仲間同士で教えあったり、先生に教えてもらったり、真剣な表情です。

しかし、なにかを感じ取った先生から「わかったふりをしていないか?」と、檄が飛びます。
介護では確かに力が必要な仕事もあります。しかし力任せでは利用者さんはもちろん、介護者の身体にも負担が残ります。

だからこそ理論も大切。
”支持規定面積”など難しい言葉や考え方に、つい「わかったふり」をしてしまいがちですが、それではこれからの学習への積み重ねができません。

わからないことは先生に質問して、しっかり解決する。
日々の授業ではこれが大切です
京都福祉の先生は生徒の質問に全力で答えてくれます。積極的に学びましょう!

10月20日オープンキャンパスは【心理学体験】&【ミニ介護体験】

2019年 10月15日オープンキャンパスお知らせ

10月20日(日)13時からのオープンキャンパスは、
なんだか気になる【心理学体験】です!

大学でも心理学を教える先生を特別講師に迎え「自分の心に触れてみよう」というテーマの体験授業を行います。
ミニ介護体験も行います。京都一番の実習施設を一緒に体験してください。
気軽に参加していただくと嬉しいです

お申し込みはホームページからお願いします。


LINEからのお申し込みも可能です。
LINEからの場合はお名前と日程を送るだけでOK。

こちらからお願いします(京都福祉公式LINE)