アーカイブ: スマイルブログ

通常授業再開

2020年 6月1日お知らせスクールライフ学校の様子授業

本日より1年生、2年生とも通常授業を再開しました。
生徒達は元気に登校

新型コロナウイルス対策として1~6を実施しています。
 1.登校時はマスク着用
 2.手洗い
 3.手指消毒
 4.検温
 5.上靴に履き替え
 6.教室へ入室


授業終了後は教室内、廊下、トイレ等の消毒も行います。

オープンキャンパス再開です!

2020年 5月27日オープンキャンパスお知らせ入試


いよいよオープンキャンパスを再開します!

京都福祉のオーキャンは少人数開催で3密対策も万全なので、安心してご参加ください。

◆6月のオープンキャンパスは2回。
6/13(土)13時〜15時30分 ヨガ&ミニ介護体験
6/21(日)13時〜15時30分 ボッチャ&ミニ介護体験

さらに人数を分散するために、両日ともに10時〜12時でも開催。内容は「介護技術体験」です。

◆そして、午前中には下記のイベントも開催します。

6/13の10時30分〜12時  ササっと90分で終わる「ショートオーキャン」
6/21の10時30分〜12時  【学費サポート説明会】


6月1日からはAO入試のエントリーシート受付が始まります。

オープンキャンパス・ショートオーキャンでは、エントリーに必要な「AO入試プログラム参加証」を発行するので、ご都合の良い時でご参加ください

お申し込みは、こんな時ですので、連絡のつきやすいLINEをお勧めしています。
LINE申し込みは、お名前・参加日程・参加イベント名を送信するだけでOKです
ぜひお申込みください!

京都福祉公式LINEはこちら

いずれの日程も、校内 駐車場・駐輪場の利用が可能です

ようやく生徒たちが戻ってきました

2020年 5月26日お知らせスクールライフ学校の様子


全国的に緊急事態宣言が解除され、京都福祉専門学校でも徐々に日常が戻ってきています。
6月からの授業再開に向けて、5月26日(火)は1年生の登校日で久しぶりに生徒たちが登校しました。

登校した生徒たちは、手洗い・体温チェック・体温の記入などを済ませて、教室に入っていきます。教室は机間の距離を十分にあけ、換気もしっかりと行っています。
この日はクラスワークが行われ、今後の登校や校内での行動などについての説明が、改めて行われました。
登校時の手洗い、検温など、最初は少し面倒かもしれませんが、すぐに慣れると思います。

こんな時期でなくても、就職したら施設での衛生管理は非常に大切です
みんなの健康のために、まずは自分の健康管理を気をつけましょう。

消毒作業

2020年 5月25日お知らせスクールライフ学校の様子

本日教職員全員で、分散登校や6月からの授業再開に向け、校内の消毒作業・掃除を徹底的に行いました!

長い休校期間となりましたが、皆さんに会えるのをとても楽しみにしています

京都府の宣言解除!授業再開・オーキャン再開はもうすぐです!!

2020年 5月22日オープンキャンパスお知らせスクールライフ学校の様子


5月21日に京都府でも緊急事態宣言が解除されました。

油断禁物とは言え、これから少しずつ生活が動き始める中、京都福祉専門学校では6月から対面による授業が再開されます。しかし、当面は時間制限など、今まで通りというわけにはいきません。

現在、生徒たちは課題学習・WEB授業に取り組んでいます。
毎日のように撮影されている各授業をYouTube上でみながら、課題に取り組みます。

動画授業は初めての試みですが、「今後も活用できそう」と先生たちにも手応えがあるようです。

オープンキャンパスも再開します!

3月以降 休止していたオープンキャンパス、個別オーキャン、学費サポート説明会等のイベントも、6月から順次再開していきます。

6月13日(土)13時〜 ヨガ&ミニ介護体験
6月21日(日)13時〜 ボッチャ&ミニ介護体験

新型コロナ対策を整えて、みなさまのご参加をお待ちしています。
少人数制での開催なのでご安心ください。校内の駐車場・駐輪場も利用可能です。

さらに、人数を分散して行えるよう両日ともに午前の部(10時〜12時)でも開催。
内容は介護技術体験や各種説明・相談などを行います。

また、6/21の10時30分からは「学費サポート説明会」も行います。
学費や、各種奨学金、学費サポート制度について、丁寧にご説明します。


◆お申し込みについては、ホームページから可能ですが、日程や内容の変更が発生した場合のため、できるだけLINEでのお申し込みをお願いします。

LINE申し込みは、お名前と参加希望日時・イベント名をお知らせください。

京都福祉専門学校公式LINEはこちらです。

ご存知ですか?知らなきゃ損する修学資金制度のハナシ

お知らせ入試

介護福祉士の国家資格取得に興味をお持ちのみなさまに、大切なお知らせです。

知らなきゃ損する!?
【介護福祉士等修学資金貸付制度】とは

各都道府県が実施する学費サポート制度です。
都道府県ごとに金額は多少異なりますが、京都府では本校在学の2年間において、総額168万円の修学資金を無利子借りることができます
この制度を利用すれば、学費の自己負担を抑えて、安心して学ぶことができます。

しかも!

この修学資金の返済は、卒業後に一定条件を満たすことで返済が免除されます。
各都道府県にある制度なので、ぜひ学費サポート説明会等に参加して、ご相談ください。

なお、この制度には貸付人数に制限があります。
お申し込みは入学後ですが、なるべく早めのご相談をいただきますよう、お願いいたします。

▶︎オープンキャンパス・学費サポート説明会等のお申し込みはこちら

AO入試エントリー受付が、6月1日からスタートします!

2020年 5月10日オープンキャンパスお知らせ入試

2021年度入学生 AO入試のエントリーシート受付が6月1日からスタートします。
AO入試は、高校を2020年度に卒業する方や、既に高校を卒業した方が対象です。
早期に結果が分かり、学費の減免も大きいことから、例年多くの受験者がAO入試を選ばれています。

<AO入試スケジュール>

1)オープンキャンパス等に参加する。
  体験授業&AOミーティング(面談)にご参加ください。<一次審査>
※現在はイベント休止中のため、WEBオーキャン参加で結構です。
▶︎詳しくはこちらをご覧ください。

2)エントリーシートを提出する<二次審査>
オープンキャンパスやWEBオーキャン参加でお渡しするAO入試プログラム参加証エントリーシートを提出してください。
▶︎審査後、合格の場合は「出願許可書」を送付します。<合格内定>
 
3)入学願書を提出する
8月3日以降、所定の期間内に出願書類一式を提出してください。
審査は終了していますので試験はなく、1週間以内に合格通知をお届けします。

エントリー期間等はこちらをご覧ください

◆今年度より、資格や検定による学費減免制度「資格チャレンジ奨学金制度」をスタートしました。
詳細はこちらをご覧ください。

 

▶︎まずはWEBオーキャンにご参加ください