アーカイブ: スマイルブログ

公募型プロポーザル方式による業者選定の評価及び候補者選定結果等の公表について

2020年 1月21日お知らせ入試

本日、下記について発表がありましたので、お知らせいたします。

            学校法人南京都学園 京都福祉専門学校
---------
<令和2年度離職者等再就職訓練事業【長期高度人材育成コース(介護福祉士養成科並びに保育士養成科)】委託業務に係る公募型プロポーザルの実施について>

https://www.pref.kyoto.jp/kyokgs/news/2itaku-kaigohoiku-propsal.html

AOプレスクールを開催しました

2020年 1月20日オープンキャンパスお知らせスクールライフ入試


AO入試合格者を対象にした事前教育プログラム「AOプレスクール」の第2回を開催しました。
今回はベッドメイクについて、初歩の講義&体験授業。
学生スタッフと一緒に、シーツの広げ方や畳み方などを学びました。

技術としては初歩の初歩ですが、仲間と交流をしながら楽しく授業を受けることができたようです。
入学後はもっと難しくなりますが、今回のようにクラスメイトと助け合って学びを進めていってほしいです。

AOプレスクールは残り2回。次回は、生活支援技術(調理)です。


また、今回は体験授業のみオープンキャンパスと同時開催しました。
次回2/24も同時開催予定なので、これから入学をお考えの方は、ぜひお申込みください。

オープンキャンパスお申し込みはこちらです

1月のオープンキャンパス情報

2020年 1月8日オープンキャンパスお知らせ入試

1月のオープンキャンパス情報です。

1/19(日)ショートオーキャン(10時〜)
 ササっと90分で、説明・見学・相談とミニ介護体験

1/19(日)オープンキャンパス(13時〜)
 今回は「介護技術体験」を行います。
 京都イチの実習施設を誇る京都福祉の本格派の学びを体験してください。

いずれも服装は自由・持ち物は必要ありません。
ご来校の際は、校内駐車場が利用可能です。
電車でお越しの際はJR/近鉄「小倉駅」からの無料送迎車も利用できます。
交通費補助もあります

こちらから申し込んで、ぜひ参加してくださいね


平日の個別相談のお申し込みや、各種ご相談については、公式LINEでも受付可能です。
お気軽にご相談ください。

京都福祉公式LINEはこちら

2020年度入学生の二次募集がスタートしています!

2020年 1月7日オープンキャンパスお知らせ入試

1月から2020年4月入学生の二次募集がスタートしました。
1月11日以降は3日分の入試日程を用意していますが、二次募集ではこれ以外の日程でも個別に入学試験を行うことができます。

京都福祉専門学校で学び、介護福祉士を目指すことをお考えの方は、オープンキャンパス、ショートオーキャンに参加して、ぜひご相談ください。
お申し込みはこちらです。

その他、平日の個別相談も行っています。
こちらは平日20時まで、完全予約制にて対応いたしますので、ぜひお越しください。
平日の個別相談のお申し込みはこちらからお願いします。


また、お忙しい方には公式LINEでも相談を受付けることもできます。
LINEは、こちらからお友達登録後、お名前を送信してからご相談ください。

どんなことでもお気軽にご相談ください。
よろしくお願いします。

入試日程など、詳細はこちらをご覧ください。

 

あけましておめでとうございます

2020年 1月1日お知らせスクールライフ

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は多くの皆様にお世話になり、誠にありがとうございました。

京都福祉専門学校は今年も優秀な介護福祉士を養成するためにさらなる精進を続けます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬季休業のおしらせ(年内業務は12/26まで)

2019年 12月23日オープンキャンパスお知らせ

誠に勝手ながら、京都福祉専門学校では、2019年12月27日(金)より2020年1月5日(日)まで、冬季休業とさせていただきます。

2020年1月6日(月)からは平常どおり業務を再開いたしますので、お電話・メール等のお問い合わせは、それ以降の対応とさせて頂きます。

皆様方には、本年も大変おせわになり、ありがとうございました。
よい新年を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。

なお、ホームページからのオープンキャンパス等お申し込みは、休業中も可能です。
ぜひお申し込みください。

調理実習・認知症サポーター養成講座

2019年 12月19日スクールライフ地域連携学校の様子実習授業生活支援技術認知症の理解資格取得

家政学実習(調理)

年内最終の授業となります。
メニュー
 ・オレンジゼリーサンタのイチゴのせ(お好みでカルピスソースがけ)
 ・イチゴ大福
 ・プリン
 ・スイートポテト

 

 

認知症サポーター養成講座

 
北宇治地域包括支援センター様に来校いただき、「認知症サポーター養成講座」を開講。
オレンジリング

オープンキャンパス&AOプレスクールを開催しました。

2019年 12月15日オープンキャンパスお知らせスクールライフ入試

わいわい賑やかで楽しい1日になりました
12/14は第1回AOプレスクールオープンキャンパスを開催しました。

教室に集まったのはAO入試で入学が決まった新入生予定のみなさん。
最初はもじもじしていましたが、みんなで一緒に「花育」のクリスマスリースづくりをしているうちに、すこし仲良くなれました!

今回はオープンキャンパスも同時開催。
クリスマスリースづくりの他、ミニ介護体験、各種説明を行いました。
個別相談ではじっくりお話ができて、より京都福祉を理解してもらえたかと思います。

次回オープンキャンパスは1/19(日)で、介護技術体験を行います。
この回もAOプレスクール同時開催なので、学校の雰囲気を知りたい方はぜひご参加ください。

12/21(土)には11時と14時からショートオーキャンもあります。
こちらは説明と個別相談を中心におよそ1時間で開催、おすすめです!

いずれもお申し込みはこちらからお願いします

 

第1期生同窓会

2019年 12月14日学校の様子

第1期生同窓会

本日、1期生の同窓会が行われています
平成8年4月開校から早いもので24年目を迎えています。
卒業生・教員も全員集まることはできなかったけれど在学当時の写真等をみながら懐かしく、大いに盛り上がっています

多くの卒業生が介護の現場で活躍してくれていることが学校としての何よりの財産です
これからも体に気を付けて頑張ってくださいね

おめでとう!2年生全員合格内定!

2019年 12月12日お知らせスクールライフ学校の様子

ご報告が遅れましたが、京都福祉専門学校23期生は、めでたく全員が就職内定をいただきました!

もちろん生徒本人の希望に応じた納得の就職
日々の学びを誠実にコツコツ積み上げた結果です。

京都イチの学習環境で積み上げる本格派の学び。
先輩たちは介護福祉士として京都福祉の卒業生として高い評価をいただき、昨年度卒業生は業界離職率0%
先輩たちのように、求められる人材として活躍してくれることを願います。

あとは国家試験に合格するのみですね。