アーカイブ: スマイルブログ

入学願書受付中。今すぐご相談ください。

2022年 12月1日オープンキャンパスお知らせ入試

2023年度入学生の一次募集が12月10日に終了します。
以降は「二次募集」として、随時入学試験を実施いたします。

おかげさまで昨年度に続き、今年度も多くの入学志願をいただき、募集定員が近づいております。
これから進路を考える方には大変申し訳ないですが、急ぎご相談をいただきますようお願いいたします。

募集定員が充足した場合、出願期間の終了を待たずに生徒募集を終了いたします。
12月10日のオープンキャンパスや、平日の個別オーキャンに、ぜひお越しください。

▶︎ オープンキャンパスはこちら

▶︎ 平日のご相談はこちら

障害の理解(聴覚障害)

2022年 11月30日スクールライフ介護技術学校の様子授業特別授業生活支援技術障害の理解

教科:障害の理解C(聴覚障害)

本日は「ろう者の生活を知ろう」というテーマで4名の当事者に来校いただき日常生活上のお話しやロールプレイを通じて学びを深めた

ゲストの ろう者の皆さんは1歳のときに高熱が出て耳が聞こえなくなった方や成人になってからの方もおられる。
障害による日常生活上では様々な不便さを感じるとお話しいただいた。
 例えば電車に乗った時、降りる駅のアナウンスが聞こえないため非常に困る、何か工夫をして欲しいとのことであった また、自立支援ということで、障害手帳を持っている方、持っていない方も同様に社会の中で生活しているため、同じ対応(支援)をしていただきたい。

聴覚障害者がお話をする方法として「手話」「筆談」「口話」「身振り手振り」がある。
現在は手話と口の動きの両方で会話することが主流となっているが、コロナ禍によりマスクを着けていると口の動きが分からない。その場合は筆談でも構わないが、病院やお店での筆談がスムーズにできる体制が整ってないことも社会問題の一つである。

若い頃は、あえて手話を使わず口の動きだけで会話(口話)を理解するという訓練を受けてこられたそうだ。

手話は言語であり「音声言語」か「手話言語」の違いだけであり、生徒はロールプレイを通して様々な方法で当事者の方と熱心にコミュニケーションを図ろうとしていた。

ろう者の方が生活の中で何が一番困るのか、それは情報量が少ないことであり、もっと様々な情報があれば生活がし易いと感じるとのことであった。
また、ろう者の高齢化も進んできている。
介護福祉士を目指す生徒に今後の期待が膨らむ

5組限定!密らないオープンキャンパスにご参加ください

2022年 11月29日オープンキャンパスお知らせスクールライフ

京都福祉の密らないオーキャン!もう参加しましたか?

京都福祉専門学校では、学校をよく理解できる
5組限定の超・少人数制オープンキャンパスを開催しています。

本校自慢の教員・学生スタッフと一緒に、京都イチの実習室など充実した学びの環境をぜひ体験してください。
ご来校の際は、校内駐車場の利用も可能です
午前午後の分散開催なので、ご都合の良い時間帯でお越しください。

年内は12/10と12/18に開催します。

▶︎こちらからお申し込みください

自己推薦入試・一般入試 出願受付中

2022年 11月19日オープンキャンパスお知らせ入試

京都福祉専門学校では 2023年度入学生の入学願書を受け付けています。

現在は【自己推薦入試(専顔)】【一般入試(併願)】での一次募集 第3回目の出願受付中です。

<一次募集 第3回 日程>
試験日 2022年12月10日(土)・・・出願締切は12月9日
詳細はこちらをご覧ください

なお 第2次募集は募集定員に達し次第、募集期間内においても終了いたします。
入学に関するご相談は、オープンキャンパスか平日の個別オーキャンでお受けしております。ぜひお越しください。

▶︎オープンキャンパス次回は12月10日等 お申込みこちら。

▶︎平日のご相談はこちらからお申込みください。

地域連携の学び

2022年 11月18日お知らせスクールライフ地域連携学校の様子

京都福祉専門学校では、宇治地域との連携による授業を行なっています。
今回は2年生の授業で、地域のみなさまを対象にした介護教室&レクリエーションを実施しました。

学びは実践してこそ実力となります。
教室での学びを実践できるこのような機会は、非常にありがたいです。
参加してくださったみなさま、誠にありがとうございました。

【重要】AO入試締切間近 まずはご相談ください

2022年 11月9日オープンキャンパスお知らせ入試

2023年度入学生のAO入試について

後期日程エントリーの締切が11月18日に迫っています。

授業料減免が最も大きく、AOプレスクール(入学前教育)参加など、特典の多い入試制度です。エントリーには必ず1度のご来校が必要となりますので、オープンキャンパスか平日の個別オーキャンにて、急ぎご相談ください。

▶︎次回11/12のオープンキャンパス お申し込みはこちら

▶︎平日のご相談はこちらからお申し込みください。

WelカムFare?でお花お渡し会

2022年 11月5日お知らせスクールライフ地域連携学校の様子

京都福祉専門学校が地域の皆様などを対象に行なっている感謝祭”WelカムFare”
今年こそ3年ぶりに開催!のはずでしたが、やはりまだ新型コロナの感染状況を考慮して中止となりました。

しかし「感謝の気持ちは伝えたい!」という生徒たちの想いを実現するため、今年度はお花の苗をプレゼント&地域清掃を行うこととなりました。

当日はお天気も良く、10時の開始からたくさんの方にお越しいただき、お花をお渡しすることができました。
さらに施設実習でお世話になった施設の皆様にもお花をプレゼント
みなさんに喜んでいただけてよかったです

感謝祭は来年こそ開催しましょう

次のオープンキャンパスは音楽♪

オープンキャンパスお知らせ

11月12日(土)のオープンキャンパスは「音楽セラピー」です♪

講師は様々な福祉施設で音楽セラピーの活動もされている鷲山先生。
音楽を使って体を動かしたり簡単なゲームをしたり、楽しい時間を一緒に過ごしましょう

京都福祉は5組限定参加の【密らないオーキャン】です。
校内駐車場もご利用いただけますので、この機会にぜひお越しください。

▶︎その他日程も含め、お申し込みはこちらです

2023年度入学をお考えの皆様のためのAO入試は、11月18日がエントリー締切です。まずはご相談ください。

認知症の理解

2022年 11月2日スクールライフ授業認知症の理解資格取得

教科:認知症の理解Ⅰ

認知症当事者の視点から見えるもの
 ~認知症の人の思いを理解する~ 

認知症当事者の気持ちを理解するために、グループ間で様々な視点から考え、身をもって体験しています。

認知症になっても「自分らしさ」は失われない
その人の気持ちになってケアすることは大切です。

WelカムFareの実施内容変更について

2022年 10月30日オープンキャンパスお知らせスクールライフ体験入学会

京都福祉専門学校では、地域の皆さまをはじめ日頃お世話になっている皆さまへの感謝祭「WelカムFare」を開催しています。
今年度は11月5日に開催予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、非常に残念ではありますが。今回も開催を取りやめることといたしました

しかし生徒からの「感謝の気持ちは伝えたい」という声を受け、今年度は先着80名さまを対象に【お花の苗をプレゼント】することといたします。

11月5日(土)の午前10時〜12時の間に、京都福祉専門学校にお越しいただける方が対象です。
お申し込みは不要ですので、ぜひお越しください。

また本校への入学をお考えの方には、同日10時と13時から「入試相談会」を実施します。こちらはお申し込みが必要です。ぜひご参加ください。

11/5入試相談会のお申し込みはこちら