2009年 5月19日スクールライフ
5月17日(日)は朝から盲導犬のチャリティバザーに参加しました。
年1回の開催で、4回目の参加です。年々参加者も増えバザーの品も豪華になって
いるように思えます。この日はあいにくの曇り空で、午後から雨が降ってきました。
しかし、参加した学生20名がパワーも衰えることなく、最後まで楽しくやってくれました。
今年からグループ校の京都動物専門学校も参加しています。
体験は、老人体験、点字体験、白杖体験を行いました。バザーの売上金は、盲導犬協会に
寄付します!! 全国の中で京都が一番「視覚障害者」の多い都市です。それだけに、
視覚障害者の方が訓練する施設、設備が整っているのです。ご存知でしたか。
白杖を持った方、又は盲導犬と一緒に歩いている方を街で見かけたら、「何かお手伝いしましょうか」
と声を掛けてあげてください。あなたは、声を掛ける勇気がありますか。
視覚障害者である本校の教員の松永先生曰く、街を歩いていて声を掛けてくれるのは、
外人ばかりです、、、「May I Help You」 。
日本人は気持ちはあっても行動には移せないようです。
でも、勇気を出して一度、声を掛けて見てください。そうすれば、きっと気分も良くなること
と思います。