スマイルブログ

体験入学会-車いすボッチャボール大会

2010年 5月23日オープンキャンパス

本日、第3回体験入学会を開催しました。
朝からあいにくの雨模様。
皆来てくれるかなぁ~と心配していましたが、予約者全員が出席してくれて、本当に嬉しかったです。

本日は「車いすボッチャボール大会」に、参加してもらいました。

【ボッチャってどんなスポーツ?】

ボッチャボール.jpg


ボッチャはヨーロッパ生まれの室内ゲーム。負担が軽いので高齢者や障害者が健常者と互角に競えます。
三人1チームが赤チームと青チームに分れて、目標のボールと手持ちのボールの距離を競う対抗戦です。ルールは単純ですがゲーム性が高く,パラリンピックの正式種目に採用されています。

 

 

 

まずは、立ったままでボッチャに挑戦!
自分のチームボールを白いボールにどれだけ近づけられるか、赤チーム・青チームに分かれて争います。
最初は思ったように、上手くボールが転がらず、なかなか難しいんですが
慣れてくると、敵チームのボールに当ててみたり、なかなか白熱のゲームでした。
ナイスプレーが出ると、「オォォォォォ---!」と完成があがり、盛り上がりました。

DSC04607.JPGDSC04606.JPGDSC04608.JPGDSC04599.JPG

 

今度は、右片麻痺の設定で、車いすに乗ってのボッチャに挑戦。
左手で投げるのが、なかなか難しい!!

DSC04626.JPGDSC04619.JPG

 

 初めてのボッチャ体験、なかなか楽しんでもらえたんじゃないでしょうか。
 皆さん、お疲れさまでした。

 

 次回は6月6日(日)「見えないってどういうこと?~視覚障害者の気持ちを知ろう~」です。
 どしどしご応募下さい~!!