スマイルブログ

体験入学会-手話で話してみよう~自己紹介もマスターでます

2010年 7月5日オープンキャンパス

昨日は、第6回体験入学会「手話で話してみよう~自己紹介もマスターできます~」を開催しました。

本校で、障害の理解(手話)を担当しておられる梅本悦子先生の授業を体験してもらいました。
先生の授業は本当にいつもユーモアたっぷりで、学生達にも人気の授業なんですよ!
聴覚障害の方との体験談なども、沢山聞かせて頂けて、「なるほどなぁ~」の連続です。

朝から微妙なお天気だったからか、残念ながら欠席者が多く、参加者は少なかったのですが、
その分和気藹々とした雰囲気の体験入学会となりました。

DSC05224.JPG
DSC05227.JPGDSC05241.JPGDSC05237.JPG


 “おはようございます”や“こんにちは”・“こんばんは”・“ありがとう”等の挨拶と、
 自己紹介の手話を教わりました。
 
 参加者全員が、
 『初めまして、私の名前は○○○○です。宜しくお願いします。』
 というように、手話で話すことができるようになりました。
 

DSC05248.JPG


 体験の後半は介護実習室での、車いす体験と入浴体験です。
 

DSC05250.JPG 

↑小回りのきく車いすや、ベッドへ移動しやすい車いすなど、様々な車いすに触れてもらいました。

DSC05268.JPGDSC05271.JPG


 ↑機械浴体験もバッチリ!初めての体験でちょっとドキドキ。。。
  でも貴重な体験ができたのではないでしょうか!

 次回は7月11日(日)「盲導犬について学ぼう~視覚障害者の気持ちを知ろう~」です。
 是非是非ご参加下さいね。