スマイルブログ

体験入学会-楽しいレクリエーション~お年寄りと楽しく遊ぼう~-

2010年 7月26日オープンキャンパス

昨日は「体験入学会-楽しいレクリエーション~お年寄りと楽しく遊ぼう~」を開催しました。
夏休みに入って1回目!ということで、遠方からの参加者もあり、嬉しかったです。

本校でレクリエーションの授業を担当している、川瀬恵子先生にお越し頂き、お年寄りでも楽しめるレクリエーションを教えて頂きました。

まずはコチラ↓↓「漢字脳トレクイズ!」
ある漢字がバラバラに切り取られて、配置されています。
さて、何という漢字でしょうか???
なかなか難しいですが、よーく見てみると、何となく浮かんできませんか??

参加者の皆さんも、最初は「難しい~!!」と言っていましたが、最終的にはほとんど全問正解!
お年寄りのかたへの、認知症防止のトレーニング等にも使われているそうです。
 

DSC05584.JPGのサムネール画像DSC05637.JPG

 

 続いてはコチラ↓↓「パックマンゲーム」です。

 まずは自分のパックを作ります。
 段ボールを2~3枚重ね、丸く切り抜いた土台に、自分の好きなデザインにデコレーションします。
 折り紙を張ったり、イラストを書いたり。
 皆さんなかなかこだわって作ってくれましたよ!高校生達よりも、お母さんが一生懸命だったり!笑
 最後に縁をビニールテープでとめたら完成!!

DSC05594.JPGDSC05636.JPG

 皆さんのパックを撮っていれば良かったのですが。。。写真右のアンパンマンは私の駄作です。。。汗

 
 さぁ、このパックを使ってゲームをします。子供用のパターを使って、少し離れた枠をねらい、パックをうちます。
 2人ずつのチームに分かれて、どれだけ枠の中にパックを入れられるかを競います。
 カーリングの要領で、敵チームのパックに当てて、枠から出す作戦も有効です。
 入賞チームには、ささやかですが、景品をプレゼント!!
 
 とても簡単なゲームなのですが、やり出すとおもしろい!!
 気が付けば皆笑顔☆☆
 体の不自由な方やお年寄りの方にとって、レクリエーションがどれだけ重要なのかがわかりますね。
 日常生活の繰り返しの中に、こういったちょっとしたゲームで楽しんでもらえると嬉しいです。

DSC05614.JPGDSC05609.JPG 
DSC05611.JPGDSC05615.JPG
 
 レクリエーションの後は、介護実習室へ移動してもらいました。
 本日のテーマは“着脱”
 “片方の手が不自由な方”という設定で、着脱の介助を体験してもらいました。
 まずは、前あきのパジャマから。そして、かぶりのトレーナー。 

DSC05624.JPGDSC05629.JPG


 「着健脱患」というふうに、着るときは健康な腕から、脱ぐときは麻痺のある手から、介助していきます。
 普段、自分たちが当たり前のように生活の中で行っている事も、体の不自由な方にとっては、安易ではありません。
 最後には恒例の?機械浴体験です。
 “ベンツ1台分?”な高額な機械浴を、しっかり見学してもらいました。 

DSC05634.JPG


 今回も盛り沢山な体験入学会となりました。
 とても暑い日だったのですが、参加して頂いて嬉しかったです。

 次回は8月1日「癒しのケア~手浴・足浴を体験しよう~・アロマテラピー」です。
 どしどしご参加下さい!!