スマイルブログ

第4回オープンキャンパス

2011年 6月7日オープンキャンパス

6月5日(日)はオープンキャンパスでした。
レクリエーションの体験でした。
4種類のレクリエーションをしました。

まず、グループになって新聞紙の見出しの中から3文字以上の動物の名前を探します。
当て字OKです。
なかなか、思いつかないようです(^^;
oc4017.JPGoc4021.JPG

次は、じゃんけんボール回しゲームです。
円になり、ボールを2つ入れ、じゃんけんをし、勝つまでボールを回せません↓↓
2つのボールが同時に手元に来た人が、自己紹介をします。
5回のゲーム中3回も自己紹介をした学生スタッフがいました!!oc4012.JPGoc4002.JPG

3つめは、グループになり漢字の書かれたカードを順番に取ります。
最後に取った漢字のカードを使って、いくつ四字熟語を作れるか
競います!!
最後は手遊びをして、レクリエーションの体験は終わりました。

私もじゃんけんボール回しゲームに参加しましたが、
なかなかじゃんけんに勝てないと焦り、ハラハラドキドキ、とっても楽しかったです。
参加者のみなさんも,とても楽しんでいただいているようでした(^^)/

生活支援技術の体験では、車いすを押す移動介助を体験していただきました。
2階の介護実習室を出て、段差、スロープを進みエスカレータで1階までです。
簡単そうに見えますが、段差を進むときのコツ、スロープを下るときはバックで下りるなど、
利用者役の学スタが、アドバイスしてあげます。
DSCF4958.JPGDSCF4961.JPG
 

参加者のみなさん、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
京都福祉の校風は、いかがですか?
ぜひ、また遊びに来てくださいね!!

次回は6月19日(日)『オリジナルお弁当袋を作ろう』です。
ミシンを使って、お弁当袋を作りませんか?
ミシン苦手という方も安心してください。
学生スタッフと一緒に楽しみながら、作りましょう!!
オープンキャンパスのお申し込みは↓↓↓
http://www.kyoto-fukushi.ac.jp/form_mail/opc.php