スマイルブログ

第5回オープンキャンパス!!

2011年 6月20日オープンキャンパス

6月19日(日)は、第5回目のオープンキャンパスでした!
今回は「オリジナルお弁当袋を作ろう」ということで、
ミシンを使ってお弁当袋作りに挑戦していただきました。
得意な人、不得意な人様々ですが、学生スタッフも積極的にお手伝いをしてくれ、
みんな完成しました!!

IMGP1239.JPGIMGP1236.JPGIMGP1247.JPGIMGP1253.JPG

体験②は生活支援技術です。今回は視覚障がい者の方への食事介助でした。
まず、ごはんやお味噌汁の場所を伝えなければいけません。
伝える方法は・・・
『クロックポジション』と言って時計の時間で伝えます。例えば「9時の位置にご飯、3時の位置にお味噌汁」のように。
IMGP1282.JPG

二人ペアでアイマスクを付け、介助する人、される人交互に体験していただきました。
IMGP1298.JPGIMGP1293.JPG
 

今回も本当にたくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました!!

次回は7月3日(日) 『癒しのケア~手浴・足浴を体験しよう~』です。
毎回大変人気のある体験テーマです。
たくさんの方のご参加お待ちしています!!
また、近鉄向島駅より無料送迎を行っています。
こちらもぜひご利用ください。
なお、送迎ご利用希望の方はコメント欄に「送迎希望」とご記入IMGP1224.JPG
お願いいたします。
お申込み↓↓↓
http://www.kyoto-fukushi.ac.jp/form_mail/opc.php