スマイルブログ

★レクリエーション★

2012年 2月14日オープンキャンパス

0212058.JPG2月12日(日)、23回目のオープンキャンパスを開催いたしました!!
今回は『楽しいレクリーション』のテーマで体験していただきました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

 

 

施設では、よくレクリエーションが行われています。
施設で暮らされている利用者さんに毎日楽しんで生活していただけるように、
職員さんはいろんなレクリエーションを
考えて実施されいます。

 

 

  

 今回は、齋藤先生によるレクリエーションです。
2人ペアでダンス。都はるみさんの「好きになった人」に合わせてダンスです!!ダンスって難しそうですが、いすに座って握手をしたり、じゃんけんしたり、手遊びのようなとても簡単なものです!選曲も大切ですね。ご利用者さんが親しんでおられる曲の方がいいでしょうね♪

  0212043.JPGのサムネール画像0212056.JPGのサムネール画像
 他にも、サイコロを使ったレクリーションや、少し頭を使うものなど、たくさんやっていただきました。


生活支援技術の体験では、ボディーメカニクスを体験していただきました。
介護は体を壊す!!という印象があるかもしれません。
もちろん力任せにすると、腰などが痛くなってしまいます。
そこで、ボディーメカニクスを使って介護をすると、体への負担が軽減されるのです!!
ボディーメカニクス??難しい言葉ですが、介護する人もされる人もお互いに安全・安楽に安心して移動するための技術です。専門学校では、こういったプロの技術を学んでいるのです!!


次回は3月11日(日)13時~
「小風呂敷きアレンジ法」 
風呂敷を使ってBOXティッシュやペットボトルをアレンジしてみましょう(^^)/

まだ進路に悩んでいる高校3年生、短大生・大学生、介護福祉士にご興味をお持ちの社会人の方
まだ、間に合います!!ぜひ一度オープンキャンパスや学校見学にお越しください。
今回は、2年生の参加が多かったです。
進路の決定が早くなっているような気がします。
1・2年生のみなさんも、どんどんご参加ください!!

お申込み⇒http://www.kyoto-fukushi.ac.jp/form_mail/opc.php