スマイルブログ

第6回オープンキャンパス

2012年 6月25日オープンキャンパス

OC車いす33.JPG   昨日、第6回目のオープンキャンパスを開催しました。
“スペシャルデー”でした!!
いつもとは違い、生活支援技術をじっくりと体験した頂きました。
今回は、『車いす体験』です。
講堂にコースを作り、そこを車いすで移動します。
段差を上ってスロープを後ろ向きで下るところ、見通しの悪い交差点を想定したところ、でこぼこ道など、たくさんの関門を通ってゴールです。OC車いす14.JPGOC車いす24.JPG
段差を上る時やでこぼこ道では前輪を上げます。すっと上げるにはコツが必要です!
最初は学生スタッフもお手伝いさせていただきましたが、だんだんとコツをつかまれていたのでは・・・?! !(^^)!
みなさん楽しみながら、車いす体験をしていただけたのではないでしょうか♪

OC車いす49.JPG



続いて介護実習室・入浴実習室の見学です。
入浴実習室では、実際、病院や施設でも使われている機械浴槽にお湯をはり、どのように動くのかを見ていただきました。
また、個人浴で学生がやる介助方法も見ていただき、なかなか見学することができないお風呂の介護についても少し知っていただくことができたと思います。

 

 

 

 




今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
学校説明・入試説明後の個別相談にもたくさん方にお残りいただきました。
またのご参加、教職員・学生スタッフ一同お待ちしています♪

次回は、
7月8日(日)10時から
『手話で話してみよう~自己紹介をマスターしよう~』
です。
たくさんの方のご参加お待ちしています(^∇^)/
また、近鉄向島駅から無料送迎しています。
IMGP1225.JPGご利用希望の方は、合わせてお申込みよろしくお願いします!!
お申込み↓↓
http://www.kyoto-fukushi.ac.jp/form_mail/opc.php

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
この車でお迎えに行きま~ス!