スマイルブログ

介護とアロマ

2012年 8月20日オープンキャンパス

アロマ16.JPG先週の土曜日は、11回目のオープンキャンパスを開催しました。
体験内容は
「介護とアロマ」
アロマテラピーアドバイザーの
かたおかのぶえ先生にお越しいただき、アロマについての講習とハンドマッサージの実演をしていただきました。

アロマテラピーとは、
植物から抽出アロマ12.JPGされた香り豊かなエッセンスオイル(精油)をさまざまな方法で利用し、こころとからだの不調を改善し、活力や健康の増進、美容などにも利用されている自然療法です。
メディカルテラピーといわれ、
内科、婦人科、心療内科、老人介護、福祉関連など様々な分野で注目を浴び始めているそうです。

エッセンシャルオイルにはそれぞれ効果が違います。
たとえば、ラベンダーのオイルはストレスを軽減しリラックス効果がえられるそうです。

正しい知識を持ったうえで生活に取り入れ、より豊かな暮らしを提案し、
介護する側、される側ともに少しでも楽しみを見いだせれば、
と、かたおか先生は考えておられます。
 

そして、生活支援技術は車いす体験をしていただきました。
段差を超えるのは、難しいです。
しかし、原理をしり体をうまく使うと意外と簡単に持ち上げれるんですよ!!
アロマ29.JPGアロマ36.JPG

今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
今後もいろいろな体験内容を企画していますので、また遊びに来てくださいね♪
教職員・学生スタッフ一同お待ちしています(^^)/


次回は8月26日(日)10時より。
「見えないってどういうこと
   ~アイマスクで白杖い体験~」4月15日写真.jpg

普段私たちが何不自由なく歩いている道でも、視覚障がい者にとっては危険がいっぱいです。
アイマスクをして、白杖をついて実際歩いてみましょう。
視覚障がい者でもある、本校講師の松永信也先生の授業を受けて、視覚障がい者の気持ちを知って欲しいと思います。
毎回とても人気のある体験内容です。
たくさんの方のご参加お待ちしています!!
お申込み↓↓
http://www.kyoto-fukushi.ac.jp/form_mail/opc.php

近鉄向島駅より無料送迎をしています。
利用希望の方はオープンキャンパス申し込み時にご予約ください。
IMGP1225.JPG
       送迎はこの車で行きま~す(^^)/⇒⇒⇒⇒