2012年 11月5日オープンキャンパス
昨日11/4(日)は第16回オープンキャンパスを開催しました。
今回は卒業生の講演でした。
講演をしてくれた内山直人さんは、本校を平成12年3月に卒業しました。
卒業後は、特別養護老人ホーム等で介護福祉士としての経験を積み、
新規施設の立ち上げを経験、現在はグループホームの管理者として、活躍しています。
今や、現場の介護福祉士を指導する立場になった彼でも、
学生時代、初めての実習では衝撃を受け、福祉職に就くことへの不安を感じたそうです。
しかし、先生方の支えがあって、自分に自信を取り戻せたとも語ってくれました。
現場での生々しい体験を含めて、大変な職業であることが分かる講演だったので、
まだ、これから介護福祉士を目指そうとしている人にとっては、少々厳しい話もあったかもしれません。
しかし、彼は今でも介護福祉士として働いていて、この先もずっと続けて行きたいと言っていました。
特に印象に残った言葉は
「自分が行っている介護が、自分が将来高齢者になったときに、自身が受けたいと思える介護でありたい」
という言葉です。
そのためには、介護を受ける人の立場にたってじっくりと考えた上での介護を行う必要があります。
彼は、決して自分に甘んじることなく、妥協のない介護をしていて、自信にあふれている表情でした。
オープンキャンパスに参加してくれた方、また学生スタッフとして参加していた在校生達。
普段聞くことの少ない、現場のプロからの話で、何か良い刺激を受けてくれていたらと思います。
次回のオープンキャンパスは
11月18日(日)
ネイルアート
~綺麗な爪で元気になろう~
10時開始です!!
ぜひ♪♪♪
たくさんの方のご参加お待ちしています(*^∇^*)
お申込み↓↓
https://kyoto-fukushi.mkg.ac.jp/open/index.html
近鉄向島駅より無料送迎をしています。
利用希望の方はオープンキャンパス申し込み時
にご予約ください。
送迎はこの車で行きま~す(^^)/⇒⇒⇒⇒