スマイルブログ

第1回オープンキャンパス参加有り難うございました!!

2013年 4月15日オープンキャンパス

昨日は、今年度最初のオープンキャンパスを開催しました!
遠くからの参加者の方、京都市内の方、etc
皆さん、ご参加有り難うございました。

今年度も全25回のオープンキャンパスを開催予定しています。
毎回色々な体験内容を用意していますので、自分が興味ある回に参加してもらうもよし、リピート参加してもらうもよし!
皆さんに楽しんで参加してもらえるように教職員・学生スタッフ、一丸となって盛り上げます!


さてさて、今回は本校の専任教員、長尾先生のスペシャルデー
「楽な寝返り介助」でした。
 寝返り6.jpg
体格の良い、学生スタッフが利用者役になって、寝返りの介助を体験してもらいました。
最初はなかなか動かなかった学生スタッフの身体が。。。
コツを教えてもらった途端!不思議な事に少しの力で動かす事ができました。

介護の仕事は、勿論体力が必要です。
しかし、決して力任せにするのではなく、利用者の方の力を上手く使って、又介護する側も自分の身体を守る形での介護方法を知る事が大切です。

様々な福祉用具にも触れてもらいました。
車いすや杖、介護食器等、沢山の種類があります。
寝返り16.jpg寝返り20.jpg
 



次回のオープンキャンパスは
4月21日(日)
『作って食べよう~高齢者にやさしい料理』です。
高齢者にやさしい料理を実際に作って食べましょう!
材料の準備等がありますので、お早めにご予約頂けると嬉しいです。
調理1㉕.JPG


お申込み↓↓
https://kyoto-fukushi.mkg.ac.jp/form_mail/opc.php
近鉄向島駅より無料送迎をしています。
利用希望の方はオープンキャンパス申し込み時
にご予約ください。