スマイルブログ

第6回オープンキャンパスご参加有り難うございました!

2013年 6月4日オープンキャンパス

 第6回オープンキャンパスを開催しました。
梅雨の中休み、ご参加有り難うございました。

今回は本校「生活支援技術(点字)」講師、松永信也先生のオープンキャンパス
「見えないってどういうこと~アイマスクで白杖体験~」でした。k005.JPG

松永生先生は、ご自身が視覚障害者でありがなら、本校の講師をはじめ、「介護職員 実務者研修テキスト」等の執筆活動や多数の学校関係で講演活動をされています。
 
目が見えている人が、当たり前の用に出来ていること・わかることが、視覚障害者の方の場合は当たり前ではありません。
“文字を読めない事”が一番大変で、新聞が読めない・電車の時刻表が読めない・レストランでメニューが読めない・・・等、生活をしていく上で文字が読めないという事は非常に不便です。
 
腕時計も、視覚障害者の方専用のものがあります。
写真の腕時計は、文字盤と針を直接触る事ができます。

k011.JPG k013-2.JPG
 

道を歩いていて、視覚障害者の人が歩いていた場合、あなたならどうしますか?
なかなか声を掛ける勇気がでない人が多いのではないでしょうか。
それは、“どういう声を掛けて良いのかわからない” “手引きの仕方がわからない”等の理由かと思います。
 
そういう時には、「お手伝いしましょうか?」と声を掛けると良いそうです。そして、自分の肘を持ってもらえるように、自分の手の甲とその人の手の甲を合わせる事で、肘の場所を伝える事ができます。
 
これでバッチリ!!あなたも視覚障害者の方のお手伝いができますね。
お手本を学生スタッフに見せてもらいました。
彼女は、在学中に「ガイドヘルパー」の資格も取得している、いわば“プロ”です。
 

k017.JPG

そして、いよいよオープンキャンパス参加者の方にも体験してもらいました。
アイマスクをはめて、見えない世界を作り、白杖をついてもらいます。
あとは、手引きをしてもらい、この教室から外へ出てもらいました。

k024.JPGk025.JPG
 
初めての経験で、恐怖感もあったかと思いますが、貴重な経験ができたとの感想も聞けたので、良かったです。

皆さん、お疲れさまでした~(*^_^*)
 
次回のオープンキャンパスは
6月9日(日)
「手話で話してみよう~自己紹介をマスターしよう~」です。
手話で自己紹介してみませんか?手話通訳士でもあられる梅本先生の体験授業です!!

 学生スタッフ、教職員一同、お待ちしています!!

DSC_0195.jpgのサムネール画像

お申込み↓↓
https://kyoto-fukushi.mkg.ac.jp/form_mail/opc.php

近鉄向島駅より無料送迎をしています。
利用希望の方はオープンキャンパス申し込み時
にご予約ください。