スマイルブログ

第7回オープンキャンパスご参加有り難うございました!

2013年 6月10日オープンキャンパス

第7回オープンキャンパスを開催しました。
初めての方もリピーターに方も、ご参加有り難うございました<(_ _)>

今回は本校「生活支援技術(手話)」講師、梅本先生のオープンキャンパス
「手話で話してみよう~自己紹介もマスターしよう~」でした。

[手話]007.JPG
 

梅本先生は、手話通訳士でもおられるので、どんな言葉でも手話にしてくれます。
参加者のみなさんには、それぞれ自分の名字の手話を覚えていただきました。
手話では、山や谷など形態を表したり、「指文字」といって、あ・いう・え・お・・・を
一文字ずつ表します。それらを組み合わせて行います。
 

[手話]015.JPG[手話]011.JPG
[手話]019.JPG[手話]024.JPG
 
 耳が不自由な方にとってのコミュニケーション手段となる手話は、表情が大切です。
同じ言葉でも、表情の違いで伝わり方が違います。
例えば、「ありがとう」という言葉でも、どれだけ嬉しいのか、気持ちの大きさは表情で表す以外ありません。
表情というのは顔の表情だけでなく、体の動きも含めてです。
 
 [手話]034.JPG[手話]040.JPG

 

学生スタッフとの交流も持てたので、皆でワイワイ楽しんでくれていました!
皆さん、お疲れさまでした~(*^_^*)
 

 
次回のオープンキャンパスは
6月23日(日)
「ネイルアート~綺麗な爪で元気になろう~」です。
女性必見!!(男性も是非々(^_-))ネイリストの先生をお迎えする人気の講座です!!
ネイル3.jpg
 学生スタッフ、教職員一同、お待ちしています!!


 

お申込み↓↓
https://kyoto-fukushi.mkg.ac.jp/form_mail/opc.php

近鉄向島駅より無料送迎をしています。
利用希望の方はオープンキャンパス申し込み時
にご予約ください。