スマイルブログ

第11回 オープンキャンパスご参加有り難うございました!

2013年 7月29日オープンキャンパス

第10回オープンキャンパスを開催しました。

今回は本校講師、川瀬恵子先生のオープンキャンパス
「楽しいレクリエーション」でした。


お年寄りや体が不自由な人にとっても、日々の生活にレクリエーションを取り込むことは大切な事です。
今回のオープンキャンパスでは、身近にある物を使って、楽しみながら且つ手先を動かすことでリハビリにもなるようなレクリエーションを教えてもらいました。
 

まずは、新聞紙を使ったレクリエーションです。
新聞の中には、色々な文字が隠れています。
その文字を一つずつ切り取って、動物の名前になるように並べるゲームです。
動物の名前を想像して目で文字を探すことと、新聞紙を小さくちぎる事で、様々な部分のリハビリになります。
[11.レク]008.JPG[11.レク]012.JPG

続いては2つのペットボトルのキャップをビニールテープでくっつけたものを使ったレクリエーションです。
表と裏に違う色のシールが貼ってあります。
2つのグループに分かれて、それぞれの色に向くようにボトルキャップをひっくり返します。
制限時間内にどちらの色が多いかで競います。
また、積み木のように沢山積み上げるだけでも面白い!
 

[11.レク]014.JPG[11.レク]018.JPG

学生スタッフと参加者の方と一緒に盛り上がりました! 
 
何処でも、誰とでも楽しめるレクリエーション、また使ってもらえたら嬉しいです!
 
 
 
 
 
さてさて、次回のオープンキャンパスは夏真っ盛りの
8月9日(金)
「ベッドから車いすへ」です。
普段は土日が多いのですが、今回は平日に開催!
本校副校長の丸岡先生スペシャルオープンキャンパスです。
ご家族・お友達etcお誘い合わせの上是非ご参加下さい!!

 学生スタッフ、教職員一同、お待ちしています!!
近鉄向島駅より無料送迎をしています。
利用希望の方はオープンキャンパス申し込み時
にご予約ください。