スマイルブログ

オープンキャンパス、ご参加有り難うございました!

2013年 12月18日オープンキャンパス

12/15(日)オープンキャンパスではDSC_0254-2「クリスマスリースを作ろう」を開催しました!
街中はクリスマスの雰囲気が出てきて、あちらこちらでイルミネーションが綺麗ですね。
老人ホーム等でもそんな季節を感じる飾りが作れたら、きっとご利用者さんも喜んでくれることでしょう!
身近にある物を使って、また『自分で作る』というのが、より楽しいのでないでしょうか!!
このツリーは松ぼっくりにスプレーで色をつけています。下のカップはコーヒーフレッシュの入れ物。中に粘土を詰めて松ぼっくりを固定させています。
製菓用のアラザン等を使って華やかに飾り付けて出来上がり!!とても簡単です(^o^)

DSC_0266その他、折り紙を使ってクリスマスリースも作れます。折り方はとても簡単で、色の組み合わせや、後で付ける飾りを工夫して、自分だけのオリジナルリースを作ると、飾るのもDSC_0250楽しくなりますね!
オープンキャンパスに参加してくれた方も、一生懸命作ってくれていいましたよ!

DSC_0277生活支援技術体験では、食事介助体験をしてもらいました。
クリスマスにちなんで、ショートケーキを用意しました。
スプーンを口に運ぶ時の角度やタイミング、全てにおいてお年寄りが食べやすいように、又、喉に詰まったりする危険が内容に注意して行わなければいけません。
短い時間でしたが、様々な体験にチャレンジしてもらえて、良かったです。

次回のオープンキャンパスは
1月11日(土)
「心肺蘇生法と包帯法の基礎知識」です!
新年一回目のオープンキャンパス、是非是非ご参加下さいね~
オープンキャンパスお申込み