スマイルブログ

オープンキャンパスご参加有り難うございました!

2014年 4月14日オープンキャンパス

4月13日(日)、今年度一回目のオープンキャンパスを行いました!

今回の体験内容は、「見えないってどういうこと~アイマスクで白杖体験~」でした。[6.0602白杖]019
自身が視覚障害者である講師の松永先生は、本校の講師でもあり「障害の理解」の担当をされています。
オープンキャンパスでもとても人気の体験内容で、いつも参加して頂いた方に楽しんでもらえています。
先生の実体験から、視覚障害者の方の気持ちをリアルに学べます。
街で白い杖をついている視覚障害者の方をみかけませんか?
困っている様子をみかけても、なかなか自分からすすんで声を掛けるのは難しいと思います。
それは、どういう手引き(視覚障害者を誘導すること)をしたら良いのかがわからないからではないでしょうか。
松永先生の講義を受けて、手引きの方法を知れば、きったあなたも声を掛けられると思います。

DSC_0346生活支援技術体験では、介護技術に必要なコミュニケーションについて学んでもらいました。
人に何かを伝える時、自分では正しく伝えているつもりでも、相手によって違う受取方をするかもしれません。
介護をしていく中で、一つひとつの動きの前に、必ず相手の同意を得なければなりません。
利用者さんが安心して介護をうける為にはこのことがとても大切!!
当たり前の事のようですが、これもなかなか難しい!

[車いす]005さてさて、今年度もいよいよスタートしたわけですが、
今年度は今までよりも春に沢山オープンキャンパスを実施します!
次回は・・・
「車いす」って本当に安全?~車いす体験~ です。
本校副校長丸岡先生のスペシャルオープンキャンパス!
生活支援技術について、しっかり・たっぷり・楽しく体験してもらえますよ。
是非ともご参加下さいね!

お申込はコチラから↓無料送迎車もご用意しています。 
https://kyoto-fukushi.mkg.ac.jp/opencampus/oc-application/