スマイルブログ

京の礼節

2014年 4月28日

本日の京の文化の授業では、祇園のお茶屋さん大ヌイにて「京の礼節」について学びました。
ゴールデンウィーク中ということもあり、祇園付近には沢山の人でした。
集合場所の歌舞練場から大ヌイまで歩きます。
IMGP6348IMGP6349

京の文化の授業がなければ、祇園のお茶屋さんにお邪魔させてもらう機会は無かった人が多いと思います。
初めての経験に、みんなとても緊張してる感じが伝わってきます。
一つひとつの動きに自信が持てず、なんだかぎこちなくなります。
それでも、村上先生に優しく教えて頂き、少しずつ表情もやわらかくなっていく様子が見えました。IMGP6362IMGP6358

姿勢良く座る方法、お辞儀の仕方、等礼儀作法の基本を習いました。普段、正座をする機会も少なくなってきていると、長時間正座する事がとても辛いかもしれません。

ふすまの開け方、閉め方。
ただお菓子を運ぶだけでも、一つひとつ丁寧に行うことで、受け取る側も豊かな気持ちになります。
丁寧に運んでもらったお菓子を丁寧に味わって食べると、とても美味しく頂けます。
IMGP6382IMGP6409IMGP6421IMGP6400

 

普段なかなか食べる機会も少ない和菓子とお抹茶。
落ち着いた雰囲気の中で食べると、とても美味しい!
スイーツ男子、お抹茶女子が多いようで、みんな満面の笑みでした。
IMGP6423IMGP6374IMGP6426

とても貴重な体験をさせてもらいました。
大ヌイの先生方、有り難うございました。