2014年 8月23日スクールライフ
8月22日(金)夏休み最後のオープンキャンパスは初めての方もリピーターに方も、ご参加有り難うございました。
今回は本校副校長、丸岡先生のスペシャルオープンキャンパス「起きあがりから歩行まで」でした。
今回の体験内容は「起き上がりから歩行まで」まずは、ベッドの上に寝ている方に座ってもらうまでの介助方法を学びました。寝たきりになると胃の形が変形し食欲がなくなり、気持ちの面でもふさぎ込むようになるので積極的に起き上がり、歩行できるようにすることが大切です。
無理に力だけで介助するのではなく、ボディメカニクスを使って介助することで双方に負担のかからない仕組みを学び、段階を経て片方に麻痺がある場合などを想定し、説明と同意をしてもらいながら介助にチャレンジ!!
起き上がりの次は、「ウォーカーケイン」という安定した脚立のような杖を使ってもらいました。
この場合も片方に麻痺があるものとし、杖→患側(麻痺のある方)→健側(麻痺のない方)の順に歩き進めます。
本校では数カ月かけて学ぶ内容を、短時間で体験してもらう内容だったので難しかったと思います。1年生の学生スタッフも本日がデビューで緊張していましたが、日ごろ学んだ事を、人に教えるのはいい経験になったでしょう。