スマイルブログ

クリスマス会

2016年 12月21日スクールライフ

今日は、レクリエーションの授業で“毎年恒例”クリスマス会を行いました。DSC_0673
 班ごとに分かれて、それぞれの出し物を用意したり、テーブルコーディネートも自分たちで考えます。お菓子などの軽食を持ち寄り、皆で楽しくおしゃべりしながら頂きました。
 卒業後老人ホーム等に勤務したら、ご利用者さんに喜んでもらえるような、行事を企画しなければいけません。まだまだ、自分たちが楽しむ事を優先している所もあるかもしれませんが、それも大切なことです!
 ただのパーティではなく、レクリエーションんも忘れずに行いました。ストローと折り紙、新聞紙等身近にあるものを使ってゲームを行いました。星型に切った折り紙をストローで吸い付け、黒板にはってある新聞紙ツリーに貼付るゲーム。なかなか吸い付けられずに途中で落としてしまうハプニングにもまけず、皆頑張っていました。
DSC_0674DSC_068899034

 

 
 

 出し物では、ジャグリングをしたりクリスマスソングを歌ったりと大盛り上がり。
クラスメイトの普段なかなか見られない姿を見ることができたと喜びの声も聞かれました。 
 最後はキャンドルサービス。1人ずつろうそくを持ち、ろうそくの炎を眺めながら心を落ち着かせ、一言ずつコメントを発表してもらいました。入学してまだ1年に満たない学生達ですが、今日のクリスマス会で更に距離が近くなったように感じました。
DSC_0695DSC_0699