スマイルブログ

1年生「京の文化」で京都の四季花を学びました

2026年 6月1日お知らせスクールライフ

京都福祉専門学校の独自カリキュラム「京の文化」では、京都に昔から繋がれてきた文化を学び、教養を深め、介護の現場に活かすために様々なことを学んでいます。

今回は”京の四季花”についての学び。授業前半では四季折々のお花について学びを深めました。

後半には身近な素材でかわいいリース作りを体験しました。
同じ素材を使ってもそれぞれに個性が出て、「あ、それかわいい」「なるほど、そういう使い方もあるか」など、お互いの作品を見比べながら作業を続けました。

みんなそれぞれに可愛い作品が出来上がりました。
こうして毎日をすこしでも楽しめるようなアイデアも、介護福祉士には必要です。

学生たちも作業しながらいろいろな会話を楽しみ、楽しく学べたようです♪

🌈 ぜひオープンキャンパスにお越しください☺️

京都福祉は幅広い文化や教養の学びを取り入れていることも特徴です。あなたもぜひ京都福祉を体験してください。

#ーーーーーーー

第37回 介護福祉士国家試験合格率 全国No.1(全員受験で100%)

▶︎ 資料請求

▶︎ オープンキャンパスのお申し込み

▶︎オープンキャンパスについてよくあるご質問

▶︎ 平日の個別オーキャンお申し込み

▶︎ 公式LINEでのご相談