スマイルブログ

体験入学会-作って食べよう~高齢者にやさしい料理~

2010年 5月16日オープンキャンパス

本日、第2回体験入学会を開催しました。
本日は「作って食べよう~高齢者にやさしい料理~」をメインに、様々な体験をしてもらいました。

DSCF3530.JPGDSCF3532.JPGDSCF3537.JPGDSCF3544.JPG

高齢者にやさしい料理とはどのようなものでしょうか?
お年寄りになると、どうしても飲み込む力が弱まってしまいますので、“飲み込みやすいもの”が良いですよね。
その為には、とろみをつけたりして工夫をします。
また、味もできるだけ“お年寄り好み”のものにしましょう。
 

DSCF3549.JPGDSC04521.JPG

実際に作ってもらった料理を、食べてもらいました。
本日のメニューは
 豆ご飯・ささみのポン酢焼き・ブロッコリーの味噌マヨネーズ・麩と三つ葉のすまし汁 でした。

アツアツの出来たてで、とても美味しそう!!
“高齢者にやさしい”といっても、私たちでも十分美味しく頂けそうなメニューでした。
お家に帰ってからも、是非再度作ってみて下さいね。

調理の後には、校内の見学をしてもらいました。
本校の在校生が案内しました。就職相談室では求人票をチェック!!

DSC04527.JPGDSC04523.JPG

 

 

本校自慢の介護実習室☆☆
広い教室に充実の設備!
こちらでも更に体験をしてもらいました。
 

DSC04533.JPGDSC04537.JPG


まず最初は、“栄養”についてのクイズから。
例えば・・・
 Q.次の食品のうち食物繊維が1番少ないものはどれでしょう?
   ①さつまいも ②干し椎茸 ③寒天
といってクイズを出題。

なんと正解は①さつまいも!
なんだか意外な気がしました。(私だけかもですが。。。汗)

クイズの正解が多い方にはプレゼントを贈呈!!

 

食事介助の方法も体験してもらいました。
まずは、本校在校生がお手本を。(なんだかちょっと緊張気味でしたがw)

DSC04549.JPGDSC04542.JPG

水分補給の為のポカリスエットにとろみをつけて、実際に飲んでみてもらいました。
なかなか美味しいんですよ。

最後は入浴実習室での体験です。
なかなか普段お目にかかる事がない、機械浴を見てもらいました。
体験入学会では人形を使いましたが、授業では実際に入浴してみることもあるんですよ。

DSC04551.JPG




最後に、入試の説明をして、終了。

DSC04553.JPGDSC04556.JPG


今年度から参加ノベルティーもリニューアルしました↓↓
とてもカワイイSUIMMERグッズ☆☆鏡やノート、タオル等沢山ご用意しました。

P1020268.JPG


盛りだくさんの体験入学会、他府県からの参加者の方もおられて、とても嬉しかったです。
まだまだ、始まったばかりの体験入学会、リピーターも大歓迎ですので、また是非遊びに来て下さいね。

皆さんお疲れさまでした!!