スマイルブログ

卒業生、頑張っています!

2010年 5月17日就職

今日は爽やかなお天気になりました。
いつまでも朝晩冷え込む日が続いていましたが、ようやく暖かくなってきましたね!

在校生の皆さん、体調崩したりしていませんか??
そう、5月病になってる人、居ませんか??
例年、連休の後は体調を崩したり、実家が恋しくなったり・・・。
どうしても、集中力が途切れがちです。

・福祉の勉強を続けていけるか不安を感じる。。。
・授業について行けなくなりそう。。。
・友達関係でなんだかしんどい。。。
・家族との問題。。。
・恋人と喧嘩した。。。  etc

色々悩みがある人、自分一人で考えてないで、誰かに話してみましょう。
話を聞いてもらえるだけで、スッとすることあるでしょ?
できるだけ、内にため込まないようにしましょうね。
教職員全員があなたのよき相談相手になれるのが、京都福祉専門学校です。
いつでも、相談受付中です。

さてさて、今日は卒業生が遊びに来てくれました。
今年の3月に卒業したばかりですが、すっかり社会人の顔になっていました。

DSC04557.JPG

 

地元奈良の特別養護老人ホームにて勤務している栗原くん。
ゴールデンウィークも休まず出勤したとのことで、ちょっとお疲れ気味でしたが。。。
今日はお休み!久しぶりの外出先に母校を選んでくれるなんて、嬉しいですね。

まだ、就職して2ヶ月半といった所なので、勤務時間が不規則だったりする大変さもあるそうですが、
少しずつ、そんな生活にも慣れてきたそうです。

排泄介助など、それぞれの施設によって、方法が違うので、少し戸惑うこともあるとのことですが、
2年間で学んだ基礎を思い出しながら、頑張って取り組んでいる毎日です。

“いつも、利用者さんの気持ちを一番に考え、誰に対しても優しく接する事ができる介護福祉士”

それが、彼の理想の介護福祉士像なんですって。
素敵ですね☆


入学したばっかりの1年生、もうすぐ就職活動をスタートさせる2年生。
今はまだ悩む事も、戸惑う事もあると思いますが、あっという間に時間は流れていきます。
『あの時は、あんなに悩んでたのになぁ』って、
みんなの成長が見られる日を楽しみにしています。