スマイルブログ

体験入学会-癒しのケア~手浴・足浴を体験しよう~アロマテラピー

2010年 8月5日オープンキャンパス

8月1日(日) 体験入学会-癒しのケア~手浴・足浴を体験しよう~アロマテラピーを実施しました。

夏休みまっただ中、この日もとても暑い日でしたが、沢山の人が参加してくれました。
特に今回は、ほぼ全員が高校3年生or社会人ということで、今年度受験対象の方ばかり!!

今回の講師は本校専任教員の中田先生

DSC05667.JPG


中田先生は、本校にて生活支援技術等の授業を担当しておられます。
介護福祉士の資格は勿論、リフレクソロジーの資格も、持っておられるのです。

そんな、中田先生に、手浴・足浴についての講義をして頂き、皆さんに実際に体験して頂きました。

まずは、本校の学生や職員をモデルに、デモンストレーションを行ってもらいました。

DSC05668.JPGDSC05675.JPG


 見ているだけで、「あぁ気持ちよさそう~」と思ってしまいました。
 お湯につけたり、マッサージした方の足とそうでない足、色が全く違って見えました。
 少しの事で、それだけ血行が良くなるという証拠ですね。

 お年寄りや体が不自由な方にとって、入浴するのはとても大変な事。
 手浴・足浴で、少しでも爽快感を感じてもらえればと、様々な福祉施設にて行われているそうです。

 

 さぁ、次は参加者の皆さん!
 となったのですが、皆さん、手浴に集中。
 “やっぱり、足は恥ずかしい”という人が多いみたいです。保護者の方が足浴にチャレンジされていました。 

DSC05681.JPGDSC05687.JPG


 本校の学生スタッフが手浴・足浴で癒しをご提供~
 遠方からお越し頂いた保護者の方も、「なんか足が軽くなったみたい。」と仰ってくださいました。
 また、マッサージをしている間、「今日はどこから来られたんですか?」などと、
 参加者と学生スタッフとの間に会話も生まれます。
 そう、このコミュニケーションも大切なんですよね♪
  
 

DSC05693.JPGDSC05692.JPG


 体験終了後には、中田先生ご自慢?のハーブティーを飲んで頂きました。
 水分補給が大切ですからね!

 少しの時間でしたが、癒しのケアについて体験して頂き、
 また、学校のアットホームな雰囲気も感じてもらえたのではないでしょうか。

 次回は8月8日(日)「絵手紙を作ろう~消しゴムハンコも使って~」を開催します。
 夏らしい絵手紙を皆さんに書いて頂きます。
 お楽しみに~