スマイルブログ

体験入学会-絵手紙を作ろう~消しゴムハンコも使って-

2010年 8月12日オープンキャンパス

8月8日(日) 体験入学会-絵手紙を作ろう~消しゴムハンコも使って-を実施しました。

当日は、予定していた以外の飛び入り参加の方もあって、にぎやかな体験入学会となりました。
本校の職員でもある中川先生が今回の講師です。
中川先生は、芸術系の短期大学出身で、とても絵が上手!!

レジュメもこの通り↓↓素敵な手書き☆☆        こんな絵手紙が完成したら最高っ!!

DSC05697.JPGDSC05696.JPGのサムネール画像


まずは、筆ペンを使って、直線や渦巻きを描いてみましょう。
太くなったり、細くなったり、そこがまた良いのです。

モデルとして用意したのは、スイカ・とうがらし・トマトです。
それ以外で、自分のイメージで描いてもらってもOK!
みんな、思い思いの暑中見舞いを描いてくれました。

DSCF3854.JPGDSCF3845.JPGDSCF3851.JPGDSCF3843.JPG


 みんな真剣な表情で取り組んでいます。
 “絵は苦手”という人でも、なんだか書き出すと楽しそう♪
 できあがった作品を見ると、なんか嬉しくなりますよね。

 絵が描けたら、今度は消しゴムハンコです。
 自分の名前の一字印を彫ってもらいました。
 “難しい~!”と言いながらも、皆一生懸命です。

DSCF3863.JPGDSCF3860.JPG

 

DSCF3862.JPG


 ペタリっとハンコを捺したら完成デス!!!
 絵手紙って、上手下手が大切なわけじゃないんですよね。
 気持ちがこもった手作りのお手紙、また機会があれば、おばあちゃん・おじいちゃんに送ってみてはいかがでしょうか?

 さて、早いもので、8月も半ばです。
 まだ、体験入学会に参加していない方、リピーターの方、是非夏休みの間にご参加下さいね!

 次回は8月21日(土)「福祉英語を学ぼう」です。
 お申し込みお待ちしております。