スマイルブログ

体験入学会~作って食べよう~(前編)

2010年 8月30日

8月28日(土)に13回目の体験入学会を開催しました。
今回は『作って食べよう!~高齢者にやさしい料理~』ということで、調理実習を体験していただきました。
DSCF3970.JPG

参加者の方と学生スタッフ、3班分かれて調理しました。
初対面の方同士ですが、一緒に作業していくうちに、みなさん仲良くとてもよい雰囲気で楽しそうにされていたのが印象的でした。

DSCF3963.JPGDSCF3965.JPGのサムネール画像

得意な人も、苦手な人も協力しあってがんばっておられました!!

介護福祉士が調理実習?!
と思われるかもしれませんが、介護福祉士のお仕事は、みなさんの日常生活すべてにかかわってくるのです。

DSCF3973.JPG

今回の献立は・・・

〇大豆ごはん
〇ささみのおろしポン酢かけ
〇オクラのすり流し汁
〇黒糖寒天の生姜シロップ
                    でした♪
        
黒糖寒天は、まだ冷蔵庫の中でした(^^;



試食中~♪

DSCF3974.JPGDSCF3975.JPGDSCF3976.JPGDSCF3977.JPGDSCF3979.JPGDSCF3978.JPG

一番右下は学生スタッフです!!
いつもは2年生が参加してくれているのですが、8月23日から「第3段階介護実習」が始まったので
前回に引き続き1年生が来てくれました!!
1年生も去年の今頃は何度も体験入学会に参加してくれていました。

みんなで作った食事は一味違ったのではないでしょうか(^^)
黒糖寒天が好評だったみたいです!!私も一口いただきました、おいしかったです!


調理実習の後は校内を施設見学していただき、介護実習室で体験をしていただきました。
体験①とのつながりで、食事介助を経験していただきました!!
そちらの模様は、後編でお伝えしますので、お楽しみに~~

たくさんのご参加ありがとうございました。
お父さんお母さん、ご協力ありがとうございました。