2013年 7月30日
現在、リニューアル準備中の本校ホームページなのですが。(大変遅くなってスミマセン。)
そのHP内に卒業生の1日を特集するページがあります。
今日はその取材で 横大路・地域密着型高齢者総合福祉施設 レーベン横大路 にお邪魔してきました。
取材をさせてもらったのは、本校を2011年3月に卒業した小西純貴さん。
介護福祉士として就職して、3年目になる彼の働きぶりを見せてもらいました。
レーベン横大路は平成24年4月に開所したばかりの出来たてピカピカの施設です。
入浴機器なども最新のものが揃っていて驚きました。
また、ユニット型(一人ずつ個室があり、自分の好きな物を置いたりでき、食事等は皆で一緒に食べます。)の特別養護老人ホームで、一人ひとりがその人らしい生活ができるのように配慮された施設です。
学生の頃を知っている私としては、卒業してまだ2年ちょっとしか経っていないのに、ずいぶんと落ち着いているなぁという印象でした。(施設ではまだまだ勉強中だと思いますが。。。)
施設の中はとても温かい雰囲気で、なんだか“施設”というより“家”のイメージで、とてもアットホームな様子がうかがえました。
利用者さん一人ひとりの事を一番に考えて、その人らしい生活ができるようにお手伝いするお仕事。
やっぱり素敵だなぁと思いました。
そして、やっぱり笑顔。
介護福祉士も利用者さんも共に笑顔が素敵です。
こうして、卒業生が活躍する姿を見ると、本当に嬉しい気持ちになります。
詳しい内容はリニューアル後のHPでご覧頂けますので、楽しみにしていて下さいね~(*^_^*)