スマイルブログ

「教えることは学ぶこと」授業を作ろう!授業の日プログラム

2018年 4月24日お知らせスクールライフ授業

2年生介護総合演習Ⅱで行われた授業は、ズバリ生徒が先生になる授業。
「授業を作ろう:授業の日プログラム」でした。

いつもは席に座って静かに授業を受ける生徒たちですが、今日はグループごとに教壇に立ち、先生の代わりに授業を組み立てました。

各グループごとに授業30分+レポート5分という時間を与えられた生徒たちは、事前にしっかりとした授業進行表や教材を作って授業に臨みました。
プリント一枚作るにも、どれくらいの量?穴あけ方式?表現の仕方は正しいのか?単位の認定方法は?など、もちろん話す内容もしっかり考えてなければいけません。たった30分ですが考えることは山のようにあり、準備はその何倍もかかります。

各グループの考えた授業テーマは、以下のようなものでした。
「特別養護老人ホーム・従来型の説明と特徴について理解する」
「特別養護老人ホーム・ユニットケア」

【教えることは学ぶこと】と言われますが、まさに今日の生徒たちはいつも以上に多くのことを学んだのではないでしょうか。
もちろん授業終わりには、担当教員からの感想と厳しい(?)課題提示がありました。
この授業は来週も行われます。
今日の感じた宿題や与えられた課題を元に、次はどんな授業を展開するのか、楽しみです!

-----------------------
介護福祉士国家試験合格率95.7%(29年度卒業生)
京都福祉専門学校(介護福祉科)
〒611-0042 宇治市小倉町春日森25番地(tel)0774-21-7088