授業

スマイルカットってご存知ですか?

2020年 7月7日お知らせ授業

今日の2年生の授業では、特別講師に<NPO法人そらいろプロジェクト京都>理事長の赤松隆滋さんをお招きしました。
美容師でもある赤松さんは【スマイルカット】といって、発達障がいのある子供たちの散髪を行っていらっしゃいます。

授業ではスマイルカット誕生のきっかけや、様々な体験談などをお話いただきました。

現在、スマイルカットは日本全国に広がっています。
詳しくはホームページをご覧ください。

▶︎NPO法人そらいろプロジェクト京都

2年生 医療的ケアの授業

2020年 7月6日お知らせ授業

今は介護福祉士も一部の医療的なケアを行います。
もちろん介護の現場では、看護師など医療スタッフと協同して行います。
繊細な作業や入念な確認が必要な上、言葉も難しいですが、医療スタッフとの連携には欠かせない知識です。

この日も、看護師資格を持つ教員の指導の下、真剣に学んでいました。

 

認知症の理解(2年生)

2020年 6月18日お知らせ授業

2年生認知症の理解では、生徒自らが積極的に考える授業を行っています。
今回は、認知症の理解についての3段階を、実例を参考にしつつ学びました。

評価的理解・分析的理解・共感的理解について、難しい内容でしたが、実例をもとにすることで生徒たちは理解が深まったようです。

相手の言動に対して、表面的な理解するだけでなく、その理由を分析し、共感することでより深く理解し、解決策を探る。
その寄り添う姿勢は、認知症のみならず、あらゆる場面で有効ですね。


1年生 生活支援技術A「移動と体位変換」

2020年 6月16日スクールライフ授業

1年生 生活支援技術A「移動と体位変換」です。

姿勢=「体位」移動と体位変換はとても重要です。
人は様々な姿勢をとって生きていますよね 

水平移動などの体位変換をじっくり学びます!

2年生 認知症の理解

2020年 6月9日お知らせスクールライフ授業



2年生 認知症の理解、今回はグループワークを行いました。

靴の左右を間違える、お茶と出汁パックの間違い、歯磨きと入れ歯安定剤を間違えるなど、講師の辻先生が実際の施設での事例を上げて、その対策アイデアを生徒たちが考えました。

生徒たちからは、今まで思いもよらなかった新しいアイデアが出てきました!こうして実例をもとに考えることで、より学習効果が高まったと思います。

1年生「生活支援技術A」車いすの基本

2020年 6月5日スクールライフ授業

1年生の生活支援技術Aにお邪魔しました!!本日は車いすの基本です。

中庭のスロープやエレベーター、段差のある所などで実習します。

生徒たちは、何度も練習を繰り返すうちに、少しずつ慣れてきた様子

平常授業が再開したばかりです。
大変だと思いますが、学内でみっちり練習し、施設での実習へとつなげましょうね!

通常授業再開

2020年 6月1日お知らせスクールライフ授業

本日より1年生、2年生とも通常授業を再開しました。
生徒達は元気に登校

新型コロナウイルス対策として1~6を実施しています。
 1.登校時はマスク着用
 2.手洗い
 3.手指消毒
 4.検温
 5.上靴に履き替え
 6.教室へ入室


授業終了後は教室内、廊下、トイレ等の消毒も行います。

出願は3月27日まで延長!オープンキャンパスを行いました!

2020年 2月24日オープンキャンパスお知らせ授業

 



オープンキャンパス「調理実習」を行いました。
今回はレクリエーションでも楽しめる「パフェづくり体験」。
若者用と高齢者用で、それぞれ作り分けました。

今回は、AO入学者のプレスクールと合同開催。
これから入学を考えているみなさんと、すでに入学を決めているみなさんと、一緒に楽しく作りました。


そして、
2020年度生の入学願書受付期限を、予定していた3月14日から3月27日まで延長することが決定しました!

入学に興味をお持ちの方は、早めにご相談ください。
また、ハローワークの公共職業訓練をお考えの方は申し込みが3月2日までなので、明日にでも京都福祉専門学校までご相談ください。

平日の個別相談はこちらからお申し込みください。

2年生が学びの集大成を発表

2020年 1月29日スクールライフ授業

2年生が「ケーススタディ発表会」を行いました。
自らがこれまでの施設実習で学んだことや感じたことをまとめ、ひとり10分間で発表、その後質疑応答を行います。

生徒たちは、自分の経験に様々な文献を引用するなどして、質の高い発表を行いました。
どの生徒の発表からも感じたことは、利用者本意の介護を心がけること。
対象となる施設利用者の方の目線に立ち、周囲の状況に気を配り・・・と頭では分かっていても、つい自分の思いが先走ってしまったり、先入観にとらわれてしまいます。

発表を聞き、生徒たちが2年間で多くの学びを得て成長したことを実感しました。

しかし本当の学びは、社会に出てから始まります。
この学校で学んだことをさらに磨き、みんなが業界をリードする素晴らしい介護福祉士になってくれることを心から願います。