スクールライフ

介護過程 事例検証 区分Ⅱ−2

2019年 10月7日お知らせスクールライフ学校の様子実習授業特別授業

後期の授業が始まり、いよいよ2年生は卒業・国家試験に向けて本格的に動いています。

今日は介護過程の授業で、実習の事例検証を行いました。
たっぷりひとり1時間をかけて、2名の生徒が実習事例をもとに資料をまとめ発表を行いました。

クラスメイトからの鋭い指摘や質問にも落ち着いて答え、この日のためにしっかりと準備した様子が伺えました。
また、今回は卒業生一緒に事例検証に参加しました。

卒業生や担当教員からも良い評価を受け、自信をつけたのではないでしょうか。
国家試験のため、その先に出会うたくさんの利用者さんのために、これからもしっかり勉強しましょう!

今年は10月26日です!

2019年 10月4日お知らせスクールライフ

ことしも開催します!

京都福祉専門学校の感謝祭、Welカムfareは10月26日です
今年は生徒たちはもちろん、卒業生も積極的に参加し、企画段階から助けてくれています。
さらに、卒業生が勤務している福祉施設や、福祉用具の企業様なども協力し、共に祭りを盛り上げていただきます。

さらにさらに!
グループ校の京都動物専門学校からは「ワンちゃんふれあい体験」、京都廣学館高校からは吹奏楽部とダンス部が素敵な演奏やダンスを見せてくれます。

その他、模擬店や手作り体験、介護教室、その他にも色々。
近鉄電車に乗って、ぜひ遊びに来てください

【ご注意ください】
本年のWelカムfareは、入場料として100円をいただくこととなりました(未就学児無料)。
その他、一部イベント(手作り体験など)も有料となっております。ご了承ください。

また会場では「京都アニメーション」、また千葉県で被害にあったみなさまへの義援金を募っておりますので、
ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

生活支援技術D 調理実習

2019年 10月3日スクールライフ学校の様子実習授業生活支援技術

9月24日より後期の授業が始まり、本日、後期初の生活支援技術D調理実習)を実施

慣れた手つきで包丁を使っている生徒もたくさんいました。
家で料理をしているのかな?
アルバイトでやっているのかな?

本日の献立は①ハンバーグ ②ブロッコリーサラダ ③コンソメスープです

京都府の専門学校による体育大会に参加しました

2019年 10月1日お知らせスクールライフ学校の様子

京都府の専門学校が集まって行われる体育大会が、今年も行われました。
種目はバレーボールと卓球です。

京都福祉専門学校からは、バレー男女、卓球個人男子の部で参加。
どちらも検討しましたが、優勝とは行きませんでした。

しかし、勝ち負けはともかく生徒たちはみんな笑顔で楽しく過ごすことができて、もっと仲良くなることができました
来年も参加しましょう!

後期の授業が始まりました!

2019年 9月27日お知らせスクールライフ学校の様子

今週からいよいよ後期の授業が始まりました。
それぞれ施設実習を経て、ひとまわり成長した生徒たちは、相変わらず元気な笑顔で授業に取り組んでいます。

2年生は残すところ半年!?
就職活動も大詰め、既にに就職内定をもらった生徒もいます。
国家試験に向けて後期も頑張りましょう!

宇治けんこう楽学広場に1年生スタッフがデビュー!

2019年 9月14日お知らせスクールライフ地域連携

月に1回開催している「宇治けんこう楽学広場」では、地域の皆様と一緒に健康体操やレクリエーションを行なっています。

今回は2年生が施設実習中ということで、いよいよ1年生が本格的にデビューしました!
朝早くから生徒たちはあれこれ考えて、少しはにかみながらも立派にレクリエーションを仕切ってくれました。

頑張った分、達成感もたっぷり!
これからぐんぐん成長していく1年生、期待してます


 

 

施設実習中の2年生がお好み焼きの練習?

2019年 9月3日お知らせスクールライフ学校の様子実習

施設実習中の2年生が学校にやってきました。
今日は実習のお休みを利用して、学校にお好み焼きを作りに来たんだそうです。

もちろんただお好み焼きを作っているだけではありません。
施設実習先の利用者さんと楽しむレクリエーションでお好み焼きを企画したので、今日はその練習をしているんです。

施設利用者さんの幸せで楽しい生活をサポートするのが、介護福祉士の仕事。
しっかり練習して、上手に焼きあがったお好み焼きの味は、もちろん美味しい!
先生たちおすそ分けをもらって、おいしくいただきました
残りの施設実習も頑張ってくださいね

1年生施設実習報告会

2019年 8月7日お知らせスクールライフ実習

長い施設実習を終えて学校に帰ってきた1年生が、恒例の【実習報告会】を行いました。

施設での実習事例をそれぞれ発表し、生徒間で学びを共有・学習意欲を高めることが目的です。
ひとりあたり5分程度とはいえ、みんな真剣な表情で自らの学びを発表しました。

この会をきっかけに、またひとまわり大きく成長した1年生。
夏休みはゆっくり過ごして、後期の授業も頑張りましょう!

 

大学・短大生、社会人のみなさまへ

2019年 7月26日オープンキャンパスお知らせスクールライフ入試


京都福祉専門学校には、いろいろな年代の生徒がいます。

一番多いのは、やはり高校新卒で入学してくる生徒たち。
しかし、意外に多いのがいわゆる「社会人入学」という既卒生で、在校生の約4人に1人が、大学や短大、社会人経験を経て在籍しています。(年長者では、50代の生徒も在籍しています。)

社会人入学で最も多いのが、「大学を辞めて再入学する」というパターンです。
大学全入時代と言われて久しいですが、大学等での生活に疑問を持ち、中退してから京都福祉に入学してくる生徒は、毎年見られます。

本校では、高校既卒生の方においても【AO入試】をオススメしています。
気になる学費面においても、様々な学費支援制度があり、場合によっては学費が0円となる場合もあります。

AO入試のスタートは、オープンキャンパスから。
平日の個別相談も受け付けています。
まずは宇治の京都福祉専門学校までお越しください(駐輪/駐車場の利用可能)。

オープンキャンパスはこちら

平日の個別相談はこちら(8/9〜15は受付不可

地域連携)宇治けんこう楽学広場を行いました

2019年 7月13日お知らせスクールライフ地域連携学校の様子

月に一度のイベント『宇治けんこう楽学広場』を行いました。
このイベントでは京都福祉専門学校と地域のボランティア団体が連携して行なっています。
地域のシニアのみなさんを中心に、健康体操やレクリエーションなどの約2時間。

後半のレクリエーションでは、京都福祉の学生スタッフが主導して行います。
すっかり場慣れして、見事にレクリエーションを行う先輩をみて、1年生のスタッフも刺激になったようです。
 
 
昨年度から始めたこのイベントも、地元ではかなりお馴染みになってきました。
そこで・・・
地域連携に力を入れる京都福祉専門学校、次は更に前へ進みます

8月からスタートするイベントは・・・まだ内緒
でも、もっと幅広い年代の方にも参加していただける内容になりそうです
詳細が決まり次第おしらせしますね