スクールライフ

2年生実習報告会

2022年 9月28日お知らせスクールライフ地域連携学校の様子

2年生が実習報告会を実施しました。

2年間で最後の施設実習は、1年生と同じく新型コロナの影響で実習期間が伸びたりずれたりと大変でしたが、貴重な実践の場で多くの学びを得てきました。

生徒たちは学校で介護を学ぶことの意味を、より深く実感できたのではないでしょうか。来年の今頃、プロの介護福祉士として活躍しているために、残りの学校生活もしっかり学んで、国家試験に備えましょう。

2年生たちは全ての施設実習で新型コロナの影響を受けて苦労しましたが、難しい状況で快く実習を受け入れてくださった施設の皆様、ご利用者の皆様、誠にありがとうございました。

2年生の後期授業開始

2022年 9月26日お知らせスクールライフ医療的ケア

2年生も後期の授業が始まりました!

今日は医療的ケアの授業からです。
夏休みとは言え、施設実習などで忙しかった生徒たち。
最後の施設実習を終えてより一層意欲的になった様子で、非常に熱心に学ぶ様子を見せてくれました。

国家試験までそれほど時間はありません。
引き続き油断することなくしっかり学んでいきましょう!

京都福祉ならしっかり学べる

2022年 9月20日オープンキャンパスお知らせスクールライフ学校の様子

京都福祉専門学校は介護福祉士養成の単科校です。

京都はもちろん全国トップレベルの実習環境。
生徒に寄り添う親身な学習指導。
介護福祉士国家試験の全員受験・全員合格を目指し、すべての生徒が真剣に学んでいます。

京都福祉ではただ国家資格を取れば良いということではなく、豊かな教養や人間性に根ざした確かな知識や技術を持った本物の介護福祉士を目指しています。在校生・卒業生は福祉施設から高い評価を得ており、就職率100%はもちろん、非常に低い離職率を実現しています。

京都福祉ならしっかり学べます。
本気で介護福祉士を目指すなら、まずは京都福祉専門学校のオープンキャンパスにご参加ください

▶︎お申し込みはこちらです

ただいま夏休みですが・・・

2022年 9月14日お知らせスクールライフ学校の様子

ただいま夏休み中の京都福祉専門学校ですが、2年生が登校して勉強中。

施設実習を行った後のお礼状やレポートに取り組んでいます。
先生の指導を受けつつ、お休みなのに偉いなぁ・・・と思いますが、じつは京都福祉では当たり前の風景でもあります。

京都福祉では生徒のやる気を全力でサポートしています。
目指すは国家資格合格!ではなく、立派な介護福祉士として社会に貢献することです。

これからもコツコツまじめに勉強して、まずは介護福祉士の国家資格合格!
頑張りましょうね

夏季休業期間のお知らせ

2022年 8月8日オープンキャンパスお知らせスクールライフ

夏季休業のお知らせです

本校は、下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

2022年8月9日〜15日

休業期間中に頂いた資料請求やお問い合わせなどは、8月16日より順次対応いたします。なお、LINEでの入学相談には期間内も対応しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

▶︎ 資料請求

▶︎ オープンキャンパスのお申し込み

▶︎ 平日の個別オーキャンお申し込み

▶︎ 公式LINEでのご相談

地域連携の学び:宇治けんこう楽学広場のご紹介

2022年 7月9日お知らせスクールライフ地域連携学校の様子

京都福祉専門学校では、地元宇治の皆様を招き、月に1回「宇治けんこう楽学広場」というイベントを開催しています。

イベントでは、健康体操とレクリエーションを実施。
地元ボランティアの方が担当する健康体操の後に、本校生徒がレクリエーションを担当しています。

授業での学びを実践することで確かな実力に進化させることができるこのイベントは、生徒たちにとっても大切な学びの場です。

京都福祉専門学校は今後も、地域連携・地域貢献をテーマにしたさまざまなイベントを行い、人や社会に貢献できる介護福祉士を養成して参ります。

生活支援技術D

2022年 7月6日スクールライフ授業生活支援技術

教科:生活支援技術D(被服)

生活支援技術Dでは「被服・住環境・調理」を実施します。
本日は”被服”授業で「巾着袋」作りです。
作業手つきの慣れた生徒、不慣れな生徒、様々でした。

何事も経験が大切です 頑張ってくださいね

京ことば

2022年 7月5日スクールライフ京の文化

教科:京の文化京ことば

堅苦しいと思われがちの文化も、今、残っている一つひとつを楽しく紐解くと、とっても面白い”モノ”が見えてきます。
ネットにも載らない話で、実社会に活用できる知識を身につけて下さい

実習指導者懇談会 ~ZOOM開催~

2022年 7月1日スクールライフ学校の様子

本日、実習指導者懇談会を開催しました😉

新型コロナウイルス感染症の影響で、3年ぶりの開催です。
今回は三部構成でZOOMにて行い、多くの実習施設の方にご参加いただきました!

丸岡校長挨拶の後、第一部は本校から進路や入試状況についての報告です。
第二部では「コロナ禍における実習の対応について」をテーマに、グループワークと発表を行いました。
第三部は意見交換会。活発な意見をありがとうございました!!
本校の教職員は、それぞれの場所にて参加させていただきました👍

実習指導者の皆さん、お忙しい業務の中ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

ユニットケア特別授業【神の園】見学

2022年 6月29日スクールライフ学校の様子授業施設見学特別授業

本日2年生は、ユニットケア特別授業で精華町にある高齢者総合福祉施設【神の園】へ施設見学に行きました。

先ずは、本校講師でもあり【神の園】施設長でもあられる齊藤先生から、施設の概要やユニットケアについての講義を受けました。

その後、グループに分かれて施設を見学😃

説明に熱心に耳を傾け、メモをとる生徒たちの姿が、とても印象的でした。

ユニットケアについて理解が深まりました!

最後は質疑応答の時間です。

2年生の様々な質問に答えるのは、京都福祉専門学校の卒業生4名👍
しっかりと丁寧に答えてくれました。ありがとう!

立派に介護福祉士として働いている姿は、嬉しく誇らしく思いました!

【神の園】の皆さま、お忙しい中、貴重なお時間を頂きありがとうございました!
ユニットケアの効果や課題、考え方などを知る貴重な経験となりました。