お知らせ

令和3年度が始まりました!

2021年 4月1日お知らせ

晴天に恵まれ桜が満開の中、本日令和3年4月1日、新年度がスタートしました。

本校の教職員の他、グループ校である京都動物専門学校京都廣学館高等学校の教職員も集まり、全体会を行いました。

「介護は誰でもできるが、誰にでもできるものではない」
豊かな教養と人間性を備えた介護福祉士を養成する京都福祉専門学校を、令和3年度も何卒よろしくお願いいたします。

訃報:本部 惠美 創設者・名誉学園長 ご逝去のお知らせ

2021年 3月29日お知らせ

学校法人南京都学園 創設者・名誉学園長 本部惠美(満88歳)が、2021年3月21日に逝去されました。

創設者で初代理事長である故.本部廣哲先生と共に、本学園の設立と発展にご尽力を賜りました。ここに生前のご厚誼に深く感謝するとともに、謹んでお知らせいたします。
なお、ご葬儀は既に近親者にて執り行われましたことを、併せてお知らせいたします。

先生が掲げた教育理念や建学の精神を、南京都学園の関係者として、生徒・教職員ともにしっかりと受け継いでいくことをお約束します。
ありがとうございました。

どうか安らかにお眠りください。

資料請求・オープンキャンパスはこちらから

2021年 2月22日イベント情報お知らせ

様々な自然災害や感染症などで不安な時代において、今後もますます需要が高まる【介護福祉士】に注目が集まっています。
介護福祉士とは対象者の幸せな生活を支える専門職国家資格を取得することで生涯活躍することができます。
京都福祉専門学校では3年連続で入学志願者が増加中!まずはご相談ください。

▶︎ 学校のことがよくわかる無料の資料請求はコチラです

▶︎ 公式LINEでは個別に入学相談を行えます。

▶︎ 5組限定・駐車場利用OKのオープンキャンパスはこちら

▶︎ 平日毎日18時まで。完全予約制の個別オーキャンはこちら

本校で介護福祉士を目指す方には、京都府による「介護福祉士修学資金貸付制度」が適用されます(令和3年度実績)。2年間合計168万円の修学資金貸付を無利子で受けることができ、さらに卒業後に条件を満たせば返済が免除されます。
詳しくはご相談ください。

 

▶︎京都福祉専門学校プライバシーポリシー

 

W国家資格も!? 社会福祉士を目指す方も京都福祉に

2020年 12月23日お知らせ

今、福祉の国家資格を目指す人が増えています。
人気があるのは、京都福祉で目指せる「介護福祉士」や、大学等で目指す「社会福祉士」です。

しかし、社会福祉士を目指す方にも京都福祉専門学校をオススメします!
通常なら<4年生大学>や、<2年生の短大・専門学校+実務経験2年>などのルートで取得することが一般的な社会福祉士。

実は、京都福祉からの大学3年次編入という、お得なルートがあるのをご存知ですか?
この場合4年間で介護福祉士+社会福祉士の2つの国家資格を取得することが可能です。
しかも、介護福祉士修学資金貸付制度利用すれば、学費負担も大幅に減らすことができます。

気になる方は、オープンキャンパス等でご相談ください。
▶︎オープンキャンパスお申し込みはこちらからお願いします。

2年間で社会福祉士や精神保健福祉士を取得できる専門学校は存在しません。

 

11月10日:学園創立記念日

2020年 11月11日お知らせ

11月10日は学園創立記念日です。

建学の精神『人間の能力は生まれつきのものではなく その人の努力によって開発され、無限に伸ばされる』を掲げ、多くの有為な人材を社会へ輩出してきました。

これからも、平和で民主的な国家及び社会に貢献できる人材を育てるため、建学の精神を常に見据えつつ南京都学園グループ京都廣学館高等学校京都福祉専門学校京都動物専門学校)は絶えず前進し、一人ひとりを大切にした教育活動を積極的に展開していきます。

 

3年連続志願者増加中!介護福祉士を目指す人が増えています。

お知らせ入試情報

京都福祉専門学校では、ただいま入学願書の受付中です。

実は今、介護福祉士を目指す人が増えていることをご存知ですか?

京都福祉専門学校では2019年度生〜2021年度生にかけて、3年連続で入学志願者が増加しています。

依然として人手不足が話題になる介護・福祉業界ですが、【人の役にたって、社会に貢献したい】という目的を持ち、国家資格 介護福祉士の取得を目指す人が増加しているようです。

また、職業の魅力として、その安定性にも注目が集まっています
超高齢社会を迎えた現代の日本において、介護福祉士の需要は、これから益々増加していくことは明らかです。

様々な感染症や自然災害などを受けて職を失う方が多く、またロボットやAIの発達で、将来的には今ある多くの職業が無くなるかも!?とも言われています。
そんな不安な時代であっても、対人援助職として人の幸せを支える介護福祉士は、これまでもこれからも本校の就職率は100%です。


福祉業界では、国家資格を持つ人材が今非常に求められています。
京都福祉専門学校で、国家資格「介護福祉士」を目指してみませんか?

オープンキャンパスにて、ご相談ください。
▶︎ お申し込みはこちらです。

台風14号接近 注意!!

2020年 10月9日お知らせ

台風14号が近畿地方に接近しています。
明日10月10日(土)2年生の施設実習については、学校の「緊急時の対応について」マニュアル及び施設様の判断によるものとします。

 
6:30時点で、自分の居住地域及び実習施設所在地域で

 ①暴風警報
 ②大雨警報と洪水警報が同時に発令
 ③特別警報

①②③のいずれかが発令されている場合は自宅待機とし担当教員の指示に従ってください。
その場合の日程調整については改めて担当教員から連絡します。


1年生は不要不急の外出は避け、台風通過後の河川の増水や土砂災害等も考えられますので十分に注意をしてください。

九州豪雨による被害へのお見舞いと特別措置について

2020年 7月20日お知らせ

この度の九州地方を中心とした豪雨被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

京都福祉専門学校では、災害救助法適用地域で被災した世帯の受験生および在校生に対し、申し出により選考料および授業料等減免の特別措置を講ずることにいたしました。

一日も早い復旧と皆様のご健康をお祈り申し上げます。

ご相談・ご要望等がございましたら、ご連絡ください。

京都福祉専門学校

「学びの継続」のための学生支援緊急給付金について

2020年 5月25日お知らせ

【事業概要】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の創設

最終的な支援の有無は国が判断しますので、申請されても支援を受けられない場合があります。
支援を希望する者は本校事務室へ6月 3日までに本校事務室へ申し出てください。申請書類をお渡しいたします。

なお、期限に遅れますと申請ができなくなる恐れがありますのでご了承ください。

【新型コロナウイルス感染拡大防止】生徒・教職員・家族・地域の方々の健康、安心安全を第一に考えた対策に取り組みます

2020年 4月23日お知らせ

平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

この度の新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。また、罹患された方々には早期快復をお祈りいたします。

そして、日夜最前線で対応されている医療従事者の皆様には、感謝の言葉以外ございません。改めて厚くお礼申し上げます。

私たち京都福祉専門学校では、引き続き新型コロナウイルス感染症に対する国や行政の対策基本方針に則り、生徒・教職員・家族・地域の方々の健康、安心安全を第一に考え、対策に全力で取り組む所存です。

新型コロナウイルス感染拡大防止による休校延長について(4月10日更新)

一人ひとりの自覚ある行動が、多くの命を守ることになります。ひいては、皆様の愛する人たちを守ることにつながります。自覚を持って行動しましょう!大切な人の命を守る、そう思って行動してください!!

なお、5月7日(木)からの授業再開に向け準備中ですが、今後の状況によっては変更する場合があります。ホームページなどでお知らせしますので、ご確認ください。

※ゴールデンウイーク期間中の5月4日(月)~6日(水) 10時~16時は、生徒の健康状態などの把握のため必要最低限の教職員が出勤しています。何か不明な点がございましたら、本校までお問い合わせください。