地域連携

【地域連携イベント】宇治けんこう楽学広場を開催しました

2023年 1月14日お知らせ地域連携

毎月 第2土曜日の午前に開催している地域連携イベント【宇治けんこう楽学広場】を開催しました。

このイベントは学校近隣にお住まいのシニアの方をお招きして、健康体操とレクリエーションを行います。
本校生徒はレクリエーションの部を担当し、授業での学びを実践しています。

いつもは生徒同士で行うレクリエーションでも、実際に地域の方の前で行うと声の大きさや話すスピード、タイミングなど全てが思うようにいきません。
生徒たちにとって、このイベントは非常に大きな学びの場となっています。
参加していただいた皆様、本日もありがとうございました

地域連携の学び

2022年 11月18日お知らせスクールライフ地域連携学校の様子

京都福祉専門学校では、宇治地域との連携による授業を行なっています。
今回は2年生の授業で、地域のみなさまを対象にした介護教室&レクリエーションを実施しました。

学びは実践してこそ実力となります。
教室での学びを実践できるこのような機会は、非常にありがたいです。
参加してくださったみなさま、誠にありがとうございました。

WelカムFare?でお花お渡し会

2022年 11月5日お知らせスクールライフ地域連携学校の様子

京都福祉専門学校が地域の皆様などを対象に行なっている感謝祭”WelカムFare”
今年こそ3年ぶりに開催!のはずでしたが、やはりまだ新型コロナの感染状況を考慮して中止となりました。

しかし「感謝の気持ちは伝えたい!」という生徒たちの想いを実現するため、今年度はお花の苗をプレゼント&地域清掃を行うこととなりました。

当日はお天気も良く、10時の開始からたくさんの方にお越しいただき、お花をお渡しすることができました。
さらに施設実習でお世話になった施設の皆様にもお花をプレゼント
みなさんに喜んでいただけてよかったです

感謝祭は来年こそ開催しましょう

地域連携:学校deカフェ(ヨガ)

2022年 10月16日お知らせ地域連携

京都福祉専門学校が地域連携活動で参加している「学校deカフェ」では、福祉に関する様々なイベントや取り組みをおこなっています。

今回の会場は本校の講堂で、介護予防にも役立つ「ヨガ・楽々体操」を行いました。
参加者には20代の若い方もいらっしゃいましたが、どんな年齢でも安心して行えるように、イスに座ってのヨガ・体操を体験してもらいました。

こうやって適度な運動を行ったり、多くの人や社会と関わりを持つことは、地域福祉の観点からも非常に大切です。ご参加のみなさまには「良い運動になった!」と楽しんでいただけました。

さて、次回の学校deカフェは、「災害に備える」をテーマにした講演を行います。
会場は宇治市総合福祉会館です。
宇治市にお住まいで興味をお持ちの方は、お申し込みの上、ぜひご参加ください。

2年生実習報告会

2022年 9月28日お知らせスクールライフ地域連携学校の様子

2年生が実習報告会を実施しました。

2年間で最後の施設実習は、1年生と同じく新型コロナの影響で実習期間が伸びたりずれたりと大変でしたが、貴重な実践の場で多くの学びを得てきました。

生徒たちは学校で介護を学ぶことの意味を、より深く実感できたのではないでしょうか。来年の今頃、プロの介護福祉士として活躍しているために、残りの学校生活もしっかり学んで、国家試験に備えましょう。

2年生たちは全ての施設実習で新型コロナの影響を受けて苦労しましたが、難しい状況で快く実習を受け入れてくださった施設の皆様、ご利用者の皆様、誠にありがとうございました。

地域連携の学び:宇治けんこう楽学広場のご紹介

2022年 7月9日お知らせスクールライフ地域連携学校の様子

京都福祉専門学校では、地元宇治の皆様を招き、月に1回「宇治けんこう楽学広場」というイベントを開催しています。

イベントでは、健康体操とレクリエーションを実施。
地元ボランティアの方が担当する健康体操の後に、本校生徒がレクリエーションを担当しています。

授業での学びを実践することで確かな実力に進化させることができるこのイベントは、生徒たちにとっても大切な学びの場です。

京都福祉専門学校は今後も、地域連携・地域貢献をテーマにしたさまざまなイベントを行い、人や社会に貢献できる介護福祉士を養成して参ります。

地域連携の京都福祉です。

2020年 1月23日お知らせスクールライフ地域連携学校の様子

京都福祉専門学校では、地域連携を積極的に学びに取り入れています。
毎月第2土曜日の10時からは【宇治けんこう楽学広場】を開催し、健康体操・レクリエーションを行っています。

レクリエーションは、本校学生スタッフが担当。
授業で学んだレクリエーション技術を実践し、実力を高めています。

宇治けんこう楽学広場は、老若男女問わずどなたでも参加できます。お申し込みは不要。参加費100円を持って、ぜひ遊びに来てください!
次回は2月8日です!

調理実習・認知症サポーター養成講座

2019年 12月19日スクールライフ地域連携学校の様子実習授業生活支援技術認知症の理解資格取得

家政学実習(調理)

年内最終の授業となります。
メニュー
 ・オレンジゼリーサンタのイチゴのせ(お好みでカルピスソースがけ)
 ・イチゴ大福
 ・プリン
 ・スイートポテト

 

 

認知症サポーター養成講座

 
北宇治地域包括支援センター様に来校いただき、「認知症サポーター養成講座」を開講。
オレンジリング

地域連携授業:2年生が地域の皆様とコラボ授業を行いました

2019年 11月27日お知らせスクールライフ介護技術地域連携学校の様子実習授業特別授業

「小倉明星園とともに地域の福祉をよくする会」の皆様が京都福祉専門学校を訪れ、2年生と一緒に授業を行いました。

今回は【介護学習会】として、座る・立つ・寝返り、そして車イスの使い方について、2年生たちがよくする会の皆様に向けて授業を行うという形式でした。
参加者の皆様はまだまだお元気ですが、お家でご家族の介護をされている方もいらっしゃいます。
体験型の授業では、生徒も参加者の皆様もとても楽しそうで、大いに盛り上がりました

「とても勉強になった」「若者と交流できて楽しかった」など、参加者の皆様には喜んでいただけました。
生徒たちもこの授業で、またその準備段階で、改めて学ぶことが多く、とても良い経験になりました。

「小倉明星園とともに地域の福祉をよくする会」の皆様、誠にありがとうございました

宇治けんこう楽学広場に1年生スタッフがデビュー!

2019年 9月14日お知らせスクールライフ地域連携

月に1回開催している「宇治けんこう楽学広場」では、地域の皆様と一緒に健康体操やレクリエーションを行なっています。

今回は2年生が施設実習中ということで、いよいよ1年生が本格的にデビューしました!
朝早くから生徒たちはあれこれ考えて、少しはにかみながらも立派にレクリエーションを仕切ってくれました。

頑張った分、達成感もたっぷり!
これからぐんぐん成長していく1年生、期待してます