2010年 4月30日スクールライフ
毎年恒例の「新入生歓迎ウォークラリー」が開催されました。
まだ少し肌寒さを感じる事もありましたが、とてもさわやかなお天気で、ウォークラリー日和と言えたのではないでしょうか。
2年生が実行委員となって、様々な準備をしてくれました。
1年生・2年生合同のチームを組んで、ウォークラリーにチャレンジです。
いくつかのチェックポイントを目指していざ出発!!
歩いている間に自己紹介をしたりして、学生同士の交流を深めます。
社会人の学生も多いので、お互い話す内容が新鮮だったり、「あ!実は同い年!!」なんていう会話もありました。
また、2年生から1年生に「何か質問はないですか?」なんていう声も聞かれ、
「おっ!!さすが上級生だなぁ。」と感心してしまいました。
「チェックポイント発見!!」
そんなふうに会話をしながらだと、あっという間だったんじゃないでしょうか。
ゴールの後には、お待ちかねの豚汁タイムです。
先生や学生達がまごころ込めて作ってくれた豚汁☆
ちょっぴり肌寒かった今日の気候にはぴったりでしたね。
最後に表彰式を行いました!
上位のグループにはプレゼントも用意されていましたよ。
まだまだ沢山の写真があるのですが、とりあえず今日はこの辺で。
また近々番外編をお見せできればと思います。
では、皆様よいゴールデンウィークを☆☆
2010年 4月27日スクールライフ
今日は授業「芸能一般」の日です。本校では吟剣を取り入れております。
詩吟を吟じ、剣で舞うというものです。まだ、授業が始まって3週目のため、学生も剣を舞う練習には至っていません。まずは、声を出す練習からです。
正親流 富田先生による声の発声練習模様です。
人それぞれ声帯が違いますが、自分なりに腹からの発声練習をしておりました。
早くマスターして【剣の舞】も見たいものです。
2010年 4月26日スクールライフ
今日の、京の文化の授業は『京の四季花』でした。
アトリエ椰良生デザインの空間プロデューサー市田椰良生先生にお越しいただき、京都の花文化や葵祭り、花育について教えていただき、
最後に、先生オリジナルの一輪ざしを作りました。
花育とは、
花や緑を身近に感じ、ひとりひとりが花や緑のある快適な環境の創造に参加しようとする姿勢を育み、花と緑を楽しむことができる健全であり豊かな心を育てる教育です。
なでしことミスカンサスです。
ラッピングペーパーで作る先生オリジナルの一輪ざしを教えていただきました。
将来、施設で役立てれるように、覚えておきたいですね。
壁にも掛けられ、卓上にも置ける、優れものです!!
もうすぐ、母の日ですね。ミスカンサスをハート形にしてメッセージカードを付けました。
お母さんにプレゼントするのもいいですね♪♪
2010年 4月20日スクールライフ
昨日に引き続き、今日は2年生Aクラスの学生が、京都祇園まで出かけ、京の礼節と題して授業を受けました。
今日はあいにくの雨で移動が大変でした。しかし、学生は生き生きとしていました。
祇園甲部歌舞練場にて。
「お茶屋」さんでの風景。
2Aの学生のみなさん、先生方、お疲れさまでした。
また、2日間に渡りお世話になった講師の村上先生はじめ、関係の方々に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
2010年 4月19日スクールライフ
今日は、本校2年生の授業、『京の文化』で京都祇園まで出かけました。
2年生Bクラスの学生が南座前に集合し、阿国記念碑~出雲阿国銅像~八坂神社~花見小路~祇園甲部歌舞練場~お茶屋までの行程で授業が行われました。
南座の西側にある石碑は阿国 歌舞伎の発祥の地であり、北西角に「出雲 阿国」の石像があります。
阿国は歌舞伎の創始者とされる安土桃山時代の女性芸能者です。
芸能人の集合場所はこの石碑前が多いそうです。
四条大橋(南座)から八坂神社まで歩き、本殿あたりで一息、休憩タイム。
八坂神社は慶応4年(1868年)の神仏分離令により、元々「祇園神社」「祇園社」「祇園感神院」と呼ばれていたのが、「八坂神社」と改められたそうです。八坂神社を総本社とし、素戔鳴尊(スサノオ)を祭神とする神社が日本全国に約2,300社あるとされています。
花見小路に入り、甲部歌舞練場へ移動!!
祇園甲部歌舞練場は、舞妓・芸妓さんの発表の場であり、明治の東京遷都のあと斜陽化する京都の再生策として、明治5年、京都博覧会が開かれた。このときの京の舞妓・芸妓の技芸発表のイベントが同時に計画され、これが〔都をどり〕として始められた。このイベント会場が歌舞練場である。のちに、毎年、4月1日から月末までを〔都をどり〕興行の期間とし、華やかな京の春の幕開けを告げる。
一路、「お茶屋」さんへ
茶室への入り方を教わりました。
まず、茶室前に正座し→左手でふすまの取っ手を持ち指が入る位に隙間を開ける→左手でふすまの下部を持ち自分の体の中心まで開ける→右手でふすまの下部を持ち最後まで開ける というふうに作法を習いました。
閉めるときは逆順に行います。
お菓子・抹茶の出し方を教わりました。
今日の菓名は「花くれない」です…と緊張した面持ちで学生同士が接待をしていました。
実際の舞妓さん芸妓さんに畳の縁を踏まないようにとか、お菓子を出したあとは少し下がって一礼をするなど、丁寧に教えていただきありがとうございました。
お茶屋さんの村上節子さんから貴重なお言葉をいただきました。礼節というものは大切なことです。みなさんが人生を歩まれるとき、さまざまなことが起こります。どんなに気分を害しても、常に礼節を重んじ行動することが
大事です。本学園の「愛・信・敬」と同じで、人を愛し、人を信頼し、人を尊敬する人間になりたい。また、他人から愛され、他人から信頼され、他人から尊敬される人に私はなりたい。まさにこの学園訓と同じことです。
村上さんの言葉を聞いて、私の学生時代を想いだしました。ゼミの教授からいただいた言葉で「あだ花を咲かせてなるものかと我わが道を行く」 人間は感情の生き物です。いろいろなことが人生の中であります。どのようなときも、気持ちをしっかりと持ち、自分の目的に向かって前進していくということを改めて学びました。
学生のみなさんは、どのように感じたのでしょうか。
学生のみなさん本日はお疲れ様でした。また、ご協力いただいた講師の先生はじめ、関係の方々に厚く御礼申し上げます。
京都福祉専門学校では、「京の文化」と題してさまざまな授業を取り入れております。
介護の技術・知識だけではなく、人間教育にも力をいれております。このブログを見ていただいた方、これから介護福祉士を目指そうとされている方は一度、体験入学会に参加し、京都福祉の魅力を感じてください。
2010年 4月14日スクールライフ
中庭でお昼ご飯を食べている1年生を見かけたので、
撮ってきました(^0^)/
入学して10日が経ちましたが、みんなあっという間に仲良しになったようで、
とても楽しそうです♪♪♪
スクールライフ
本日1・2限目は、1年生Aクラスの生活支援技術の授業でした。
入学してから実習着の採寸をしたので、まだ、おそろいの実習着ではないのですが・・・(^^;
今回の目標
①機能的にも見た目にも美しいベッドを作る ②三角コーナーの作り方
説明を聞き、中田先生、藤田先生のデモを見て班に分かれて実習します。
説明を聞きながらメモを取る様子、デモされているのを見る様子、みんなの顔つきは真剣でした。
5名の先生が細かく丁寧に指導してくれます。
高校の福祉系コース卒業した学生は班の中で少しリードしたり、
見ているみんなも、意見や助言をし協力しながら、とてもいい雰囲気だなと思いました♪
初めて
三角コーナー作りました。
介護の基本中の基本。
まだまだ、ぎこちない手つきでしたが、
これから、どんどん成長していってくれるでしょう。
みんな、がんばりましょう。
2010年 4月12日スクールライフ
今年度の授業は4月7日(月)より始まっていますが、選択科目の中に京都福祉だけの特別授業があり、
本日より開始されました。「京の文化」・「芸能一般」
今日は、「京の文化」第1号として、NPO京都龍馬会 理事長の赤尾博章さんに講義いただきました。
赤尾さんは坂本龍馬を研究し尽くしたスペシャリストです。容姿も龍馬そのものであり、身長・体重も
龍馬とほぼ同じだそうです。ちなみに身長174㎝、体重80㎏、年齢は・・・ご想像におまかせします。
当時の平均身長は150㎝代ということなので、いかに坂本龍馬が大きかったかがうかがえます。
龍馬に関してはテレビや書籍といったさまざまな情報が流れていますが、今日は、講義ということも
あり、実際に資料として確実に残っているものを前提に講義くださいました。
貴重な資料をいただきありがとうございます。
学生たちは新鮮な講義に食い入るように聞いていました。
「京の文化」では15回ある講義で、様々な文化に触れ、それぞれの学生が自分なりに吸収し
卒業後にその能力を発揮してくれることを教職員一同、期待しております。
次回(4月19日)以降の内容も是非お楽しみに!!
2010年 4月6日スクールライフ
本日、新入生ガイダンスの二日目、新2年生ガイダンスを開催しました。
教科書販売、実習着・実習靴販売、健康診断が実施され、久しぶりに2学年全員がそろいました。
新入生の目も生き生きと輝いていました☆
明日4月7日(水)から授業が始まります。学生のみなさん楽しい学生生活を一緒に過ごしましょう!!